[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




小軍鶏

NO.9790   小軍鶏  鯉師  2009/09/04
写真1。


Re: 小軍鶏

NO.9791   Re: 小軍鶏  鯉師  2009/09/04
写真2。

Re: 小軍鶏

NO.9807   Re: 小軍鶏  ヒロタン  2009/09/06
鯉師様
いつも写真楽しく拝見しています。
私も小軍鶏の写真掲示してみます。
手前が赤笹種、柏型の雌雛です。
後ろが上州小軍鶏の雌雛です。

Re: 小軍鶏

NO.9809   Re: 小軍鶏  鯉師  2009/09/08
ヒロタンさん、こんにちは。
見事な小軍鶏を拝見させていただきました。
我が家にはヒロタンさんの様な立派な子は中々取れませんね・・・。
赤笹の手羽は大変良いように見えますね。羨ましい限りです。
羽を閉じ形はハートになるのではないでしょうか?

我が家に昔からある衝立ですが、鶏の絵が描いてあるので大変気にいってます。隅のほうに名が入っているのですが、誰が書いたのか分かりません。分かる方がおられたら教えてください。

Re: 小軍鶏

NO.9810   Re: 小軍鶏  鯉師  2009/09/08
名前の拡大写真です。

NO.9811   Re: 小軍鶏  Hima@管理人  2009/09/08
写真で鑑定はできませんが、名前の読みなら「幽泉」ですね。
・・・ということで幽泉さんが描かれた作品だと思います。

NO.9812   Re: 小軍鶏  鯉師  2009/09/08
管理人様、書き込みありがとうございます。
『幽泉』と言う日本画家は幾人も存在するので断定できませんね・・・。
『幽泉』と押された判子の上の二文字は何と読むのでしょうか?
達筆過ぎて読めません(苦笑)

NO.9813   Re: 小軍鶏  Hima@管理人  2009/09/08
>『幽泉』と押された判子の上の二文字は何と読むのでしょうか?

同じです、「幽泉」と読めます。

NO.9815   Re: 小軍鶏  佐藤瑞雲  2009/09/09
管理人様〜〜正解ですよ。

素晴らしい絵ですね、此れは小国ですが日本人に馴染む絵ですね
神輿の鳥は東アジアでは鳳凰であり、朝鮮半島から対馬へ来た神輿は日本で小国鶏と変わるが?話せば長い時間。

床の間や襖絵から屏風、扇子或いは天井絵馬等の墨絵はアジアの伝承文化でありますが?歴史は人間の心の安定した時期は、侘び寂びを好まない。此処に伝承文化の衰退が加速して強いては国をも滅ぼす現状。

此等を絵として或いは南画として箪笥の奥深くに眠らせる近代社会の家族構成。占領政策でありましょう、何れは天皇家も衰退これも戦略&政策は60年で完成。

私は7歳頃から父の教えで漢詩朗読、朗詠を聞くが勿論〜南画此れは絵で語り漢詩で説明して塾の深さや絵の素晴らしさを伝え見る人の心に止める役目、此れが南画の墨絵であります。

南画の基礎は〜中国の介子園と言います所で石、草、木、水、雲の各種絵描きは12人の上手が集い出来た本が介子園画伝方であります。勿論私も世界を旅する過去580日、中で矢張り東アジアの上海奥地の黄山の自然環境が齎す美は宝であります。
心の美学衰退に心悩ます日々。瑞雲とは、、、墨絵の仕事も趣味の範囲ですが。

鯉師様の投稿絵は安らぎを齎す時間帯〜有難うございました。

NO.9816   Re: 小軍鶏  鯉師  2009/09/09
庭の鶏、衝立のにわとり。
鶏飼いとして、どちらを見ても心和みます。
写真では感じ取れない手書きによる躍動感があります。

衝立のにわとりは、鳴かないので近所迷惑にもなりません。もちろん臭い問題も大丈夫。しかし庭の鶏はそうは行かず、セッセと掃除に励んでいます。しかし、根っからの鶏馬鹿なので苦にはなりませんネ。
家族は困っていますが・・・。

NO.9820   また出てきた  通行人  2009/09/11

「誰が描いたか、何と読むか」という簡単な質問。
瑞雲とやらは法螺話や能書きや自慢話が四六時中頭の中を駆け巡っとるですね。
聞かれもせんことを何をウダウダ書いとるのだ。
老人性なんとかちゅうやつかいな、この性癖は死ぬまで治らんだろ。

NO.9822   Re: 小軍鶏  佐藤瑞雲  2009/09/11
通行人さんとやら?

ま〜お茶でも一服しませんかね?そんなに急いで何処へ行きますか?
運転中は横見てせずに見学して知識の知恵の一つでもお土産にいかがですか?

帰る土持たぬ落ち葉は、カラカラと己が軽さに転がりゆけり。

返事は如何に〜〜またお出でさなさいお待ちしていますよ~微笑む毎日。


NO.9825   Re: 小軍鶏  ヒロタン  2009/09/11
通行人様
つまらないコメントでは無く、もう少し面白く気のきいたコメントをすれば、皆さん歓迎すると思います。

NO.9826   Re: 小軍鶏  はっち  2009/09/11
もはやどうしようも無いようですね。

>老人性なんとかちゅうやつかいな、この性癖は死ぬまで治らんだろ。

これは立派な誹謗中傷ですよ。

まあ佐藤氏の

>ま〜お茶でも一服しませんかね?そんなに急いで何処へ行きますか?

此れを読んで噴出しました。懐の違いでしょうか......

NO.9827   Re: 小軍鶏  谷しゃん  2009/09/12
はっちさん、よ〜くこれまでの事を振り返ると理解できますよ。
派閥ではなく、あきれているんですよ!
ただ、これから鶏に興味を持つ仲間に不安・心配が・・・。
これだけだと思いますが・・・・。

NO.9828   Re: 小軍鶏  佐藤瑞雲  2009/09/12
谷しゃんへ

たしか九州の谷さんでしょうかね?そうだとしたら貴方に数多くの無料提供した物は無事に生きていますか?淘汰の仕方や食べ方の指導もした記憶。
そう言えば小倉の盲学校のすぐ横には谷崎君と言うヘルパーがいましたが私の経営していた

(ユスホステル26歳当時はペアレントでしたが)彼の結婚式披露宴でで明解言葉の組み立て方を祝いに語る。

つまらぬ事を書けばこの様に話は展開して来る現状を知る知らざるかの問題提起。

(鶏や餌をタダで頂き太れば親を泣かす此れで施設の勤務とは貴方の心の安らぎは存在しまい。)

BACK  INDEX  NEXT