HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9835   くちばしのできもの  ナガレ  06/23-20:45
ナガレと申します。生後二ヶ月になる名古屋コーチンのくちばしに米粒ほどのできものが出来ています。食欲もあり元気に動き回っているのですが、このままほって置いても大丈夫でしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。



NO.9838   Re: くちばしのできもの  うこうこ  06/24-00:08
ナガレ様

もしかしたら鶏痘かもしれません。


ウィキペディアより
鶏痘(けいとう、英:fowlpox)とは鶏痘ウイルス感染を原因とする鳥類の感染症。日本では家畜伝染病予防法において届出伝染病に指定されており、対象動物はニワトリ、ウズラ。鶏痘ウイルスはポックスウイルス科コルドポックスウイルス亜科アビポックスウイルス属に属するDNAウイルス。感染経路は接触感染、蚊、ダニによる機械的伝播。感染部位に発痘を形成し、病変部が皮膚の場合は皮膚型、粘膜の場合を粘膜型と区別する。粘膜型は皮膚型より致死率が高い。病変部の細胞内に細胞質内封入体であるボリンゲル小体が形成される。予防には生ワクチンが使用される。伝染性気管支炎、伝染性喉頭気管炎との鑑別が必要である。


コトバンクより

ニワトリの病気。ニワトリの疱瘡(ほうそう)とも呼ばれる急性の伝染病で,皮膚や粘膜に特徴的な発痘が起こる。病原体はポックスウイルス科PoxviridaeのAvipoxvirus属に属するウイルスである。本病は養鶏が行われている所では今なお広範囲に常在し,ワクチンの普及で被害は減少しているが根絶してはいない。初めは皮膚や粘膜に灰白色の硬い丘疹が現れる。発痘は感染後4〜6日でアワ粒大〜米粒大となる。最盛期にはアズキ大にも達する。


鶏痘なのか定かでは有りませんが家畜保健衛生所、獣医師に相談された方が良いと思います。

NO.9839   Re^2: くちばしのできもの  ナガレ  06/24-08:09
うこうこ様、ご返答ありがとうございます。そんなに重い病気だとは思っておりませんでしたので驚いています。早いうちに病院に連れていこうかとおもいます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。