HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9836   鶏が食べないミミズ  ちゅっく  06/23-23:07
庭で鶏を放し飼いにしています。 
ミミズを見つけるとそれは嬉しそうにいくらでも食べるのですが、先日、藁の束を動かした時にその下にいたミミズ達を完全無視して、食べませんでした。過去何度かこの様なことがありました。

私はミミズがこの世で1番苦手なので、庭仕事をする時、一瞬にしてミミズをを目の前から消し去ってくれる鶏は私のヒーローなのです。 

もしかして鶏が食べない種類のミミズというのがいるのでしょうか?
ナメクジも大きいのは食べませんが、そういうものですか?



NO.9846   Re: 鶏が食べないミミズ  テン&シマ  06/24-22:08
> 庭で鶏を放し飼いにしています。 
> ミミズを見つけるとそれは嬉しそうにいくらでも食べるのですが、先日、藁の束を動かした時にその下にいたミミズ達を完全無視して、食べませんでした。過去何度かこの様なことがありました。
>
> 私はミミズがこの世で1番苦手なので、庭仕事をする時、一瞬にしてミミズをを目の前から消し去ってくれる鶏は私のヒーローなのです。 
>
> もしかして鶏が食べない種類のミミズというのがいるのでしょうか?
> ナメクジも大きいのは食べませんが、そういうものですか?

家の子も気まぐれですよ。
大きく分ければ、産卵中もしくは産卵間近の様な、栄養を沢山必要とする時にはミミズもナメクジも割と良く食べます。
でもそうじゃない時期にはそれらを目の前に持って行っても「要らない」とそっぽを向く事が多いですね。他の虫なら食べるのに。
またナメクジの場合は、何と言っても嘴がネバネバになるものだから、沢山食べた場合や大きなナメクジの時、躊躇したようにスルーします。(笑)

ミミズも似た様な状況ですが、ど〜も見てるとミミズの種類も関係有るのかな???なんて気がしています。(あるいは生息環境かも?)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。