HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版]ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱





[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]



画像をクリックすると原寸大表示されます。
ミニ転卵機

NO.1075   ミニ転卵機  夢幻  2008/10/30
いい感じのケースを百均でみつけたので転卵機をつくってみました。
パネルヒータが8Wなのでこれでは温度がきびしいようです。
熱源は別で考えないといけないかな。
転卵装置はローラー式にしてみました。



NO.1076   Re: ミニ転卵機  相場師  2008/10/31
質問ですがこれで孵化成功しましたか?
狭すぎるような気がします。孵化数日前には別の孵卵器に移動
するのですか?

NO.1077   Re: ミニ転卵機  夢幻  2008/10/31
相場師さん こんにちは

これは作成してすぐUPしたのでまだ孵化実験してません。成功したら孵卵機としてUPできたのですが。
転卵機としては利用できるとおもいます。

既製品のリトルママの大きさに対抗してミニサイズで作ってみました。
いままで12・20個・45個用と大きなものを作ってきたのでこれからは省スペース・省電力のエコタイプを目指しています。
孵化前になったら回転を止めて中の針金やローラーを取ってハッチャーに。同じものを買ってあるので中をさっと取替えようかとも思っています。

現在、円形のミニ転卵機も試行錯誤しながら作成中です。近日公開w

Re: ミニ転卵機

NO.1079   Re: ミニ転卵機  夢幻  2008/10/31
オプションのハッチャーです。
孵化数日前になったらこれに入れ替えるか、ローラーを取り外して金網に取り替えます。

ミニ転卵機U

NO.1080   ミニ転卵機U  夢幻  2008/11/02
円形の転卵機を作りました。
まだ改良点がありますがもうUPしちゃおう!

NO.1106   Re: ミニ転卵機  ふみまま  2008/11/08
夢幻さん こんにちは。
円形の転卵機 拝見しました。
私はうちにある材料で転卵機を作りたいと考えています。
壊れたアナログ時計(蓋と飾りが破損)があります。
で、夢幻さんの作品を見てひらめきました。

時計を水平に置く。 
長針の針だけ取り除き、短針はそのまま残す。
滑りにくい薄いゴム板を時計の面に貼る。
夢幻さんの転卵機と同じ位の大きさの円形の枠を
同心円になるように置き、接着する。
夢幻さんのと同じような放射状の仕切りの1箇所を短針と固定する。 
つまりこの放射状の仕切りだけが、動くのです。12時間に1回転するのです。
卵を入れる。
底にしかれたゴム面の摩擦を受け、卵は滑りませんので、
仕切りが動けば、ゴム面上をコロコロと少しずつ転がるわけです。

問題点は
(1)ゴムの摩擦力程度で 卵がすべらないで転がるのか?
(2)12時間に1回転程度の動きで 必要十分な転卵になるのか?
です。
(でも長針の回転数じゃあ、転卵のやりすぎでしょう?)

見込みありますでしょうか?(笑)

NO.1107   Re: ミニ転卵機  ふみまま  2008/11/08
あー、やっぱりだめー。
短針程度の動きじゃあ、卵の殻は回転しても 
肝腎の中身の方は なんの影響も受けず、
全く回転しませんね。

イヤ、あきらめないぞ。
今度は
短針ではなく 長針とつなげる。
1日に数時間程度だけスイッチが入るタイマーとつなげる。
これならどうだ!? 
問題は
電池式の時計とつなげることのできるタイマーがあるかどうかということです。(私は知らない。あったとしても購入しなければならないので 出費です(涙))

そういえば家庭配線コードがついたラジオ付きアナログ時計がありました。どこも痛んでない、現役ですけど。
これなら タイマーとつなげることは可能か。
でもこれ転卵機に改造するの?(ため息)

どうでしょう? 夢幻さん これなら、見込みありそうですか?

NO.1108   Re: ミニ転卵機  夢幻  2008/11/08
ふみままさん こんにちは。

面白いアイデアですね。短針1周12時間で何回転するかちょっと調べたら2回転くらいですね。3時間で90度ですから角度的にはなんとかクリアでしょうか。長針だと目が回るかもw
非常にスローなのでその間に中で胚がくっつかないかが心配です。
ゴムは有効ですがつるつるの上でも結構回転しますよ。円形のものは写真が見えにくいですが最近みかけるすべり止めマットの加工です。穴もありでこぼこもしててゴム板より安くて加工しやすく便利です。100均にもあるとおもいます。
ただ100均のは匂いがついてたりと不安な面もありますね。
一番の問題はパワー不足です。
以前仕切り側を回転させるものを作成しましたが、そのときのタイマーで時計を利用しました。
Http://osaka.rr.nu/cgi-bin/joy_tori2/data/j2h.exe?853
そのときは長針を利用したのですが、かなり弱い力でした。
パワーさえあれば見込みありますね。もしかして鶉1個とかならいける?
短針に厚紙はりつけて卵1個試しに置いてみたら3時間後に結果がでるでしょうw


