[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




小国鶏

NO.9721   小国鶏  ヒロタン  2009/08/28
この鶏はは昨年の6月15日に金山道場様より頂いた、こんちゃん様の系統の昨年の4月8日生まれの小国です。 

胸に白斑があったのですが、消えてきています。
初めての親羽の換羽が始まっていますが、換羽が終わる頃には、殆ど白斑は消滅する様に思いました。

この小国が尾長鶏と交配して、成立した鶏かどうかは分かりませんが、白斑と尾長鶏との関係は、あまりない様に思いました。

2歳になれば白斑は消える可能性はあると思っていました。
他に飼育している小国にもその傾向が見られます。

その様な議論があったのでご参考になればと思います。


NO.9724   Re: 小国鶏  はっち  2009/08/28
ヒロタン様
素晴らしい写真、有難う御座います。私は保存鶏は飼育していませんので、関係無いのですが、疑問が有りますので、教えてください。

@品評会で入賞した小国のペアーから子を取ったが、全てにおいて基準値から外れた鶏になった。これは小国と呼べるのか否か。(普通は沙汰されて存在しない事は解っていますが)

A小国の血は全く入っていない外国の鶏をクロスしてどこを取っても基準値をクリアーしており、誰が見ても小国にしか見えない鶏。これを小国と呼べるのか否か(倫理的な問題は有りますし、簡単に出来ない事は解っています)

ご教授よろしくお願いします

NO.9725   Re: 小国鶏  雑種  2009/08/28
違う品種と交配しても、改良してその鶏の基準になったら、その品種でしょう。
考えたらみんなそうなってると思いますよ。
蓑曳や薩摩だって、交配して作られたっていわれてますけど、雑種とは呼ばないでしょう。
きちんとした基準があるからだと思いますよ。
良い鶏から生まれても、基準外だったら、雑種扱い(雑種レベル)だと思いますよ。
そうじゃないと、品種が守れないでしょう。
別のHPだけど、これ理解してたら、参考になると思いますよ。
Http://www.iroirogoromo.jp/cgi/photo_specialty/UoGb346.cgi?list=pickup&num=551#551

NO.9727   Re: 小国鶏  はっち  2009/08/28
雑種様
解りやすいスレッドに導いて頂き有難う御座いました。

NO.9733   保存鶏?  近藤  2009/08/28
「保存鶏」は、佐藤瑞雲氏の造語です。

「日本鶏」と呼ぶのが適当です。

それぞれの鶏種に定められた(求められる)特徴は、「標準」と言います。

各形質を「標準」と照らし合わせると、鶏種の特定や雑種の区別が可能です。



NO.9739   Re: 小国鶏  はっち  2009/08/30
近藤様
有難う御座います。

>「日本鶏」と呼ぶのが適当です。
なるほど、此処にも拘りが有るのですね。失礼致しました。

私は他の血を混ぜたら雑種だと言いたいのではなく、「日本鶏」の基準(標準?)とは外観だけによる判断なのかどうか、を教えて頂きたかったのです。

@に関しては

良い鶏から生まれても、基準外だったら、雑種扱い(雑種レベル)だと思いますよ。』とお答え頂きましたので、なるほどと、納得しました。

Aに関しては如何でしょうか?

よろしくお願いいたします

NO.9745   Re: 小国鶏  近藤  2009/08/30
正しい言葉を使うことが、正しく伝えることの第一歩と考えます。
専門用語などの難しい言葉でも、正しい言葉であれば、何を意味しているか、検索することが可能です。
個人が勝手に作った言葉は、多くの方にとっては意味不明、曖昧になりがちです。

Aの件。
小国鶏と呼ぶには(主要な遺伝子)は、標準に従い、単冠pp/rr、黄脚ww/IdId(Id-)、長尾型、赤耳朶(ポリジーン)、地鶏型の体型、中型鶏(雄2kg)などの条件を満たし、画像の白藤種の羽色の場合では、e+/e+、S/S(-)、肩白色にすれば良いでしょう。
他の品種から作成しても、標準を満たす鶏になれば、小国鶏になります。
「品種(固定品種)」は「他と区別できる共通の遺伝的特性を持った個体群」であり、「他と区別できる共通の遺伝的特性を持った個体群」は「品種(固定品種)」・・・とはそういう意味です。

