HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9664   凶暴な雄鶏どうすれば?  すーご  03/08-10:31
一昨年前、誰かが捨てて行ったのか家の周りをうろうろしていた雄鶏を飼い始めました。
最初穏やかだった彼も発情期を迎えたのか、いきなり凶暴になりました。メスを買って同居させ、改善を期待しましたが、えさをあげに行ってもものすごい勢いでアミに突進してきて蹴りかかってきます。闘争心がものすごく、ほうきで叩こうが、蹴りを入れようが向かってきます。これでは何のために拾ってやったのかわかりません。ネットの情報でこのような雄鶏は血が出るほどぶちのめして主従関係を分からせないといけないなんてありましたが・・・・。
何か平和的に一緒に暮らせる方法はないものでしょうか?
水が苦手なようなので、水鉄砲でも買ってきて向かってきたらかけてやろうかとも思っているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。



NO.9665   Re: 凶暴な雄鶏どうすれば?  ゾロ  03/08-17:21
凶暴な鶏をぶちのめすと次は掴むことが出来ないくらい臆病になります、もしこの雄鶏が凶暴な犬で飼い主に噛みつくようなら処分されてますね!

餌の栄養分を落としてやれば少しはおとなしくもなりますが、餌を減らせばもっと凶暴になりますよ、雄鶏は残念ですが入替えをお勧めします。

NO.9666   Re^2: 凶暴な雄鶏どうすれば?  すーご  03/09-01:39
早速のアドバイス、ありがとうございます。

> 凶暴な鶏をぶちのめすと次は掴むことが出来ないくらい臆病になります、

ぶちのめすとはどのくらいでしょう? ほうきを使ってたたく、蹴りつけてきたら蹴り返すぐらいのことはやっています。
ホースで水をかけるのが今のところ一番効果があるようです。
雌鳥がとばっちりでパニックになってかわいそうなんですが・・・

> 餌の栄養分を落としてやれば少しはおとなしくもなりますが、餌を減らせばもっと凶暴になりますよ、雄鶏は残念ですが入替えをお勧めします。

捨てて来たいぐらいですが、この雄鶏を拾ったのである程度責任は持ちたいと思います。雌鳥とは本当に仲がよくて、やさしいところもあるんですが・・・なぜ?これだけ世話をして餌をあげてる人間に対して敵意むき出しなんでしょう? 今まで犬や猫しか飼ったことがないので理解不能です。

NO.9667   Re^3: 凶暴な雄鶏どうすれば?  ゾロ  03/09-08:12
ほうきを使ってたたく、蹴りつけてきたら蹴り返すと逆効果で闘争心に火をつけますので首を少し絞めるほうがいいです。 

雌鶏を人間から守っているつもりかもしれません、雄鶏に愛情が伝わるといいですね!

NO.9668   Re^4: 凶暴な雄鶏どうすれば?  すーご  03/09-09:28
ありがとうございます。

まず近づくのが難しいのですが・・・今度網で捕まえて首しめ方法を試してみます。

NO.9690   Re: 凶暴な雄鶏どうすれば?  樋口一男  04/06-14:09
> 一昨年前、誰かが捨てて行ったのか家の周りをうろうろしていた雄鶏を飼い始めました。
> 最初穏やかだった彼も発情期を迎えたのか、いきなり凶暴になりました。メスを買って同居させ、改善を期待しましたが、えさをあげに行ってもものすごい勢いでアミに突進してきて蹴りかかってきます。闘争心がものすごく、ほうきで叩こうが、蹴りを入れようが向かってきます。これでは何のために拾ってやったのかわかりません。ネットの情報でこのような雄鶏は血が出るほどぶちのめして主従関係を分からせないといけないなんてありましたが・・・・。
> 何か平和的に一緒に暮らせる方法はないものでしょうか?
> 水が苦手なようなので、水鉄砲でも買ってきて向かってきたらかけてやろうかとも思っているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。