[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




我が家の烏骨鶏

NO.9734   我が家の烏骨鶏  うこうこ  2009/08/29
我が家の種雄です。

最近、雑種が多いなどの話を良く耳にしますので

自分の鶏はどうなんだろう?と不安になります。

もちろん自分では純潔の烏骨鶏だと思っているのですが・・・

皆様の評価をお願いいたします。


Re: 我が家の烏骨鶏

NO.9735   Re: 我が家の烏骨鶏  うこうこ  2009/08/29
種雌です。

2日前に雛が孵りました。

夏場のせいか11個中、孵ったのは2羽だけでした。

NO.9743   Re: 我が家の烏骨鶏  ただのニワトリ好き  2009/08/30
写真を拝見すると、耳の下の水色がきれいでモコモコのかわいい子ですよね〜。

私は雑種か純粋種かで心配なのは病気にかかりやすいかどうかだけが心配です。あくまでかわいい家族ですから、その子が元気で健康であればいいのではないでしょうか。

答になっていませんが、私が言えるのはかわいい子をたくさん飼っていらしてうらやましい、ということだけです。私はアパート暮らしなので知り合いの家のニワトリさんと遊ぶことしか出来ません。このような人間もいますので、どうか大事にしてあげてください。

NO.9744   Re: 我が家の烏骨鶏  ヒロタン  2009/08/30
うこうこ様
どの様な鶏を純血と言うのかは分かりませんが、良い烏骨鶏だと思います。
雄の鶏冠があまり大きくなく、黒味が濃く、全体の姿も良いです。

雌は毛冠が大きく、もこもこで人気のある系統ですね。
ヨーロッパのシルキーと言われる系統の血が入っているのかもしれません。
顔が見えない程に発達した毛冠は昔は見られなかったです。

品評会では上位に入賞する可能性は十分にある様に思います。
ただ、シルキーの血が入っていると思われる、もこもこ過ぎる鶏を好まない審査員もいるようです。

NO.9747   Re: 我が家の烏骨鶏  うこうこ  2009/08/30
ただのニワトリ好きさんへ

書き込みありがとうございます。

幸いなことに我が家の回りは田んぼだらけで雄鶏が早朝から鳴いても苦情はありません。

たとえ我が家の鶏が雑種だとしても私はとても気に入っていますので大事にいたします。


ヒロタンさんへ

我が家の鶏をお褒め頂きありがとうございます。

私自身非常に気に入っている鶏達です。

毛冠を大きくする為にシルキーを掛け合わせると言う話は良く耳にします。

シルキーがかかっていても烏骨鶏として品評会に出せるのでしょうか?

今回皆様に評価をお願いしたのは我が家の鶏をお譲りする際、お相手にどう言ったら良いのか分からなかったからです。

最近こちらのページで雑種の鶏を純潔だとか良い血の鶏だと偽り高額譲渡したりの話題でもちきりでした。

我が家ではかわいがってくださる方に無料で譲渡していますが
無料だからと言って変な鶏を譲渡するわけにはいきません。

お相手の方が気に入ってくれれば問題はないのですが・・・

今回良い評価を頂き安心しています。

ありがとうございました。

NO.9748   Re: 我が家の烏骨鶏  近藤  2009/08/30
画像で見る限り、黒色度も高く、心配は不要のように思いますが、やはり、豊かな毛冠、毛髯の状態から、シルキーの混入を否定することはできません。
パパさんの記述にありましたが、鶏であれば品評会には出品できます。結果がどうかだけの問題です。
シルキーがかかっていても、標準を満たした良い鶏であれば、入賞します。
今後も、標準に従って、種親を選んでいけば問題ないと思います。
譲渡の際は、ありのまま説明をし、先方に納得頂ければ、全く問題ありません。
嘘の説明をするから問題になるだけのことです。

もっと詳しくお知りになりたいのであれば、うこうこ様も投稿歴のある伊藤さんにお尋ねするとよいと思います。

一応、烏骨鶏の失格条項を示しておきます。
・毛冠のないもの
・第五趾を有しないもの
・羽毛の絹糸状でないもの
・烏骨鶏の特徴とする体色をもっていないもの
・脚毛の無いもの
・鷹膝を有するもの

NO.9754   Re: 我が家の烏骨鶏  うこうこ  2009/08/31
近藤様ありがとうございます。

まだまだ先になるとは思いますが品評会には出してみたいと思っています。

僕自身まだ品評会を見に行ったことがないので機会があれば品評会も見に行ってみたいです。

実はつい先日、私の鶏友と伊藤様宅を訪問してきました。

この書き込みも伊藤様が拝見していたらしく伊藤様のページにも説明がありました。

また直接メールも頂き詳しく説明をいただきました。

皆様に評価を頂きほっとしています。

ありがとうございました。

NO.9765   Re: 我が家の烏骨鶏  近藤  2009/09/01
>実はつい先日、私の鶏友と伊藤様宅を訪問してきました。

うらやましいですね。
大変お詳しい方ですので、いろいろ勉強になったことと思います。

余談話で申し訳ありません・・・。
素人考えですが、白系羽衣がスパングル遺伝子を持っていなかったためダブルファクターに成らないのではないでしょうか?
子供同士の子に現れる可能性があるように思いますが、この場合の退色がダブルファクターによるものか、他の遺伝子によるものなのかの区別が難しいように思います。

NO.9774   Re: 我が家の烏骨鶏  うこうこ  2009/09/02
近藤様今晩は

伊藤さんは本当に詳しすぎてまだまだ鶏初心者の私には説明を頂いても理解しきれない事が多々あります。

伊藤さんの説明が理解できるようこれからもっと鶏のことを学ぼうと思います。

羽衣の件、アドバイスありがとうございます。

ダブルファクターの遺伝子を持つ者同士を掛け合わせ気長に増やしていきたいと思います。

今は、ファローの羽衣作りにも挑戦中です。


Re: 我が家の烏骨鶏

NO.9778   Re: 我が家の烏骨鶏  パパ  2009/09/03
うこうこさん

初めまして

綺麗なウコですね、楽しみが有りますね

我が家のはケージ飼いしていたので汚れています、今日小屋の方に移したら早速砂浴びをしていました。

Re: 我が家の烏骨鶏

NO.9781   Re: 我が家の烏骨鶏  スナドリネコ  2009/09/03
かわいかねぇ。

NO.9782   Re: 我が家の烏骨鶏  パパ  2009/09/03
>かわいかねぇ。


ヤバ  見られたか 汗

雛はとりよるけん、心配せんでよかよ 

Re: 我が家の烏骨鶏

NO.9786   Re: 我が家の烏骨鶏  うこうこ  2009/09/03
パパ様はじめましてうこうこです。

パパ様のページもよく拝見しております。

実はいつかはパパ様宅も訪問したいと企んでいました。(笑)

先日伊藤様宅の訪問の夢がかない嬉しく思っています。

当方、埼玉在住で長野も遠かったですが九州はもっともっと遠いので夢が叶うのはいつのことやら・・・

その節は宜しくお願いいたします。

スナドリネコ様はじめましてうこうこです。

スナドリネコ様のうこの写真いつもうらやましく思って拝見していました。

あつかましいお願いですがいつか種卵を譲っていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。


写真は今年7月頭に生まれたうこ雛たちです。


BACK  INDEX  NEXT