[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




教えて下さい。

NO.7817   教えて下さい。  deko  2008/02/29
質問箱の方には、画像が載せられませんので此方から失礼致します。
我が家の小軍鶏ですが、1日で右目の下が腫れてしまいました。
病気でしょうか。原因が分かりません。
他にも兄弟がいますが、うつってしまうか心配です。
当方素人で病気の事は分かりませんので、何方か治療の仕方を教えていただけませんか?


NO.7818   Re: 教えて下さい。  ヒロタン  2008/02/29
deko様
浅黄の珍しい小軍鶏ですね。
獣医さんに見て頂くのが良いのではないかと思いました。

NO.7819   Re: 教えて下さい。  佐藤瑞雲  2008/02/29
私流の治療は?

センマイ通しでプスリ、必ず水溶液が出ますが此れで終わり、
それとメスで穴を開けて綺麗に押し出し、アカチンでOKす。

鶏は蘇生が抜群ですよ(最初は死よりはマシから始めました手術も可也大きな経験をしましたが)治しますよ」可愛さ余りから始めました。

NO.7820   Re: 教えて下さい。  さき  2008/02/29
今晩は! もし御自分で治療するなら→腫れて居る所は…まだ膿が固まって無いと思います?
もう少し様子見て…膿が少し固まってから切開した方が良いと思います! 1センチ弱顔に対して斜めか、横に切って…ヨーチン綿棒に付けて膿を出して下さい→綿棒で出せない位固まってたら、耳掻きで出して下さい!かなり血が出ますが、治ります!膿を出したら→水道水で良いから、傷口から水を入れて、良く中を洗って下さい。 必ず抗生剤軍鶏の大きさから→(ミノマイシン半錠とビタミン剤1錠)を三日飲ませて下さいね! 必ず又膿が溜まると思いますから…溜まったら→同じ作業をして下さい!
三回以内に治ると思いますよ(^^)傷口は1センチ以内なら自然に治ります(笑)
何故このような病気に成ったかは…多分飼育小屋の空気が、悪いか? 喧嘩してばい菌が入ったのでは…無いかなぁ? と思います!!
伝染病コリーザかも解らないから!? 治る迄別に飼育して下さいね→コリーザでも完治します!?

NO.7821   Re: 教えて下さい。  さらさ  2008/02/29
鼻水が出てれば間違いなくIC(伝染性コリーザ)です。伝播経路は飲み水が多いので隔離して投薬か自然治癒を待つかしたほうがいいですね。

NO.7822   Re: 教えて下さい。  bm  2008/02/29
伝染性コリーザなら目がかゆくて、背部に目を擦りつけるため背部の羽が濡れます。ここまで腫脹しているのに、見たところその様子はないのでコリーザではないと思います。

NO.7823   Re: 教えて下さい。  deko  2008/03/01
ヒロタン様、佐藤瑞雲様、さき様、さらさ様、bm様、色々アドバイス頂きありがとうございました。
鶏の状態を改めて観察いたしましたが、鼻水や涙は出ていません。かゆがる様子も無く普通に食欲は有りますので、コリーザと言うものでは無いと思われます。
腫れている所を触って見ましたが、ぶよぶよしていて柔らかいです。佐藤様、さき様のアドバイスを参考に、もう少し様子を見てから、勇気を出して切開してみたいと思います。
にわとりの薬(ミノマイシン)はどこで手に入るのでしょうか?獣医さんですか?

NO.7824   Re: 教えて下さい。  佐藤瑞雲  2008/03/01
deko様

のんきだね貴方は、鶏は早くして下さいと願っているのですよ?

今からでも良いですよ即カミソリで下の方を切開して下さいよ
糸で縫い合わせはしないで良いのです、
必ずチーズ状の物がころりと出ますからね、20日経ち又膨らんできたらもう一度切開して押し出せば完治しますよ。

鶏は動かずに静かにしていますからね、自分で行う事です
其れが誠の愛情ですよ、可愛いだけでは飼育は出来ませんよ
頑張ってしなさいよ、可愛そうに、報告を御待ちしていますよ。

NO.7825   Re: 教えて下さい。  さき  2008/03/02
ミノマイシンは獣医さんに相談して下さい!私は闘鶏するから…常時200錠以上有ります(笑) まだウイルスが活発だと思いますよ!よって少し固まってから切開した方が、良いと思います!
もし癌なら、体全体を良く触って、他の所にシコリが有るなら…助けるの難しいです!?

NO.7826   Re: 教えて下さい。  佐藤瑞雲  2008/03/02
最近の獣医はね〜〜鶏は金にならいから嫌うのです、

先ずいい加減な答えしか出しませんから?
此方から状況説明をして薬を引き出すと早い、必ず診察しなくても年間を通して使う薬品を箇条書きして一度に沢山仕入れをしますと安上がりです。

薬品は1品でも8品でも「動物用薬品指示書」を頂ますと500円払うのです、動物用薬品指示書を頂、次に薬店で薬をもらえるのですよ

(獣医ではね薬の販売は法律違反ですよ)日本は厄介な国ですからね。

NO.7827   Re: 教えて下さい。  コッ子の親  2008/03/03
ひとり馬鹿が混じっているようですが…

愛鳥がかわいいのなら
WEB上の素人療法を信じないで
すぐに鳥専門の獣医に行ってください

NO.7829   Re: 教えて下さい。  佐藤瑞雲  2008/03/03
(コッ子の親 )貴方はヒヨコですか?親に早くなりましょうね

>ひとり馬鹿が混じっているようですが…?<

馬鹿な事書くよりは〜「答えを書きなさい」朝から気分が良くないコッ子の親こんなのが入るから進歩しないのである。

手術の手順は同じですよ。私はね過去に同じ病気でね獣医で外科手術をしましたが至って簡単に終わり1万2千5百円お支払いしましたが、私ならば200円で済む?藪医者といいたい。こんな事なら自分で出来る範囲ですので実践し現在に至る。

掲示板とは資源?資金の乏しい自分でありますので?

