HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9703   二羽のヒヨコ  ナガレ  04/17-20:47
初めて投稿いたします。4月2日に生まれた名古屋コーチンと岡崎おうはんのヒヨコを購入し、ダンボールにて飼育しているのですが、名古屋は体格がよく元気ですが、岡崎は元気はあるのですが体が小さいです。このまま二羽いっしょに飼い続けても大丈夫でしょうか?また、名古屋は小松菜を与えるとよく食べてくれますが、岡崎はあまり食べてくれません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?



NO.9705   Re: 二羽のヒヨコ  ゆいゆい  04/18-20:59
はじめまして。
自分も育すう2回目で、まだまだ初心者ですが、ひよこの成長・好みにはかなり個体差があるなーと感じています。菜っ葉なども、小さく切ってやらないと食べないもの、果敢に大きな葉を食いちぎるものなど出てきます。

一羽がもう一羽をつついたりしていなければ、ひよこは一羽でいると不安がりますので、一緒にしておいてやったほうがいいのではないでしょうか。

もし、小さい・弱い感じの個体がいましたら、そのぶん温度をしっかり保ってやるようにしてやるとよいと思います。温度が足りないと、餌の消化に体力が回せないそうです。

NO.9706   Re^2: 二羽のヒヨコ  ナガレ  04/18-21:40
ゆいゆい様、アドバイスありがとうございます。私もまだまだ初心者で学び足りないことがたくさんあります。確かにヒヨコの片方がいなくなるともう片方が不安げな声で泣き続けますね。しばらく二羽いっしょにそだてて様子を見ようと思います。

NO.9707   Re^3: 二羽のヒヨコ  ゆいゆい  04/18-23:27
補足です。

私のところの3月初旬生まれのヒヨコに、とても小さい子がいます。(一月遅い生まれのヒヨコと、現在ほぼ同サイズくらい小さいです)。
が、数倍はありそうな兄弟たちをエサの取りあいで追いかけまわすくらい元気で、今のところ同居も問題ありません。もうしばらくしてさらに体格差が出てきたら、さすがに隔離してやらないとと思いますが・・。

それから、たまたまとてもよくなついたヒヨコがいて、その頃(2周齢くらい)は中サイズか、やや華奢かな?というくらいだったのが、手乗りニワトリ目指して集中的に可愛がっていたら、今(6週齢くらい)では大きめグループに入っています。
可愛がった子の生育がよいというのは、親の欲目も多分にあるかもですが、安心感をもたせてやると、その子なりの最大限力いっぱいの姿を見せてくれるというのは、どんな生き物でも共通なのではないかなと思っています。

名古屋と岡崎おうはんの組み合わせは、色合いがとても可愛いですよね! お互い、がんばりましょう。

NO.9709   Re^4: 二羽のヒヨコ  ナガレ  04/19-06:44
>ナガレです、手のりニワトリはニワトリ好きとしては憧れですよね。私は岡崎がしっかり餌を食べれるようにと配合飼料を多めに与えています。小松菜も細かくして与えたら少しづつですが食べてくれるようになりました。でもまだ大きい葉に食らいつく体力はないようです。

NO.9708   Re^3: 二羽のヒヨコ  テン&シマ  04/18-23:43
こんばんは。
名古屋種と岡崎おうはん(横斑プリマスロック♂×ロードアイランドレッド♀)では体格差があり、名古屋種の方が大きくなりますね。
ただし名古屋種の卵は体格の割にそれ程大きくないので、2種間の卵重差としてはそれ程大きく違わないみたいです。

餌の嗜好は鶏種によっても、また個体差によっても違うので、細かな事は気にしなくて良いと思います。

NO.9710   Re^4: 二羽のヒヨコ  ナガレ  04/19-06:55
テン&シマ様、初めまして。種類によっては体格がや嗜好が違うのですね、勉強になりました。家には成鶏の名古屋コーチンがいまして、ヒヨコの時の食欲がすごく、体格もどっしりとしていたので他の種類のヒヨコもそうなのかと思っていました。アドバイスありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。