HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9804   ヘソのしまりの悪いひよこ  ムヒ  06/10-02:14
生後3週目の小地鶏の雛たちがいます。
その中の1羽は生まれた頃とあまり大きさが変わらず、羽だけが伸び、兄弟とは行動も遅れていて、いつも兄弟達に埋もれたい様ですが、最近は兄弟達が活発になるに連れて1羽でうとうとしています。しかしうとうとしても回りに圧倒されてリラックスして寝れてませんでした。

最近になり1羽で寝かせるようにしたのですが、今日になりお臍(卵から出たときから着いていた黒いおへその様な物)が肥大して下腹部を覆っているのに気づきました。思えば最近になりお腹を良く弄ってる事が多かったです(その前は羽を弄っていてカピカピになって拭いてやってました)。


そこで、おへそ?が肥大の対処法をご存知でしたら何方か教えて下さい。

小さい雛の対処法も宜しければ教えて下さい。



NO.9813   肥大が悪化  ムヒ  06/14-13:05
昨日までは食欲もあったものの、羽が重いのかフラフラ。。今朝はエサもあまり食べずに寝てはフラフラヨロヨロしています。
ヘソの跡?だったとこはカサブタの様な腫瘍にも見えます。足のあたりまで広がっています。もうすぐ4週間、兄弟はニワトリになってきました。

NO.9815   Re: 肥大が悪化  丹波黒鍬  06/14-20:55
ムヒ様、心を鬼にして1日も早く殺処分する事です。 とても辛いことですが、それも鶏飼いの宿命です。 ビニル袋に入れ殺虫剤を噴射し、輪ゴムで密閉します。紙袋で2重にすれば死んで行く姿を見ずに済みます。 生まれたての可愛らしい雛(難ありの)を処分しますが、長く生かす方がはるかに可哀想です。 いろんな御意見があると思いますが、私なら殺処分します。
追伸−綿花またはティッシュにエタノール(シンナーでもよいかも)を吸わせたものを同封するのが安楽死とされています。 声や音を聞くのが辛ければその場を離れましょう。
大切な命を奪うわけですが決して 遊びとか、好きでやっているのではないと 自分に言い聞かせています。

NO.9819   Re^2: 肥大が悪化  ムヒ  06/18-11:33
丹波黒鍬様
お答えありがとうございます。その雛は書き込みの翌朝逝ってしまいました。

産まれた当初は餌の食いも悪く直に落ちるだろうと思っていましたが、他の雛に負けじと餌を食べるようになり、必死に着いてくる姿や、今いる鶏も産まれたときヘソがあった子が多々いましたし、まだ成長の兆しがあるのではと思うようになり、家族や他のひよこ達にも愛される存在になりました。

1ヶ月生きたのがムヒ(雛の名前)にとって辛かったのか良かったのか、全くわかりませんが。。


沙汰し方等教えていただきとても勉強になります。飼育者が一歩踏み出す事も考えるべきですね‥。


乱文失礼いたしました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。