具体的には、シルバーフェニックス×岐阜地鶏から、選抜淘汰を繰り返し作ることは可能と思います。親の選定は、改良ポイントが少ない方が近道です。
フェニックスからみると、WW/idid(id-)→ww/IdId(Id-)、白耳朶→赤耳朶に改良し、基礎となる鶏ができれば、小国鶏の細かな標準に注意して、@の繰り返しにより、不要因子は除きながら仕上げればよいでしょう。白耳朶→赤耳朶が厄介と思われます。

ただし、上記方法では、Aに記載された「小国の血は全く入っていない外国の鶏」の条件は満たしていません。
なぜなら、フェニックスは、小国鶏も含む日本鶏を元に、海外で改良を加えられた品種であり、岐阜地鶏は日本鶏の一つだからです。
長尾型遺伝子を持つ「小国の血は全く入っていない外国の鶏」は、私はスマトラしか知りません。

NO.9746   Re: 小国鶏  パパ  2009/08/30
はっちさん

この前出していた、金ゴマ(日本ではこう呼びます)系の雌の画像を拝見できないでしょうか?。

Re: 小国鶏

NO.9749   Re: 小国鶏  はっち  2009/10/30
近藤様

非常にわかりやすい説明を頂き有難う御座いました。
批判云々ではなく、純粋な疑問である事、ご理解下さい。

パパさん
金ゴマ=黄色のキジ毛で良いのでしょうか
ピュアーのメスの写真をUPします。
これはENGLISH DOMと言う血統になります

うううまともな写真が無い。とりあえずです



Re: 小国鶏

NO.9750   Re: 小国鶏  はっち  2009/10/30
雄です。

NO.9751   Re: 小国鶏  パパ  2009/10/30
はっちさん

有難うございます、参考になります

日本の場合はシャモの柏を使い交配して出るのですが、メスに金ゴマが出るのが無いのですが、はっちさんの画像の掛け合せで雌はどのように出ましたか?。

NO.9753   Re: 小国鶏  はっち  2009/10/31
パパさん

この血統は固定種です。
キジ毛は優性でこの鶏のオスを使おうがメスを使おうがキジ毛になります。この鶏のルーツに関しては諸説有りましてキジとのハイブリッドと言う人も居ますが不明です。

不思議な事に白いキジ毛の鶏は高く飛び黄色っぽいのは高く飛ばない傾向にあります。

日本にお持ちして黄笹の固定に役立つ?可能性も有るでしょうが険しい道のりに成りそうですね。この鶏と赤笹のクロスをこのオスとクロスしたら色は凄くバリエーションに富んでました。

オスはピュアーのキジ毛。メスはキジ毛のピュアーと赤笹の2WAYですが、雛は雄と同じ色、真っ黒に襟毛蓑毛が黄色のキジ毛、白っぽいキジ毛とバリエーションに富んでいましたよ。
謎の多い血統です。

この国には純粋の赤色野鶏がまだ居ます。これを使ってなんて事も夢見てます

NO.9757   Re: 小国鶏  パパ  2009/08/31
はっちさん  こんにちは

ご丁寧に有難うございました。

>日本にお持ちして黄笹の固定に役立つ?可能性も有るでしょうが険しい道のりに成りそうですね。

そうですね、生体の持込は今の段階では不可能ですね

>この国には純粋の赤色野鶏がまだ居ます。これを使ってなんて事も夢見てます

手元に画像でもあれば、拝見できますか?