NO.1109   Re: ミニ転卵機  夢幻  2008/11/08
ありゃりゃ・・トロトロ文章書いてたらさき越されてました(笑)
やはり殻程度しか回転できなかったですか。
長針でもパワー不足だとおもいますよw
コンセント使用の時計とかの改造は過電流や漏電など危険ですよ。
かえって気になって手動でやる以上に気を使うと思います。

魚の餌やり器が1日3回とすくないですがタイマーでモーター回転するので、それを利用して鶉用の転卵器を作成されてた方を以前拝見しました。
それを見て餌やり器を探したんですが思うようなのが無くて断念したこともありました。

なにか転卵器に利用できないか色々考えると100均やホームセンターいくのも楽しいですね。

NO.1111   Re: ミニ転卵機  むーらん@南阿蘇  2008/11/09  [ URL ]
夢幻さんの円形転卵、アイデアが楽しいです。横にギアボックスみたいなものがありますがあれは、タミヤ製の減速キットでしょうか。モータをどれぐらい減速できるのが気になります。

NO.1112   Re: ミニ転卵機  夢幻  2008/11/09
むーらん@南阿蘇さんこんにちは

むーらんさんのアイデアも素晴らしいです。HP拝見いたしました。
シリコンヒータに興味もって坂口電熱さんのHPまで見に行きましたよ(笑)
ギヤーボックスはタミヤ製のもので4速の中から選べるやつです。600円くらいだったかな

ギヤー比    126:1 441:1 1543:1 5402:1
回転数(rpm)約105    約30   約8.5   約2.5

2.5rpmでやっていますがそれでも1分タイマーだと卵がほぼ1周しちゃうのでいろいろ改良が必要です。

NO.1125   Re: ミニ転卵機  ふみまま  2008/11/11
夢幻さん、むーらん@南阿蘇さん、こんにちは。
お世話になってます ♪
時計の長針は 手で押したら勝手に動いてしまうほどパワーがなかったですね。短針だったら硬いのに うまくいきませんね。
夏にホームセンターで見かけた「ししおどし」。
あの原理使えないかなあと じっとみつめ(にらんで)ていたんですけど、
肝腎の装置のおねだんが、高かった。

名古屋大須のアメ横? 
〜行ったことはありませんが〜 
ああゆうとこに、ばらの部品が売っているのでしょうか?
3月末くらいに、何かないか探索に行こうかなと考えています。

NO.1126   Re: ミニ転卵機  夢幻  2008/11/11
>名古屋大須のアメ横? 
>〜行ったことはありませんが〜 
>ああゆうとこに、ばらの部品が売っているのでしょうか?

ばらの部品っていうのはどれのことを言ってるのでしょうか?
ギヤーボックスかな?これは模型店で見つけました。
そのほかはホームセンターと百均ですね。
モーターの3ボルト用AC電源は電気屋さんのカメラ用です。

ししおどしは色々つかえそうですよね。鶏小屋に設置して水の勢いで掃除させようとか考えてますwいつできるのやら・・・
しし脅しは竹があればいいんですが無かったら水道パイプを加工したり、簡単なのはペットボトルかもしれませんね。

NO.1134   Re: ミニ転卵機  むーらん@南阿蘇  2008/11/14  [ URL ]
リサイクルや身近な不用品で孵卵器をつくるのに知恵を絞るのはたのしいですね。(^^)
夢幻さん>
 ギア教えて頂き、ありがとうございます。タミヤのは私も別部品を使いましたが、ちょっと高いですね。簡単な部品なので100均で売りださないかなぁと思っております。

ふみままさん>
 こんにちは 転卵のしくみ。悩みますよね。最近気になっているのがプリンターの紙排出に使われているモーター。次回は使ってみようと思います。

NO.1135   Re: ミニ転卵機  夢幻  2008/11/14
むーらん@南阿蘇さん こんばんは

プリンターのモーターとは!いい事教えていただきありがとうございます。家にも壊れたプリンターがあって電源だけヒヨコ球につかいました。今度分解してみます(楽しみがふえた)


BACK  INDEX  NEXT




[ 烏骨鶏・にわとりのページ ]