HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
防音を兼ねて、小屋を考えたんですが・・・。

NO.1940   防音を兼ねて、小屋を考えたんですが・・・。  住宅街でニワトリを飼いたい  2013/05/14
住宅街密集地でニワトリ(メス)を採卵&ペットとして飼いたいと画策しています。
ただ、メスでも意外とうるさいと聞きました。

そこで、
【地面】
 土を掘ってネットを敷いて、土を戻しつつ大量のミミズを撒く。
 ※糞とか分解してくれないかなぁという目論見。
【小屋】
 余っている土地が長方形なので1820mm x 910mmの長方形。
 厚めの発泡スチロールを壁にして、内側にベニヤ板。
 これで、屋根と四方を囲む。
 側面2箇所に通風用の小窓を作成して、定期的に自動開閉で空気の入れ替え。

こんな感じで、作ってみようと思うのですが、
 ・この程度の密閉では泣き声はどうにもなりませんか?
 ・夏の暑さはこれでも大丈夫でしょうか?
  発泡スチロールで囲むので断熱にはなると思うのですが・・・。
 ・ミミズ程度で糞尿の分解は無理でしょうか?
 ・小屋は1万円程度でなんとか完成しないかなと・・・。
  安くできたら周囲に流行らせたいw


NO.1941   Re: 防音を兼ねて、小屋を考えたんですが・・・。  Hima@管理人  2013/05/14
こんにちは。

自作ならば飼い始めてから試行錯誤で解決なさるので良いと思いますが、鳴声対策とはいえ発泡スチロールで囲うのはだめでしょうね。
少なくとも壁の1面は総金網ばりにすることです。
通風というのは鶏の快適さ(健康・衛生)のためと同時に匂い対策にも不可欠です。
あと、掃除や土交換作業のしやすさと水はけ(排水)のことも考えておかれるといいです。
床土は乾燥した状態を維持して数ヶ月ごとに土の表面を総入れかえしましょう。天地返しがきくかどうかは飼育羽数によります。(この面積で1〜2羽ならいけるかも)

「騒音」についてはご近所の皆さんと仲良くなる(理解を得る)方向で解決への努力をなさってください。

NO.1942   Re: 防音を兼ねて、小屋を考えたんですが・・・。  住宅街でニワトリを飼いたい  2013/05/14
>>Hima@管理人

ご返答ありがとうございます。
やっぱり、そこまで換気措置が必要ですか…。
みなさんの見てるとだいぶオープンですもんね。
騒音は、うちは一軒屋なんですけど、隣が理解を得るのが非常に困難なマンション・・・。
防音と通風は、両立しないですからねぇ・・・。

NO.1943   Re: 防音を兼ねて、小屋を考えたんですが・・・。  Hima@管理人  2013/05/14
小窓程度の換気では蒸れて鶏の命にかかわりますね。特にこれからの季節は。
雌1〜2羽なら夜間だけ室内に持ち込むというのはどうでしょう?ケージでも家の壁が防音壁になります。
それとなるべくおとなしい品種を選ばれるといいです。

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]