[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




猩々チャボの雌

NO.4926   猩々チャボの雌  ヒロタン  2007/02/23
左のチャボは色が濃いのですが、先日頂いたチャボです。
足が短くて良いチャボでは?と思って居ます。
右は家で孵化して育ったチャボです。
どちらが良いのでしょうね?
悩む所です。


NO.4927   Re: 猩々チャボの雌  河野  2007/02/23
ヒロタンさん
いつも、話題提供ありがとうございます。
左の矮鶏は、主尾羽が7対あるタイプですね。
私の経験では、これまで白矮鶏、桂矮鶏に7対の個体が現れました。さらに、桂で8対の個体が出たこともありました。

昨年は黒矮鶏にも、初めて7対の個体が採れています。
この、主尾羽7対の形質については、審査上どのように評価されるのでしょう?
また、好ましい形質なのか、好ましくない形質なのか分かりませんが、
過去の文献などでも、この点に関する記述が見当たりません。

通常の6対のものよりも尾羽が豊かに見えるので、良いのでは?
と思ったりしていますが、
皆さんのご意見はいかがでしょうか?


NO.4934   Re: 猩々チャボの雌  ヒロタン  2007/02/28
河野さんのように、一目で主尾羽の羽根の枚数が分るとは、すごいです。
私は全く気が付きませんでした。
左の矮鶏を調べて見た所、雄の謡羽に当たる羽を除く主尾羽が、右側7枚、左側6枚でした。
一番下の羽根が左側には無いか、抜けているようでした。
左右不揃いの可能性があるようです。
12羽程チャボの主尾羽を調べて見ましたが、品種と雄雌に関係なく主尾羽は6対でした。

左の矮鶏は茶色が濃いので、加比丹(カピタン)猩々の雌かも知れないと思っているのですが、御意見を頂ければ幸いです。

Re: 猩々チャボの雌

NO.4936   Re: 猩々チャボの雌  河野  2007/02/28
尾羽枚数の報告、ありがとうございました。
普通の鶏は主尾羽は6枚ですね。

左の雌は、カピタン猩々よりも、やはり猩々の範疇
に入ると思います。
参考までに、手持ちのカピタン雌の写真を掲示します。

NO.4940   Re: 猩々チャボの雌  ヒロタン  2007/03/02
カピタン雌の写真有難うございます。
こんなに濃い色の雌を始めて見ました。
雄はどんなに濃い色なのかと思いました。
以前カピタン猩々らしいペアの写真を撮った事を思い出したので、
写真が見つかったら掲示したいと思います。

BACK  INDEX  NEXT