[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




目が腫れている病気?

NO.9792   目が腫れている病気?  Kaz  2009/09/05
こんにちは、はじめまして、ニワトリ飼いはまだ2年目の素人です。いつもは書き込みせずに拝見だけさせていただいているのですが、我が家のロードアイランドが病気っぽい感じで、過去ログも検索したのですがよくわからず不安なので投稿させていただきます。

最近やたら毛が抜けている感じがしてちょっとおかしいかな?と思っていたら目が腫れていました。かさぶたのようになっていてケンカのあとのような感じに腫れています。
(我が家のニワトリはほとんどケンカにならずに終わるのですが。。。)
ちなみに関係あるかわかりませんがここ3日くらい卵は産んでません。以前は3日で2個くらいの頻度で産んでました。足などほかの場所にこれと言って目立つ腫れなどはありませんでした。


腫れは一昨日にはなかったのですが昨日はあまりコミュニケーションをとっていなかったので、昨日からなのか今日からなのかは定かではありません。1日、2日様子を見て病院に行くかを判断しようと思いとりあえず1羽だけ隔離しています。

心配のしすぎであることを願っていますが、ベテランの皆様方から見てこれは病気なのでしょうか?対処はどのようにしたらよろしでしょうか?
ご意見等よろしくお願いいたしますm(_ _)m


NO.9793   Re: 目が腫れている病気?  Hima@管理人  2009/09/05
「病気っぽい感じ」とは具体的にどんなでしょう?
蚊が多い環境ではないですか? でも鶏冠はきれいですね・・・うーむ。

NO.9794   Re: 目が腫れている病気?  Kaz  2009/09/05
Hima様、早速の返信ありがとうございます。
写真のかさぶた状のものが突然できたので「病気っぽい」、「病気なのでは?」と思い心配しております。
こういう風になることが初めてなのですが、よくあることなのでしょうか?ちなみに蚊はいないというわけではないですが、うちの周りにはあまり蚊はいません。今年の夏はそういえば一回も刺されていませんね。

NO.9797   Re: 目が腫れている病気?  佐藤瑞雲  2009/09/05
Kazさんへ

私の経験ですがね此れはダニによるかぶれでしょうね
私はよく顕微鏡で検査していますが最近は「虫眼鏡でも見えない物がたくさん増えていますからね。似たようなダニで我が家のサルーキーが過去に悩んだ末に見つけたのですが退治には2ケ月かかりましたよ。

NO.9801   Re: 目が腫れている病気?  あたい  2009/09/05
私も素人なのですが、気になったので。。
もしかしたら鶏痘かも??とか思いました。
うちの鶏も去年かかって、かなり悩んだりしてましたけど、完治して今ではすっかり元気です。
その時は、口角の所にいつの間にかカサブタが出来てました。

蚊が媒介する伝染病なので、もし鶏痘だったら、家畜保健所に申告する必要があるようです。
心配だったら家畜保健所や動物病院で診てもらった方がいいですよ。
どちらにせよ、隔離はしばらくした方がいいですね。

ちなみに私は治療法はないと言われ、自分で調べてぬり薬とツボ療法と愛情(ココが大事かも 笑)で治しました。

毛が抜けるというのはどこですか?

NO.9802   Re: 目が腫れている病気?  サカ  2009/09/05
あたいさんの言う通り鶏痘かもしれませんね。
まだ、症状が出始めたばかりのようですし、鶏痘は接触感染したりもするので、他に何か飼っておられるなら隔離した方がいいかもしれません。

今のところ目のまわりだけのようですが、肛門付近や鶏冠、足等にも瘡蓋が出来るかもしれません。
しかし、粘膜にさえ来なければ死ぬような病気ではないので安心して下さい。

NO.9803   Re: 目が腫れている病気?  Hima@管理人  2009/09/06
私の素人判断では蚊に刺された程度だと思うのですが、
奇しくもちょうど3年前の同月同日(9月5日)のことですが、ヒロタンさんの鶏が「鶏痘」を患っておられます。
季節(時期)も関係あるのでしょうかね?

Http://park2.wakwak.com/~toyonaka/cgi-bin/tori_qabbs/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0005&no=3382&page=0&act=past#3382

届出等につきましてのご判断は自己責任でお願いします。


NO.9804   Re: 目が腫れている病気?  鶏にみとれる人  2009/09/06
至りませんが鶏に対する親睦としてご対話頂ければ幸いです。
屋内での飼育でしょうか?
葉などの緑黄色野菜は与えておられますか?
あらゆる動物に共通でしょうが抗酸化の食物を与えなければ肉体は酸化の一途を至り抵抗力無く死滅するようです。
極端ですが、獣医相談、投薬という考えはすでに手遅れだと私は考えます。
鶏は短命ですが人間の歴史より長く生命力が強いはずです。
まずは緑の葉、雑草こそ良いので抗酸化食物を与えて頂ければと及ばずながら意見させて頂きます。

Re: 目が腫れている病気?

NO.9806   Re: 目が腫れている病気?  Kaz  2009/09/06
おはようございます。
皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

佐藤さま
ダニと言われると思い当たる節がありました。
近所のライスセンターから虫やほこりまみれになった古米をニワトリ用にといただき、与えたのですがあまりにも古い感じでダニやほこりがあまり健康的ではないなと感じていました。一度与えて以来なんとかもう少しあげ方を工夫しようと考え中でそれ以後は与えてないのですが、ダニなんかの可能性もあるのかもしれません。

あたいさん
ご無沙汰してます。
もしかしたら鶏痘…その可能性もあるんだろうなと心配してました。たっぷり愛情を注ぎながら細かいとこまで気づけるようにコミュニケーションしていきます。
ちなみに交尾のやりすぎで毛が抜けている感じなのです。
頂き物のニワトリでもともと毛は抜けていたほうだったのですが
ちょっと度がすぎる感じがしてます。

サカさま
うちは他にもニワトリはライトブラマ、桂矮鶏、ポーリッシュ、ウコッケイ、アローカナ、そしてミニブタ、ヤギが寝るときは同じスペースで寝ています。他のニワトリたちに似たような症状が出ている様子はありません。隔離が遅すぎでなかったらよいのですが...。

Himaさま
鶏痘なのかどうかもわかりませんが感染する物の可能性もあるということなので、今日、明日にでも家畜保健所に問い合わせてみようと思っています。

鶏にみとれる人さま
屋外での放し飼いですが最近雑草は食べつくされてきてあまりない状態でした。近所の人が野菜や野菜くずを毎日持ってきてくれたりして入るので、野菜も与えている、というつもりではいましたが雑草なんかの自然の草がもう少しいきわたるように工夫していかないとですね。

いろいろな可能性や今後の課題として改善していける部分があると気付かされました。貴重なご意見本当にありがとうございます。ちなみにかさぶたが広がっている様子はありませんでした。他のニワトリたちの様子も注意しながら見ていきたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT