| |
循環農法や自給自足をされるなら、鶏を飼うのは最適です。 台所の生ゴミや残飯、畑の残渣や雑草等々… なんでも食べて、卵や肥料(鶏糞)にしてくれます。
毎日2〜3個の卵をお考えなら、 その倍の5〜6羽を購入されるといいでしょう。
初めて鶏を飼われるなら、春雛をお奨めします。 気候的に飼育が比較的楽だからです。 もし、寒冷地にお住まいでなければ秋雛でも可能です。
さて雛の購入ですが、品種に特にこだわりが無ければ 近くの農協で購入できます。 もちろんめんどりだけでなく、おんどりも注文できます。 生後40日以降の雛を注文しましょう、飼育が楽です。
さぁ、いよいよ近所迷惑とクレームです。 小林さんは、近所のコミュニティーを大切にされる方で 思いやりもお持ちのようなので、容易に実行できると思いますが、
先ず、購入前に鶏を飼うことをご近所にお知らせします。 迷惑をかけることを前もってお詫び申し上げます。 最初がとても大事なので、近所の方が、鶏に対してどんな感情を 持っているのかとか、小林さんのことをどんな風に思っているのか とか読み取ります。これは、その後の対応に役立つはずです。
雛を購入する時期や、生育状況なども折に触れて話しておくと いいでしょう。ご近所に子供さんなんかがいるなら、触らしたり すると教育にもなるし、親御さんともつながりが持てます。
4〜5ヶ月もすると卵を産み始めます。 全員が産むようになったら、ご近所さんにオスソワケしましょう。 たま〜にでいいので、続けることで鶏への理解を得られると思います。
匂いですが、 鶏糞の匂いは飼い主にはなかなか気付かないものです。 エサを発酵させたり、 多孔質資材や微生物資材を使って軽減できますので、 自分に合った方法を探ってみて下さい。
小林さんが一番心配されているのは騒音でしたね… 「鳴かない鶏」の品種は私にはわかりません、 どなたか書き込んで下さるといいのですが…
ただ、羽色が茶の鶏は比較的大人しいのですが、 おんどりはやはりコケコッコーと歌います。
以上、質問の鶏種が採卵鶏として書き込みました。 |