NO.9758   Re: 小国鶏  はっち  2009/08/31
パパさん

次回、入手したときに写真を撮ります。ファイルを見ましたが有りませんでした。隣の州、カビテで捕獲、販売している所が有ります。交雑しているかは解りませんが鶏冠や尾羽が鶏とは違いました。家に来て2日目に一寸した隙に飛んで逃げてしまいました。飛ぶ力強さは鶏ではなく、完全に鳥でした。

Re: 小国鶏

NO.9759   Re: 小国鶏  はっち  2009/08/31
雛の写真がありましたのでUPしました。
奥右2羽は父親と同じ色。奥左は黒に襟毛、蓑毛が黄色いキジ毛、中2羽はこのままの色で大きくなった感じ、手前はメスで赤笹のメスに成りました。

NO.9764   Re: 小国鶏  近藤  2009/09/01
はっち様
>この鶏のルーツに関しては諸説有りましてキジとのハイブリッドと言う人も居ますが不明です。

キジとは、雉のことでしょうか? もしそうであれば可能性はありません。
参考になれば・・・。
Http://www.feathersite.com/Poultry/Games/BRKGames.html

>次回、入手したときに写真を撮ります。

私も楽しみにしています。

NO.9767   Re: 小国鶏  はっち  2009/09/02
近藤様
有難う御座います。このページは存じております。
諸説の中で1番夢の有る物を書いたつもりが、誤解を招く書き込みでしたね。

Dominiqueが関係していると言う人や
(Pheasant x Peacock) X (Japs x Aseel) = red jungle fowl X cousin jungle grey equals English DOM

と言う人もいます。Japs は軍鶏を指してるので、パパさんの軍鶏でこの色が出ると言う話と繋がりますね。

>私も楽しみにしています。

入手するしかないようですね(笑)次回カビテに行った時に入手します。道路ぶちに『WILD CHICKEN』と書いた看板があり、まさかと思ったらまさかでした。食用に捕まえて来て売ってるそうです。

NO.9770   Re: 小国鶏  パパ  2009/09/02
>入手するしかないようですね(笑)次回カビテに行った時に入手します。道路ぶちに『WILD CHICKEN』と書いた看板があり、まさかと思ったらまさかでした。食用に捕まえて来て売ってるそうです。


はっちさん

こんにちは

入手しなくても良いですよ、親の画像が見たいだけですから、ちなみにそちらではどのくらいの金額で販売されているのでしょうか?

NO.9771   Re: 小国鶏  はっち  2009/09/02
パパさん

こんにちは、前回は嫁の田舎に行った時にアジアコブラ若しくは赤色野鶏を取ってきたら200ペソで買うと言ったら次の日に取って来ました。

>ちなみにそちらではどのくらいの金額で販売されているのでしょうか?

カビテで買った事が無いですから予想ですが、食用の地鶏が1Kg160〜200ペソなので同じ価格帯と思います。高くても500Pですから1000円前後。
ストックされていたら写真だけ撮って来ます(笑)

闘鶏種はこの国でも高いです。
知ってる範囲で、国内ブリードの鶏の最高値は雄25000ペソ日本円で5万円UP。一般の労働者の3か月分の給料に.....


NO.9772   Re: 小国鶏  パパ  2009/09/02
カビテで買った事が無いですから予想ですが、食用の地鶏が1Kg160〜200ペソなので同じ価格帯と思います。高くても500Pですから1000円前後。
ストックされていたら写真だけ撮って来ます(笑)

安いですね。 日本での業者価格は25000円以上です、近年は怪しいのが多いです。

>闘鶏種はこの国でも高いです。
知ってる範囲で、国内ブリードの鶏の最高値は雄25000ペソ日本円で5万円UP。一般の労働者の3か月分の給料に.....


凄いですね、ても夢が有り現実になれば、その価格の何十倍にもなるのではないですか?大きな大会なら寝て暮らせるとも聞きました。


NO.9773   Re: 小国鶏  Hima@管理人  2009/09/02
>そうですね、生体の持込は今の段階では不可能ですね

トランクの底に忍ばせて種卵で「密輸」するというのはどうでしょうか?
食塩の小袋でも添えておいて、税関で見つかれば「弁当のゆで卵です」とか答えればいい。

NO.9775   Re: 小国鶏  パパ  2009/09/02
>トランクの底に忍ばせて種卵で「密輸」するというのはどうでしょうか?
食塩の小袋でも添えておいて、税関で見つかれば「弁当のゆで卵です」とか答えればいい。

その方法でいけますよ。バレテモ食用といえば、○です 笑

NO.9776   Re: 小国鶏  ヒロタン  2009/09/03
はっち様
@とAのご質問については、すでに遺伝に詳しいと思われる方のご回答があったので、回答しませんでした。
私はそのあたり、詳しくないので助かりました。

