[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




藍いほっぺの黒うこです

NO.8075   藍いほっぺの黒うこです  伽羅  2008/04/17
森羅さんのリクエストにお応えして載せてみます(^^
画質が悪いのですが・・

まだ生後3ヶ月を過ぎた所の大ビナです。
一緒に生まれた姉妹に、これより薄い藍の子もいます。
頭のボンバー具合も脚毛もイマイチですが、ほっぺだけは合格です(笑
雌雄はまだはっきりしませんが雌っぽいので、この子に良い黒の雄うこをかけて、ヒナに期待したいと思っています。
うまくほっぺの藍味を受け継いだ子が産まれるといいのですが。。

本当に黒うこって難しいです(^^;;


Re: 藍いほっぺの黒うこです

NO.8079   Re: 藍いほっぺの黒うこです  新羅  2008/04/18
伽羅様
どうもありがとうございます。
たしかに雌みたいです。

しかし油断は禁物ですね。私も何度か性別を騙されたことがあるので。

雌ならば雛には十分に期待できますね。影ながら応援させていただきます。

黒うこの難しさまったくもって同感です。


NO.8080   Re: 藍いほっぺの黒うこです  伽羅  2008/04/18
森羅さん、はっきり雌と確認できないうちに、すみません(^^;;

雌雄は騙されますね〜
生後半年経っても未だに謎の子がいます(笑

はっきり雌だとわかったら、また投稿したいと思います。
これが雌なら、本当に嬉しいのですが・・
雄だったら姿の綺麗な黒の雌とかけてみます。
うまくいけば、藍ほっぺの雌雛が・・・(期待

中途半端に期待させてしまって、申し訳ありませんでした。
森羅さんも、良い黒うこがでましたら、画像を見せてくださいね♪
頑張りましょう(・▽・)ノ

そういえば、HNが一字違いで似ていますね。。(笑

NO.8081   Re: 藍いほっぺの黒うこです  テン&シマ  2008/04/18
伽羅さん、私にもメスにしか見えませんよ〜。大丈夫!!

NO.8083   Re: 藍いほっぺの黒うこです  伽羅  2008/04/18
テン&シマさん、本当ですか〜(〃^▽^〃)
前にここで質問をした子より、わかりやすいですよね。(笑

NO.8085   Re: 藍いほっぺの黒うこです  新羅  2008/04/19
私のところにも半年過ぎても謎の子がおりました。
見た目、体格、大きさなども雌と変わらないので雄たけびをあげるまでまったく気づきませんでした。

見た目では、たしかに雌にしか見えないので十分期待しております。
私自身にも意欲かきたてられる存在ですので。


ありがとうございます。見せられるほどの黒うこができましたら載せてみたいと思います。

そういえば一字違いなのですね。
なんだか不思議な気分です。

NO.8127   Re: 藍いほっぺの黒うこです  ヒヨコ  2008/04/26
私も雌ではないいかと思います。

NO.8128   Re: 藍いほっぺの黒うこです  伽羅  2008/04/26
こんにちは(^^。

雌の意見がほとんどなので、期待が膨らみます♪
相変わらず頭の羽はモヒカン風で体つきも痩せていて、あまりふわふわ感はないですが、ちょっと特別待遇で育ててみたいと思います(笑

Re: 藍いほっぺの黒うこです

NO.8129   Re: 藍いほっぺの黒うこです  さき  2008/04/26
軍鶏雛写真撮ろうしたら…借親鳥骨鶏が変わったポーズしたから載せました…笑
もう三才ですが、子育ては上手です。卵産んでも面倒みます。
雌ですが、蹴爪は3センチ以上有ります!
良いか悪いか判らないですが、我が家の鳥骨鶏は雌でも蹴爪生えて居る子が沢山居ますよ…皆様の所はどうでしょうか?

NO.8136   Re: 藍いほっぺの黒うこです  ヒロタン  2008/04/27
伽羅様の雛は皆様と同じく雌だと思います。
蹴爪が生えている雌は品評会では失格となるようですが、
さき様の仮親鳥骨鶏は問題ないと思います。
家には6歳になる軍鶏の雌がいますが、蹴爪が3.5センチ位ありますよ。

NO.8137   Re: 藍いほっぺの黒うこです  さき  2008/04/27
ヒロタン様 有り難う御座います! 雄は蹴爪何センチ迄が品評会の基準ですか? 我が家の雄は7センチ位有ります!? 品評会など、この程度の毛冠では…とてもとても出す鳥骨鶏では有りませんが…ちょと蹴爪が気に成ったから教えて下さいね!
後中国に仕事の関係で行くのですが…市場とかレストラン入口に食用鳥骨鶏を沢山みます。肉髭種しかみたこと有りません!?
やはり鳥骨鶏原種は肉髭種からの改良して毛髭種が生まれたのかなぁと…勝手に素人判断して居るのですが!?どう何でしょうか?宜しくお願いしますね…(笑

NO.8138   Re: 藍いほっぺの黒うこです  ヒロタン  2008/04/28
さき様
雄に蹴爪が無いのは失格となるようですが、毛冠の大きさや爪の長さについては分りません。
毛髭種の成り立ちについてはさき様の推測が正しいかもしれませんね?
神秘の鶏で私にはよく分りません。
さき様は世界を股に架け仕事をされている様で凄いですね。
私は鳥骨鶏を未だ食べた事が無いのですが、美味しいのでしょうか?

Re: 藍いほっぺの黒うこです

NO.8142   Re: 藍いほっぺの黒うこです  さき  2008/04/28
ヒロタン様、アジアはほとんどの国、鳥骨鶏を食べますよ。美味しいか?美味しくないか?は日本人は黒い肉食べる習慣が無いから…そこをクリアしないと…難しいと思います(笑
ハッキリ言って中国で、食べた鳥骨鶏は、余り美味しくなかったです!? 5〜7ヵ月の鳥骨鶏を食用にしてると、私が見た感想です!
韓国で食べた鳥骨鶏サムゲタンは美味しかったです!
どちらかと言ったら…肉質は硬いと思いますよ!?
私は個人的に鶏のモミジが好きです(笑
ヒロタン様も今度モミジに挑戦して下さいね(^^ 画像は中国湖南省です。

NO.8144   Re: 藍いほっぺの黒うこです  ヒロタン  2008/04/28
さき様
御紹介有難うございます。
鶏のモミジは日本国内で売っているのを見たことがありません。
見た感じ進んで食べたいとは思いませんが、中国では好きな方が多いのでしょうね。
烏骨鶏の料理は機会があれば、挑戦してみたいです。


Re: 藍いほっぺの黒うこです

NO.8149   Re: 藍いほっぺの黒うこです  さき  2008/04/29
ヒロタン様、私は年に数回淘汰する鶏モミジを食べます。豚足よりもずーっと美味しいですから、是非食べて下さいね(笑
注意一歳以上のモミジは硬くて駄目です?
鳥骨鶏の肉よりも美味しいから…挑戦して下さい!

NO.8151   Re: 藍いほっぺの黒うこです  ヒロタン  2008/04/29
さき様
了解しました。
せっかくのお勧め、皆様も挑戦して下さい。

BACK  INDEX  NEXT