[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




黒ウコたち。

NO.8139   黒ウコたち。  ラニ  2008/04/28
金山道場さまからいただいた黒ウコ2羽はかなり大きくなりました。
白ウコのメスたちは殆ど抱卵モードで巣に篭りっぱなし、
雛も孵化して、ママとなったメスたちは、白ウコ(♂)ミロの
相手をしない為、ミロは黒ウコたちの面倒をしきりに見ています。

< 画像 >
先日新たに迎えたヒヨコたちに興味津々の
ミロとアークとレイ。



Re: 黒ウコたち。

NO.8140   Re: 黒ウコたち。  山源  2008/04/28
大きくなりましたね。雄、雌わかりましたか? 

我が家の糸毛チャボも大きくなりましたよ。

NO.8141   Re: 黒ウコたち。  佐藤瑞雲  2008/04/28
ラニ様〜〜数が増えてきましたね?
醗酵飼料は是からが試練の時期ですよ、水分を極力少なくして下さい。

山源様〜〜藤の盆栽可愛がって頂有り難う御座います。
第五回、藤の花鑑賞会は5月の連休ですよ、予約者以外は入場出来ません。

Re: 黒ウコたち。

NO.8143   Re: 黒ウコたち。  ラニ  2008/04/28
●山源 さま
藤とチャボの組み合わせは絵になりますね〜、ステキですv
我が家の庭は白藤です。こちらも満開を迎えていて良い香りですよ。

アークとレイの性別ですが、やはり両方メスのようですね。
自分たちの名前も覚えたようで、呼ぶとユルユル歩いてきます。
「ゴハンよ〜!」の掛け声の時はダッシュで来ますがね(笑)
でも白ウコに比べるとだいぶ大人しくてマイペースな性格のようです。

●佐藤瑞雲 さま
醗酵飼料は水分量を減らした所、カビの発生は抑えられました。
にしても、思った以上にパサパサにしてしまって平気なんですね。
水分具合も丁度良く、発熱もきちんとしているようですが
今度は香りがイマイチに…。一難去って又一難。
難しいです。
でもめげずに色々試してみます。

ミルの抱いていた卵、孵化が始まりました。
ミルは残りの卵もきちんと抱きつつ、
ヒヨコたちの面倒も両方ちゃんとこなしてます。
新米ママなのに凄いです。

現在は鶏数が増えたので新たな小屋を建設中。
今回こそは完全手作りです!
まっすぐな釘が何本L字に曲がろうと、
めげずにトンカチやってます。

新築小屋には、今はまだよちよちヒヨコのメス軍団が
将来入る予定です。

NO.8150   Re: 黒ウコたち。  谷口  2008/04/29
ラニさん、こんにちは。雛の仲間入り賑やかになりそうですね!この雛達は何の鶏ですか?
我が家も発酵飼料中心ですが、なかなか具沢山の良い香りに到達しません。佐藤様のサイト画像のような餌には程遠いようです。1週間保存できるまでの量がなく、4日分ぐらいの量に毎日付け加えています。ですから、若干生臭いような気がしています。今後の課題です!
鶏ささみ入り半生タイプの箱が妙にリアルかもです・・・・汗

NO.8158   Re: 黒ウコたち。  ラニ  2008/04/30
●谷口 さま
ダンボールにいるヒヨコは、黄色いのがアローカナ(交雑)、
黒いのが一黒軍鶏(イッコクシャモ)という肉用鶏です。
先日静岡の方から譲って頂きました。

醗酵飼料は難しいですね〜。
たまに奇跡のように芳醇な香りが舞い立つことがあるのですが
長続きせず、一夜の夢のように消えてしまいます。
我が家は水分量を減らし、カビは抑えることが出来ましたが、
どうにもヌカミソのような若干「臭い」においで、なかなか
芳醇な香りを保ってくれません。たまにチョコレートパンを
入れると醗酵・香り共 食べたくなるような匂いになりますが。

鶏ささみ箱、気づいて頂けて嬉しい。
この空き箱をスーパーで見つけた時に「これだ!」と思って
頂戴してきたモノですよ(笑)



BACK  INDEX  NEXT