HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9754   仲間をつついてしまうひよこ  ぱんだぱんだ  05/16-16:50
生後3週間くらいの雛を水槽で五羽飼ってます。うち1羽がどうも仲間のおしりをつつくことに目覚めてしまったようです。血が出るまで、陰湿におしりだけをつつくのです。おしりをつつかれた雛は死んでしまいます。傷口がおしりなので糞からばい菌が入るのが原因です。今、また1羽つつかれていたので隔離しました。

犯人探しをしていますが、犯人を見つけたらどう対処すればいいでしょう?つつかなくなる方法はありますか?



NO.9755   Re: 仲間をつついてしまうひよこ  ぱんだぱんだ  05/16-19:13
つつかれた雛はマキロンで消毒して隔離中です。

NO.9756   Re^2: 仲間をつついてしまうひよこ  ゆいゆい  05/17-09:43
まずは犯人を隔離して、様子を見ます(あとでまた一緒にするために、金網ごしなどおたがいの顔が見える状態がよいです)。つつく相手がいなければ、しばらくして忘れる場合もあります。

ただ、他のひよこにもつつきぐせがでる場合や、犯人が一羽でない場合もあるので、防止策としては、
・十分な広さがあるか、飼育環境を見直す
・つつきがいのある餌・おもちゃを飼育箱に入れる(硬めの草、固形の餌、繊維質の床材など)
・避難場所をつくる(とりあえず段ボールや厚紙の小箱などでOK、小動物・小鳥用キャリーや虫カゴなど、ペットショップで他動物用品も使えそうなものがないか探してみてください)
・止まり木を入れる(変化のある環境をつくってストレス対策)
・飛び越えられる高さの柵や板で仕切ってなんとなく住み分け(適当な厚みがあれば、これが止まり木にもなります)
あたりを実行しています。

NO.9758   Re^3: 仲間をつついてしまうひよこ  ぱんだぱんだ  05/18-02:08
ゆいゆいさん、アドバイスありがとうございます。
犯人を見つけて隔離しました。今のところつっつき被害は出ていないので間違いないようです。様子を見て住み分けのできる飼育に変えていきます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。