HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9699   自給自足  小林  04/14-17:09
鶏でも飼って新鮮な卵を食べたいと考えています、一日2個〜3個程度で自給自足でもと思いますが近所迷惑になるかと??そこで鳴かない静かな鶏は居ないでしょうか、うるさいと近所からクレームが??教えて下さい僕は素人なので、そんな鶏が居たら品種、雄、雌、何羽程度か、出来たら購入先も教えて下さい、また素人でも飼えるものですか。。



NO.9716   Re: 自給自足  稲の歌  04/21-21:53
循環農法や自給自足をされるなら、鶏を飼うのは最適です。
台所の生ゴミや残飯、畑の残渣や雑草等々…
     なんでも食べて、卵や肥料(鶏糞)にしてくれます。

毎日2〜3個の卵をお考えなら、
その倍の5〜6羽を購入されるといいでしょう。

初めて鶏を飼われるなら、春雛をお奨めします。
気候的に飼育が比較的楽だからです。
    もし、寒冷地にお住まいでなければ秋雛でも可能です。

さて雛の購入ですが、品種に特にこだわりが無ければ
近くの農協で購入できます。
もちろんめんどりだけでなく、おんどりも注文できます。
生後40日以降の雛を注文しましょう、飼育が楽です。

さぁ、いよいよ近所迷惑とクレームです。
小林さんは、近所のコミュニティーを大切にされる方で
思いやりもお持ちのようなので、容易に実行できると思いますが、

先ず、購入前に鶏を飼うことをご近所にお知らせします。
   迷惑をかけることを前もってお詫び申し上げます。
最初がとても大事なので、近所の方が、鶏に対してどんな感情を
持っているのかとか、小林さんのことをどんな風に思っているのか
とか読み取ります。これは、その後の対応に役立つはずです。

雛を購入する時期や、生育状況なども折に触れて話しておくと
いいでしょう。ご近所に子供さんなんかがいるなら、触らしたり
すると教育にもなるし、親御さんともつながりが持てます。

4〜5ヶ月もすると卵を産み始めます。
全員が産むようになったら、ご近所さんにオスソワケしましょう。
たま〜にでいいので、続けることで鶏への理解を得られると思います。

匂いですが、
鶏糞の匂いは飼い主にはなかなか気付かないものです。
エサを発酵させたり、
多孔質資材や微生物資材を使って軽減できますので、
自分に合った方法を探ってみて下さい。

小林さんが一番心配されているのは騒音でしたね…
「鳴かない鶏」の品種は私にはわかりません、
どなたか書き込んで下さるといいのですが…

ただ、羽色が茶の鶏は比較的大人しいのですが、
おんどりはやはりコケコッコーと歌います。

以上、質問の鶏種が採卵鶏として書き込みました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。