[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




生後5ヶ月で卵を産んだ小国

NO.4878   生後5ヶ月で卵を産んだ小国  ヒロタン  2007/02/07
昨年9月5日に生まれた写真の小国の若鶏が、2月5日に卵を産みました。
写真の鶏です。2個目を今日生んだので継続して生みそうです。
秋雛は大きくならないと言うジンクスは、関係ないかもしれませんね。
こんなに育ちが良いとは思いませんでした。
知り合いに差し上げた雄の方が良くなっているのには、嬉しくもあり、複雑な気持ちでした。
1ヶ月位したらまた掲示したいと思います。


NO.4879   Re: 生後5ヶ月で卵を産んだ小国  佐藤瑞雲  2007/02/07
ヒロタンさん

立ち上がりの良い子ですね〜〜期待の持てる姿ですよ今後の画像を見せてくださいね楽しみにしています。

NO.4880   Re: 生後5ヶ月で卵を産んだ小国  ヒロタン  2007/02/08
小国は天然記念物指定名称は小国鶏(しょうこくけい)と言います。
平安時代遣唐使が日本に携えてきたとの説があり、歴史ある日本鶏です。
数百年の歴史があり、今も飼われているのは、やはり素晴らしい長所があるからだと思います。
10年以上前、今で言うペットショップの御主人から聞きましたが、小国の卵は最高であるとの事でした。
私は卵を茹でて食べたりすることもありますが、烏骨鶏より、はるかにおいしいです。
最近の烏骨鶏はドイツシルキーとの交配により、本来の烏骨鶏の卵のおいしさが損なわれていると、聞いたことがあります。
小国はそのような事が無いよう、これからも保存飼育されると、良いと思っています。

NO.4882   Re: 生後5ヶ月で卵を産んだ小国  きくちゃん  2007/02/10
ヒロタン様ご無沙汰しています。小国素晴らしくなってきましたね。やはり良鶏の血ですね。耳朶の白色は残念ですが、小国としての約束ごとですので交配により赤くしていくしか無いと思います。胸や脚の毛はどうだったでしょうか?自分が苦労しているので気になります(どうしてもうすく覆輪で出てしまいます)。黄脚ホモの限界でしょうか。今年は柳脚雌と交配予定なのでまた画像載せます(昨年もある程度結果は出ましたが、今年は特に注目してみようと思います)。

NO.4885   Re: 生後5ヶ月で卵を産んだ小国  ヒロタン  2007/02/11
きくちゃん様、良鶏の血との評価を頂き嬉しく思います。
5年目にして始めて雛を取ってみましたが、秋雛でも生後5ヶ月で卵を産み、順調に育ったので良血と言えるかもしれません。
その後の経過を見ていきたいです。
きくちゃん様の柳脚雌と交配鶏の画像楽しみにしています。
足周りの覆輪が私の鶏にもありますが、2歳以降は消えていくように思います。
「耳朶の色が若鶏にて3分の1以上白いものは失格」との審査標準も保存会によってはあります。
私の雄雛はこれに該当しそうです。
これからどうするかはよく考えて飼育していきたいと思います。

Re: 生後5ヶ月で卵を産んだ小国

NO.4941   Re: 生後5ヶ月で卵を産んだ小国  こんちゃん  2007/03/03
皆様、はじめまして。よくこのページを楽しく拝見しています。
仕事の関係で、沢山の鶏を飼う事が出来ませんので、今は小国のみを6羽飼っています。昨年5月に生まれたものがだいぶきれいになってきました。専門的に見れば多くの欠点があるのでしょうが、初めて生まれた雛だったので、愛着があります。
今まで7羽の雛を取りましたが、オスは2羽だけでした。

NO.4944   Re: 生後5ヶ月で卵を産んだ小国  ヒロタン  2007/03/04
こんちゃん様
本当にきれいで、風格のある小国ですね。
尾羽も豊かで長く、蓑毛も地面に届く程長く、素晴らしいと思います。
体格も良く、欠点は殆んど無いのではないかと思います。

NO.4945   Re: 生後5ヶ月で卵を産んだ小国  きくちゃん  2007/03/04
こんちゃん様 初めまして。良い小国ですね。尾数の多さと蓑毛全体の幅の広さと豊かさ素晴らしいです。少々の欠点(私も自己流なので良く分かりません)があっても、それを超える魅力がこの鶏にはあると思います。兄弟卵を欲しいと思ったのは、私だけでは無いでしょう。私も小国をやっていますが、他の方と交流が全くといっていいほど無いので、なかなか交配による鶏のレベルアップが図れません。また、掲載して下さい。

BACK  INDEX  NEXT