[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




烏骨鶏の性別…

NO.13290   烏骨鶏の性別…  飼育委員会  2015/06/30
にわとり質問箱に質問をさせていただいた者です。

学校の飼育小屋で飼っている烏骨鶏が雌か雄かわかりません。
今まで雄だと思っていた1羽が、雌の抱卵を手伝い始めて、驚くと同時に性別に疑問を持ちました。
詳しい皆様に、性別を判別していただけると助かります。
学校のみんなが孵化を楽しみにしていますが、両方雌だったとすると早めに対応を考えなくては…と思います。
画像を添付しますので、どうかよろしくお願い致します。

1歳と半年くらいの年齢です。





NO.13293   Re: 烏骨鶏の性別…  テン&シマ  2015/07/01
はじめまして。
顔つきと、尾羽の形から私にはメスに見えます。
大人のオスなら、しだれ柳の様に尾羽が長く流れる様な感じになると思います。(系統により、多少の違いはありますが)

NO.13294   Re: 烏骨鶏の性別…  藍  2015/07/01
うちのオス達も尻尾がながく垂れ下がっていました。

とても美しい烏骨鶏ですね。

NO.13296   Re: 烏骨鶏の性別…  ぽりぽり  2015/07/01
自信はありませんが メスっぽく見えます

糸毛でもオスの特徴の 蓑の流れるような羽の特徴は出ますし

尾っぽの特徴になる部分は テン&シマさんと同じ見解です。

メスじゃないかなぁ・・・と思います

NO.13297   Re: 烏骨鶏の性別…  飼育委員会  2015/07/01
みなさん、本当にありがとうございます。
私は頭に白いフワフワがあるものだけが雌だと思い込んでいたのですが、誤解であったことがよくわかりました!

尻尾の特徴、体つきの特徴(二羽とも同じ大きさ)、そしてコケコッコーーと大きな声で鳴かないこと、卵を抱卵したこと…
以上の特徴から雌とみて間違いないかなと思いました。
烏骨鶏は隣の学校から雛の段階で譲り受けたものですから、よく相談してみようと思います。
二羽ともとても穏やかで、真っ白でフワフワしていて子どもたちの人気者なので、このまま可愛がり続けることは間違いありません。
よく相談してから雄の追加は考えようと思います!
みなさん、本当にありがとうございました!


BACK  INDEX  NEXT