HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9675   権力争い勃発!  ヨピコ  03/29-12:38
初めて書き込みさせていただきます。
2009年より趣味でニワトリを飼いはじめました。
オス1メス2で連れてきましたが、メスが1羽死んでしまい、去年人工ふ化で子供が5羽大きくなりました。
この時点でお父さんにメスがすべて寄り添うことに。。。
去年夏、お母さんが卵詰りで亡くなり、娘たち3羽とお父さんが暮らし、息子2羽は小屋に網を張り2部屋にしてお父さん側と離れて暮らしておりました。娘たちは好き放題行ったり来たりしていたようですが、最近は父親にべったりです。
きっとボスは父親なんでしょう。

ここで本題です。
息子たちに権力争いが始まったのです。
とさかの大きい末っ子がボスに立候補??
あまりに激しいので弱いほうをお父さん(お父さんのほうがまだましだったので)の小屋に入れましたが、どうも居心地が悪いらしく自分のほうの隔離小屋へ移動していました。
次の日、弱いほうの息子は片目をやられていました。
末っ子にやられてしまった模様?(お父さんだったのかも?)
これは、、、、オスは別々にしないと死亡者でそうですよね?

目の治療はどうしたらいいんでしょうか。。。
とりあえず、隔離は決定として、弱い息子の今後が心配です。
何か、アドバイスがありましたらお願いします。

ちなみに体はお父さんが一番小さいので、そのうち権力闘争に負けるかも。。。



NO.9676   Re: 権力争い勃発!  ゾロ  03/29-13:32
片目だと餌は食べれますが、両目無くなると餌も食べれず死にますよ。

ペットとして可愛がるのなら争いが初まった時点でなぜ3羽とも隔離小屋へしなかったのですか?

卵を取るためなら権力闘争いは自然の流れなのでほっといてもいいと思いますよ。

NO.9677   Re^2: 権力争い勃発!  ヨピコ  03/29-15:18
ペットとして迎えたものの、知識がないもので、ヒヨコ時代から父鶏との隔離はしてたんですが、、、兄弟仲良くしてたので小屋一緒だったんですよね。。。生後1年を超えたのでオスとしての自覚が出てきたのでしょう。。。
父鶏とはそんなに激しい争いをまだしてなかったので、急遽父鶏小屋に入れて夜を過ごしたんですが、、、、、いつもの小屋に入っていないと気づいた私の人間の父親が何も知らずに兄弟一緒にしてしまい、片目をやられるという惨事になったようです。
今、ほかのニワトリたちは庭を駆け回って、片目くんは小屋の中でゆっくりエサを食べています。
夕方には隔離して個人部屋を用意しておきます。
目から病気にならないよう様子を見てペットとして可愛がっていきます。

NO.9678   Re^3: 権力争い勃発!  ゾロ  03/29-17:18
>父親が何も知らずに兄弟一緒にしてしまい、片目をやられるという惨事になったようです。


そうでしたか失礼しました。


闘鶏で目に傷が付き治る見込みがある時は犬猫用の眼軟膏を瞼の上の中に入れてやりますが、ダメだと分かるときはほっときます、腫れたときは獣医に相談したほうがいいと自分は思います。

NO.9679   Re^4: 権力争い勃発!  ヨピコ  03/29-21:27
ゾロさん、素早いレスで安心できました。ありがとうございます。
私は都会のマンション暮らしなので、田舎の父の会社に鶏小屋を置いてますので、毎日気を配ることができずにいます。餌は父がしてくれますが、病気けがには無頓着なもので、私がみていないとこのような事件が起きてしまいます。
即レスですぐに対応できたので、良かったです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。