HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9748   日本きじの育て方  初心者  05/14-03:28
フラン器に日本キジの卵を入れてありますが、あと1週間くらいで孵化する予定ですが、餌付け等の方法がわかりません。
昨年も孵化させましたが上手くいきませんでした。
注意点等をご存知の方が、おられましたら教えてください。



NO.9749   Re: 日本きじの育て方  丹波黒鍬  05/14-05:09
初めまして、丹波黒鍬と申します。ポイントは 最適温度39.5℃(41℃以上にならぬ様).餌(市販のひよこの餌.ウズラの餌).新鮮な水(平たい容器に小石を入れて濡れ防止又は、市販の唐津の自給水飲小型)の3点だと思います。後は容器は段ボール箱、足元が滑らない様に川砂等を敷きつめる.ゆで卵の黄身をすりつぶしたものを補助食材として(1週間程)、オオバコ.小松菜等の柔らかい葉を細かく刻んで与えます。餌付けは孵化24時間後、人差指で餌、水をつつきながら「コココッ」と親鳥の真似をします。誕生日の変わらない矮鶏又は烏骨鶏の雛を入れ見習わせる方法もあるそうです。1週間育ちますと一安心です。ただ、金鶏等の家禽よりはなつきません。
以上私の知る範囲ですが御参考になればやってみて下さい。

NO.9752   Re^2: 日本きじの育て方  初心者  05/15-15:32
>ありがとうございます、大変参考になりました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。