[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




東天紅の雛

NO.13267   東天紅の雛  ヒロタン  2015/06/12
生後4日目の雛です。
小国の雌に卵を3個抱かせてみました。
小国の母鶏孵化は初めてですが、上手に雛を育ててくれる事が分かり安心ました。


NO.13268   Re: 東天紅の雛  係長  2015/06/12
ヒロタンさま
そうですか!今小国が抱いておりますので、
安心いたしました。参考になります。

NO.13269   Re: 東天紅の雛  ヒロタン  2015/06/12
係長様
コメント有難うございます。
今後の雛の生長を見守りたいです。

NO.13276   Re: 東天紅の雛  ぽりぽり  2015/06/15
うりぼうみたいでかわいいですねぇ

なでなでしたいですなぁ・・・

日本鶏も飼って見たいなぁ・・・。

Re: 東天紅の雛

NO.13279   Re: 東天紅の雛  ヒロタン  2015/06/18
ぽりぽり様
コメント有難うございます。
生後2週間の画像です。

Re: 東天紅の雛

NO.13298   Re: 東天紅の雛  ヒロタン  2015/07/09
生後1か月となりました。
外で遊んでいるところです。 

NO.13299   Re: 東天紅の雛  テン&シマ  2015/07/17
ヒロタンさん、【軍鶏版】に書き込むには敷居が高過ぎるので(?)こちらに書きますね。
雛が次々コクシジュウムに掛かってしまう件についてです。

コクシについては割と良く聞きますが、家ではコクシに掛かった事がありません。(って言うか、もしかしたら私にその認識が無いだけかもしれませんが)
その理由として考えられるのは、我が家で日常的に使ってるEM(菌)と、日頃から外で土に接しているおかげかも知れません?
家では餌や飲み水にEMを使っていますが、床材へはかなり濃い目のものを定期的に掛けています。
EMを掛けると、糞の匂いが和らぎ、床は乾燥へと向かう様です。
そのおかげか、秋雛でたまに風邪を引いてしまう雛は居ましたが、今まで殆どの雛は無事に成長しています。

NO.13300   Re: 東天紅の雛  ヒロタン  2015/07/19
テン&シマ 様
コメント有難うございます。

コクシ(コクシジウム)の病原は土中の何処にでも常在すると思われます。
軍鶏の雛がコクシになりやすく、チャボ等はコクシになりにくい様です。
東天紅の雛もコクシの心配は不要と考えています。

EM菌は良さそうですね。
入手は容易なのでしょうか?

NO.13301   Re: 東天紅の雛  テン&シマ  2015/07/19
EM(菌)は検索すれば出て来ます。
私の町では毎月1回(以前は2回)、ボランティア活動の一環として有志の方々が「EM1」と糖蜜を元に醗酵させ(これを「EM活性液」と言います)、川の上流から流したり、EM団子を作って海に投げ込んだりされています。
またEM活性液は500mlを50円で入手出来ます。日頃から畑や鶏、その他色んな所で使っていますよ。

追記:「EM活性液」だと薄めても直ぐになくなってしまうので、さらに米のとぎ汁と糖蜜(又は砂糖)を加えて醗酵させた「米のとぎ汁醗酵液」にして、水で薄めて使う事が多いです。

NO.13302   Re: 東天紅の雛  ヒロタン  2015/07/21
テン&シマ 様
ご回答有難うございます。
EM菌についてはコクシの予防に効果があるかは不明ですが、環境の改善に効果がありそうですね。
今後もう少し勉強して、有効な活用ができればと思いました。

NO.13305   コクシジウム  あたい  2015/07/23
久しぶりに覗いてみました。
コクシ、ウチもそれっぽい症状が何羽かでました。
出るようになったのはここ数年です。
ちなみに死んでしまうほど重症なのはやっぱり手当が遅くなった時ばかりで、早めの対処ができればそれほど大病ではないと思っています。

といっても基本的に自然養鶏と言われる飼育ですので、薬をやる訳ではなく、自然治癒+保温+食事療法が主ですが。

その他はやっぱり日頃の菌に強い体にすることだと思っていて、テン&シマさんのおっしゃる通り、EM散布の真似ごとのように米ぬかやとぎ汁による床の発酵やら、最近は玄米で培養した豆乳ヨーグルトを食べさせるなど、良いと思われるものを手当り次第(お金はかけずに 笑)実践してます。

愛鶏たちのためにも、何かしら、情報交換できたらいいですよね。


NO.13306   Re: 東天紅の雛  テン&シマ  2015/07/23
あたいさん
>最近は玄米で培養した豆乳ヨーグルトを食べさせるなど・・・

うろ覚えですが、そんな風なものをどこかで読んだ事があります。(「現代農業」の本だったか?それとも・・・?)

EMを床材に掛ける事で床が乾燥に向かうので、その点でも良い事だと思いますねぇ。
ちなみに、今家に居る猫はどうしてもトイレを外でやる子なんですが、お気に入りの場所周辺が臭くなって来るとEMを掛けます。しばらくすると乾いて、匂いもかなり和らいでいます。

他には(EMの中にも入っていますが)納豆菌もかなり良い仕事しますよね。耐熱温度も凄いけど・・・。
家では見切り品の納豆を買って来て、コッコの餌に混ぜたりもしますが、そのパックを洗った水を野菜に掛ければヨトウ虫を死滅させられます。

NO.13307   Re: 東天紅の雛  ぽりぽり  2015/07/23
菌ということであれば えひめAI−1 あるいはえひめAI−2でもよいのかなーと思います

お話にでていた 納豆やヨーグルト ドライイーストで構成されているもので 水質浄化 土壌改良 悪臭の除去などに使うことができます。


NO.13316   Re: 東天紅の雛  あたい  2015/07/24
あ、そうです。現代農業(笑)あれ面白いですよね。
豆乳ヨーグルトは鶏さんにも大人気ですよ!

えひめAIも似たようなものですね!
レシピは持ってるけど、まだ試したことないです。
正直、発酵飼料とボカシとかの差がわからないです(笑)
鶏さんたちはどちらも食べちゃうし〜。

思い出しましたが、床の消毒はお酢や木酢液もいいかもしれませんね。
何よりです安心素材ですし。

BACK  INDEX  NEXT