[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




これは鳥骨鶏でしょうか

NO.13308   これは鳥骨鶏でしょうか  よたろう  2015/07/23
「鳥骨鶏の卵・無精卵」を食品を扱う店で購入し、孵化させました。

育ってくると画像検索ででてくるような「鳥骨鶏」とは違っているように思います。

当方、鶏には全く詳しくありませんが、このような鳥骨鶏もいますでしょうか?
是非、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

添付画像は3カ月目です。

(自己レスでいくつか他の画像も載せますのでご参照ください。)


無題

NO.13309   無題  よたろう  2015/07/23
全身です。
羽毛がふわふわではなく、普通の羽です。
艶のある緑がかった黒をベースに、ところどころ城と茶色が混じります。

無題

NO.13310   無題  よたろう  2015/07/23
卵は3個のうち2個がふ化しました。
もう1羽は真黒ですが、やはりふわふわではありません。

無題

NO.13311   無題  よたろう  2015/07/23
2羽とも足の指が4本です。
(素人目には4本に見えると言った方がいいかもしれませんが。)

赤混じりの方は画像のように足が黄色と黒ですが、もう1羽の真黒な方は足も真黒です。

無題

NO.13312   無題  よたろう  2015/07/23
ちなみに、雛の頃はこんな感じでした。
薄黄色と黒のミックスは赤混じりのものに成長しました。

卵はうすい茶色で、スーパーで売られている鶏の卵のSよりも小ぶりでした。

NO.13313   Re: これは鳥骨鶏でしょうか  ぽりぽり  2015/07/23
初めまして

大変申し上げにくいのですが

私には 軍鶏のような鶏にしか見えません

うこっけいとはまったくの別物です・・・。

Re: これは鳥骨鶏でしょうか

NO.13314   Re: これは鳥骨鶏でしょうか  ぽりぽり  2015/07/23
ちなみにうちのうこっけいさんです。

NO.13315   ( ̄Д ̄;) ガーン  よたろう  2015/07/23
ぽりぽり様

コメントありがとうございます。
そうですよね。やっぱり烏骨鶏には見えませよね。

食用で売っている卵を孵した方も悪いのかもしれませんけど…。

もしかして、ハイブリッドとか…。期待していたのですけど。
       ↑
なんだかあきらめきれていなくて…(笑)

軍鶏の卵を烏骨鶏と言って売っているのも詐欺っぽいですよね。
1個あたり200円もしたのに。。。(え?そこ?)

にしても。
本物のうこっけいさん、とってもかわいいですね!!
ふわっふわ。(∩´∀`)∩

NO.13317   Re: これは鳥骨鶏でしょうか  あたい  2015/07/24
ワタシも初めて孵化させたのは烏骨鶏で、しかもよたろうさんと一緒で1個150円の食用で売ってるものでした。あの時は確かに高い卵と感じましたっけ。
幸い、ちゃんとした頭がモコモコの黒い烏骨鶏になりましたが、やはり食用のを孵化させるのは結構なリスク(雑種とか?)があるんだってこと、後から思いました。

NO.13318   Re: これは鳥骨鶏でしょうか  さわら  2015/07/29
とりかい改めさわらです。私のところにもこういうのが数羽います。うこのテリトリーにシャモが出張して出来たOops!です。母親がうこ、父親がシャモで、その逆は、うこオスの脚が短いため、ほとんど交尾出来ない様です。最初の画像の様なオスは、成長しても小さめでいまいちですが、メスは毛並みがとてもしなやかで柔らかく、気は強いが人懐っこく、抱卵も上手、ペットとしては申し分ないです。肉付きも良くなりますが、可愛すぎてしめにくい部類です。卵もシャモやうこより良く産みます。脚は5本ですが、たまに4本だったり、申し訳程度に5本目がついている場合もあります。脚の色は、よたろうさんの鶏の様になる場合もありますし、白も黒もでます(もともと、アメリカのうこなので、純系同士でも、足の色はまだらがたまにでます)。きれいなカッパ頭で、なかなか可愛いものです。こういう子がまたまたOopsで軍鶏との雑種を産むと、これはもう駄目なようです。脚は4本になるようです。

NO.13321   Re: これは鳥骨鶏でしょうか  ぽりぽり  2015/08/03
よたろうさん

少々お高いかもしれませんが 専門店や 鳥関連のオークションなどで 卵をお買いになったほうが 間違いないかもしれません

うちのウコさんは 鳥ネットオークションで 購入した卵から孵化させたものです

オークションでは しっかりと 出品者の評価をみて 購入・入札されるとよいかと思いますよ

まぁ 実物の卵を直に買いたいという心理は働くものですが

それも実際の飼育場に行かなければ当てになるものでもありませんからねぇ

なかなか難しいものです。

ぜひまた孵化させる機会があれば もこもこウコさんにチャレンジしてみてください

はまりますよ♪。

BACK  INDEX  NEXT