HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
冬の準備 その1

NO.1069   冬の準備 その1  相場師  2008/10/27
北風が吹いてきました。本日は鶏小屋5棟にビニールをはりました。道具はビニールシート 1本、ハンマータッカー、スッテップル、カッターナイフです。


Re: 冬の準備 その1

NO.1070   Re: 冬の準備 その1  相場師  2008/10/27
ビニールを張る鶏小屋です。この金網より上下、左右30cm
ずつ大きくビニールをきります。

Re: 冬の準備 その1

NO.1071   Re: 冬の準備 その1  相場師  2008/10/27
金網の外枠のところのはみだしたビニールを束ねます。
そしてハンマータッカーでステップルを打ち付けます。
そうするとビニールが上板なしに固定できます

NO.1072   Re: 冬の準備 その1  相場師  2008/10/27
金網の周囲を束ねて打ちつけ固定して出来上がりました。
これで風が吹き込みません。雪も入りません。

ただ12月から水が毎日凍ります。毎朝お湯をかけて氷をすて
飲み水を補充するのが大変です。


NO.1073   Re: 冬の準備 その1  夢幻  2008/10/28
相場師さんこんばんは。

うちの鶏小屋も風通しいいので冬は透明マルチをタッカーで貼り付けますよ。
薄いのでガムテープ貼ってからやったりします。
こちらも急に寒くなってきました。そろそろこちらも冬支度しようかな。

NO.1091   Re: 冬の準備 その1  ももこ  2008/11/05
相場師さま、夢幻さま

極寒地から おじゃましまーす(*^-^*)

こちらもそろそろ 霜が降りそうな気温になりました。
うちも毎年 マルチを貼っていますが、
小屋の中で一斉に砂あび(床あび?)を始めると
塵が舞って煙幕のようになってしまいます。

鶏が肺炎になりそうで、どうしたものか と。
天気の日中は開放し夕方閉じられるように
ビニールの裾を止めずにおくと、風であおられるし…

皆様はどうしていらっしゃいますか?

相場師さま。『冬の準備シリーズ』楽しみに待ってます♪

NO.1097   Re: 冬の準備 その1  夢幻  2008/11/06
砂あびで煙幕ですか!ももこさんのとこは沢山飼ってらっしゃるからすごいでしょうね。
ビニールハウスのように竹や洗濯ポールなどに丸めて留められないのでしょうか?

そろそろこちらもマルチ貼ろうと思います。でもまた天気わるくなりそう

NO.1098   Re: 冬の準備 その1  相場師  2008/11/06
ももこさん 塵が舞うというのは土壌のせいです。多量の鶏を平飼いするには地面の元からある土にモルタルを作るのにつかう砂をしいた方がいいと思います。僕は土の上に砂を敷いて年に2度入れ替えています。屋外で保管すると糞とか含んだものもミミズとは発生し入れ替えると鶏は喜んで食べます。

ブロイラー養鶏所の外壁はプロが作り手動または自動でビニールを巻き上げる設備を作っています。

NO.1100   Re: 冬の準備 その1  ももこ  2008/11/07  [ URL ]
夢幻さま、相場師さま

お返事ありがとうございます。

採卵用の鶏舎の方は、サッシで開閉ができるので大丈夫ですが、
趣味飼いの小屋が煙幕なんです。

床は発酵床で 糞も分解されてサラサラなので余計ですね。
頂いたアドバイスのように、少し厚手のビニールを使って
巻き上げられるよう、今年は工夫してみます。

こちらは一昨日 初氷が張り、雪のような霜が降りました。
間もなく長〜い冬の到来で 人も鶏も辛抱の季節です。
ありがとうございました。


Re: 冬の準備 その1

NO.1110   Re: 冬の準備 その1  なお  2008/11/09
四国は昨日も今日も雨で寒いです。
皆様お元気ですか?

うちのにわとり小屋の冬の準備です。百均で売っているカーテンクリップでビニールシートをとめています。下も同じようにとめてあるので風であおられることはありませんが、「極寒地」ではすきま風が入って寒いかもしれませんね。
うちも四国といえ標高600m程の所なので、これから朝は毎日氷点下になりますが去年はこれで平気でした。
私が勝手に平気と思ってるだけで実は鶏は寒いよ〜って言ってるかもしれませんが…

NO.1136   Re: 冬の準備 その1  夢幻  2008/11/14
なおさん こんばんは

標高600mは寒そうですね。こちらも寒くなってきたので重い腰を上げて透明マルチを貼りました。
全部できずまだ8割程度ですが一安心です。
昨日鶏を見ると寒いのかおしくらまんじゅう状態でしたので慌てての作業でした。

NO.1139   Re: 冬の準備 その1  なお  2008/11/15
夢幻さん 皆様こんばんは

私は機械オンチで孵化機も転卵機も作れないので全て鶏まかせです。冬はヒヨコが生まれないように毎日の卵集めは欠かせません。けなげに巣ごもりしている姿を見るとちょっと心が痛みます。

BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]