(皆様にお知らせしするのが愛好家としての義務義務でありましう。)



NO.7830   Re: 教えて下さい。  さらさ  2008/03/03
近隣に家畜保険衛星所や畜産試験場があれば必ず獣医さんが常駐しているので一度お電話ででも相談するのが一番ではないかと思いますよ。親切に教えてくれると思います。後は治療するもしないも判断するのはdeko様なので・・・

NO.7831   Re: 教えて下さい。  さらさ  2008/03/03
家畜保険衛星所→家畜保健衛生所

Re: 教えて下さい。

NO.7835   Re: 教えて下さい。  deko  2008/03/04
いろいろとアドバイスいただき有り難うございました。
自分で切開しようと思いましたが、勇気が無く、出来ません。
コッ子の親様、さらさ様、昨日、鶏を見てくれる獣医さんをさがして切開して貰ってきました。膿が溜まっていたので全部取って貰い、消毒して化膿止めも頂いてきました。
伝染性のものではないので、これで直るそうです。
ありがとうございました。

NO.7841   Re: 教えて下さい。  佐藤瑞雲  2008/03/04
鶏も安心して過せるでしょうね

プロですか?手術、切開の場所が悪いですね?どうして中心に穴を開けるのかデメリットです疑問です、

下を切開しますと周りの化膿した羊水、或いは固体が綺麗に掃除がしやすいのですよ、下を切開しますと傷口に異物がはいりにくいメリットが有りますから、

獣医に行きましたら教えて下さい、経験が語る技であります。

NO.7845   Re: 教えて下さい。  さき  2008/03/04
deko様 良かったですねぇ(^^) 参考迄に料金は…どの位でしたか!?(皆様とっても気に成る所です(笑))
佐藤仙人様のおっしゃる通り切開した場所が…どうかなぁ? そこは→頬肉が付く所だから!? 綺麗に治ると良いのですが… もう少し右の鼻と嘴よりの下部分切開だったら→肉が付かない部分ですから…傷跡はほとんど解らない位綺麗に成ったと思います!!

NO.7855   Re: 教えて下さい。  inbakohan  2008/03/09
 馬鹿は混じっていませんね、素晴らしい助言と関心して拝見しています。縦が最良と経験上判断していますが有意の差は有りません。画像で判断しますと癒着があるかもしれません。お二人のご指摘の通りになることとなりそうですが抗生剤の貢献次第でしょう。

NO.7857   Re: 教えて下さい。  小軍鶏  2008/03/10
馬鹿いるでしょ。早く切る必要などまるでまないのに、切る以外手がないような掲示。知っている事を自慢したいのですかね〜とりあえず固まるまでは様子見るのはちと経験ある方なら常識ですが、早く切れとは〜まずマッサージするって手が一番手軽で効果的ですよ。それを知らずにいかにも経験者のような〜もう少し経験して欲しいですね

NO.7858   Re: 教えて下さい。  さき  2008/03/10
小軍鶏様何故もっと早くレスして頂け無かったのですか!?小軍鶏様のゴッドハンドとは…今回のケースだと、どのようなやり方で、マッサージ時間と1日何回何日位マッサージしたら…治るのですか? 又癌が出来てもマッサージで治るのですか? 御教授お願いしますね(^^)
私は良く闘鶏用軍鶏は、お風呂に入れて…指先から首迄マッサージしますが→今回のケースもお風呂に入れて、マッサージするのですか? 皆様に解りやすくご説明宜しくお願いします!

NO.7859   Re: 教えて下さい。  ヒロタン  2008/03/11
かなり以前の経験ですが、剣で打たれた軍鶏が内出血したらしく、黄色いものが固まって顔が膨れた事がありました。
そのままにしていましたが、自然に治った事があります。
写真の小シャモの顔が腫れた原因が分らないですが、その様な事もあるので、原因が何であったのかよく調べる必要があったのではないかと思っています。
顔が腫れた原因はなんだったのでしょうか?

NO.7860   Re: 教えて下さい。  佐藤瑞雲  2008/03/11
deko様〜獣医ではどのような診察結果が出ましたか?

>質問箱の方には、画像が載せられませんので此方から失礼致します。
我が家の小軍鶏ですが、1日で右目の下が腫れてしまいました。
病気でしょうか。原因が分かりません。
他にも兄弟がいますが、うつってしまうか心配です。
当方素人で病気の事は分かりませんので、何方か治療の仕方を教えていただけませんか?。

(皆様も心配をして書き込みをしていましたが?返事を書いて下さいよ、結論をお待ちしていますよ)

いい加減で終わりますと今後は誰も返事はしないようになりますからね。

私の意見は車で5分、近く獣医の実践を拝見したり指導を頂まして皆様の鶏飼育に役に立てばと書き込みしていますので(いい加減ではありませんよ)

追伸〜〜結果報告に感謝致します、又の質問に期待をしています。



NO.7863   Re: 教えて下さい。  deko  2008/03/12
皆様その後いろいろとご意見有り難うございます。
その後、化膿止めを暫く飲ませてましたが、まだ少し腫れていますが今は目も普通に開くようになりました。
獣医さんの話では多数飼いしていますので、兄弟どうしで突かれてばい菌が入り化膿したのかも・・と言っていましたが。
今はメスの後を追い掛け回し、元気モリモリです。
因みに、診療費用は3,800円でした。初めての体験です。

BACK  INDEX  NEXT