はっち様にご質問です。
はっち様のお住まいになっている環境が、よく理解できていません。
はっち様は何処にの国にお住まいなのでしょうか?
カビデは何処にあるのかと思いました。
赤色野鶏がいる様なので東南アジアでしょうか?
過去のはっち様の書き込みをよく見ていないので、教えて頂ければ幸いです。

闘鶏種はどんな鶏がいるのでしょうか?
出来れば画像を見せて頂ければ幸いです。

Re: 小国鶏

NO.9779   Re: 小国鶏  パパ  2009/09/03
はっちさん  こんにちは

カビテが隣の州ということは、マニラに在住ですか?ダバオの方も盛んとは聞いていますが、やはり剣が多いのでしょうか?

画像の鶏は、色を作るのに交配しているのですが、やはり 雌の色の確率は低いですね。

ひろたんさん

>カビデは何処にあるのかと思いました。

ネットで検索すればすぐわかりますよ、彼方が聞いていることはすべて掲示板に近頃書いてあります。KY



Re: 小国鶏

NO.9783   Re: 小国鶏  はっち  2009/09/03
ヒロタン様
私の住んでいる所は闘鶏天国フィリピンです。

>闘鶏種はどんな鶏がいるのでしょうか?
外見的な特徴は無く、普通の姿をしています。羽色の変った物もいますが、多くは赤笹です。

1番気に入っている鶏をUPしました。Slim Benoist Hatciという血統です

Re: 小国鶏

NO.9784   Re: 小国鶏  はっち  2009/09/03
パパさん
私はラグナに今は居ます。マニラじゃ家賃が高くて鶏が買えません(笑)

写真によく似た色の雛の雌雄の写真がありましたのでUPしました。これは上の黄色いオスと白いメス(クリーム色)との子ですが、現時点では雌雄共にほぼ同じ色になりました、成長するとどうなるのかのが楽しみです。
此処での闘鶏の主流はナイフを付けた形式です。最近はシャモボクシングと言う名前でシャモ闘鶏も流行しだしたらしいです。(ブチ同士ですが)

NO.9785   Re: 小国鶏  パパ  2009/09/03
>パパさん
私はラグナに今は居ます。マニラじゃ家賃が高くて鶏が買えません(笑)

家賃と電気代が高いとは聞いていました、グローブは友から頂いた事が有ります。私も頑張って雌にもそのような色が出るようにしたいと思っています、日本に帰る事はありますか?

NO.9787   Re: 小国鶏  はっち  2009/09/04
パパさん

パパさんのHPの写真の薩摩の写真にタイ(綱)が写ってたのでもしかして?と思ってましたが(笑)グローブやタイは安いですからお土産にしましょうかね。

>日本に帰る事はありますか?
仕事の都合で本来6月から半年、日本の予定だったのですがずれ込んでいます。年末若しくは年明けに帰国でしょうか。今回は関東ですので九州には行けそうにありませんが、愛の里で焼き鳥を肴に霧島を飲みながらチキントークが出来たら楽しいでしょうね。

軍鶏をアメリカ鶏と交配した場合、F1で既にアメリカ鶏のサイズになり、止まり木に止まれるようになります。これはアシールを使っても同様で5KgのアシールとのF1も小さくなっていました。軍鶏の改良の難しい所でしょうか。友人ががんばって取り組んでいます。

この国にも軍鶏、薩摩は有る所には有りまして、薩摩クロスの喧嘩はなかなか素晴らしいです。

NO.9788   Re: 小国鶏  ヒロタン  2009/09/04
はっち様
フィリピンの闘鶏の写真ありがとうございます。
薩摩鶏に似た感じで、跳躍力のありそうな鶏だと思いました。

NO.9789   Re: 小国鶏  はっち  2009/09/04
ヒロタン様
この鶏は高さもですが、非常に賢い鶏で、相手に合わせて色んな戦い方が出来る鶏です。飛ばない相手とのスパーリングです。

ttp://www.youtube.com/watch?v=DLmBCP4oH64

BACK  INDEX  NEXT