[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ

NO.8312   オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  おおうさたろ  2008/06/06
こんにちは。4月末に生まれたウコッケイのヒナです。オスかメスか非常に気になります。ヒナのうちは判別は難しいと聞きますが、もしお分かりになる方がいたら、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。


Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ

NO.8313   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  おおうさたろ  2008/06/06
もう一枚載せておきます。

NO.8314   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  ヒロタン  2008/06/06
生後1ヶ月弱でしょうか?
左にいる雛が雄、右の雛が雌かなと思いました。
右の雛は雄の可能性もあると思いました。

NO.8315   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  ひろ  2008/06/06
両方雄の感じがしますね。

NO.8317   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  おおうさたろ  2008/06/07
やっぱりオスくさいですか?そうかなあと思ってはいたのですが・・・。

Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ

NO.8322   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  テン&シマ  2008/06/08
こんにちわ。雛の並びは2枚共左右同じなんでしょうか?
基本的には2羽共雄かな〜?でも、2枚目の右側については“もしかして”ですが雌の可能性も・・・?なんて思います。

ところで、人のに便乗して申し訳ありませんが家のウコ雛、24日時点での画像です。
一番右側奥、母親の傍に居る子はこの5日後、野良猫にやられてしまいました。雄、雌、どっちだったんだろうか?と未だに気になっております。
勿論、他の4羽もこの時点で分れば・・・ですが(一番左の子は切れて見えませんね)。これで分かる方お願いします。

いつも思うのは他人の画像じゃ、あーだこーだと言ってるくせに、「全員雌であってほしい〜!」と願いつつ毎日見てる自分ちのは・・・ハハハ!?(今は42日目なので、4羽はほぼ私なりに推定していますが)
ちなみに頭の印は、産まれた順に識別の目的でつけたものなので(取れかかってますが)気にしないでくださいね。

Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ

NO.8323   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  テン&シマ  2008/06/08
もう1枚、25日目の様子です。一番左側の子がそうです。
よろしくお願いいたします。

NO.8324   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  ヒロタン  2008/06/08
テン&シマ様の一番左側の子は雌のような気がします。
当たるも八卦当たらぬも八卦と言った感じで、責任は持てませんが、結果はいかがでしょう。
先の話になるのでしょうね。

NO.8325   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  おおうさたろ  2008/06/08
一枚目と二枚目は、左右の並びは同じです。
誰かにメス!!と言ってほしくて出した写真ですが、やはり雄の意見の方が強く、そうなあのかあと思っているところです。
もしかして!!があるといいのですが・・・・。
テン&シマさんの写真の予想は、私にはできません。最近すべてが雄に見えてきてしまいます・・・・。

Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ

NO.8326   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  ヒロタン  2008/06/09
私も参加させていただきます。
これは生後2ヶ月半のウコッケイです。
これ位大きくなると、かなり分る様に思うのですが、
オス?メス?どっちでしょう?
私は自信を持って雌と思っているのですが?

NO.8327   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  テン&シマ  2008/06/09
ヒロタン様の烏骨鶏は雌にしか見えませんが・・・?
尾羽根の長さが少しだけ長い様に思えるのは、肉髭種と毛髭種の違いなんでしょうねぇ?

ところで上に載せた我が家のウコ雛なんですが、おおうさたろ様とは逆に、「オスです」と言って欲しかった。
だって悔しいじゃ有りませんか「貴重な雌」、「数少ない雌」を取られるなんて・・・(いずれにしても本人には可哀想ですが)。
実を言うと私も、「あの子は雌ではなかろうか?」と思ってた訳なんですよね。顔つきからして・・・。
ただ迷った理由として、この子の体重が2週間目以降、少しですが(亡くなる時で10g程)他の子を追い越していた為にその後、さらにスパートをかけるのか、足踏み状態になるのかと?
ちなみに、元旦に孵化した4羽は3羽が雄で、体重増加(追い越し)したのは1ヵ月半経った頃からでして、1番目に生まれた雌を引き離して行き、脚も太かった。
今回の場合、今の所は皆人懐っこく、恐れを知らない子達で(亡くなった子を含めて)足の太さも大した違いを感じないんですよね。まだこれからなのかな?

NO.8328   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  ヒロタン  2008/06/10
テン&シマ様
私の雛はどうやら雌に間違いないようですね。

テン&シマ様の写真の注目の雛は猫にやられたのですね。
大変残念でしたね。
よく読まず失礼しました。

おおうさたろ様の雛は、未だこれからどうなるか分りません。
雄と思っていた雛が雌になることもあります。
もう少し経つとよく分るようになります。

NO.8329   Re: オス?メス?どっちでしょう?ウコッケイ  おおうさたろ  2008/06/10
私もヒロタンさんの写真は雌にしか見えません。もし、これがコケコッコーを言うようになるのなら、雄か雌かを小さいうちに当てようなどとは大それたことなのねえと、諦めもつくかも^^;

BACK  INDEX  NEXT