HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9792   雛に関して  エセハン  06/04-18:55
代理母にて温めさせ、購入した卵を孵化させました。
現在代理母鶏に雛の世話をさせておりますが、あまり
親鶏に子育てを任せし過ぎると、人間に慣れないと聞きますが
どうなんでしょう?
現在孵化後1週間です。
※すでに人間が怖いのか逃げ回ってます!
親鶏と離した方が良いのか、それともその内慣れるのか?
離したほうが良いので有れば時期はいつ頃が良いのでしょうか?



NO.9795   Re: 雛に関して  テン&シマ  06/04-23:33
> 代理母にて温めさせ、購入した卵を孵化させました。
> 現在代理母鶏に雛の世話をさせておりますが、あまり
> 親鶏に子育てを任せし過ぎると、人間に慣れないと聞きますが
> どうなんでしょう?
> 現在孵化後1週間です。
> ※すでに人間が怖いのか逃げ回ってます!
> 親鶏と離した方が良いのか、それともその内慣れるのか?
> 離したほうが良いので有れば時期はいつ頃が良いのでしょうか?

あくまでも我家での場合ですが、母親が私に良く馴れているので私の姿を見ると寄って来ます。
結果、雛も一緒になって寄って来ます。そして雛だけでも寄って来るようになります。
ちなみに今、家に19日目のアロウカナ雛が1羽居ます。
2週間目辺りに名前を付けたんですが、今日も畑で名前を呼んだら、向こうの方から一生懸命1羽で走ってやって来ましたよ。

また我家の場合は雛の時、朝一番に体重測定をします。
量り終って降ろした時に、くず米やピーナッツを「ごほうび」としてその子だけにやっています。(なるべく名前を呼びながら)
その内、ご褒美欲しさに自らやって来る子さえ居ますねぇ。
大人になってからも、お尻や脚が汚れた時に洗ってドライヤー掛けますが、その時にも「ご褒美」を上げています。
「捕まるといやな事をされる」と思われたくないから。

NO.9801   Re^2: 雛に関して  ツエツセツハツδ�  06/06-10:56
御回答有難う御座いました。
親鶏と一緒にいても馴れる事がわかったので
安心しました。
そのまま親鶏に子育て頼む事にします。
ただ1点、この親鳥は頂いた鶏さんなので、若干私には
馴れきっていない状況なのが不安です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。