HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9458   碁石矮鶏??  素人志向  05/05-20:50
烏骨鶏と碁石矮鶏を同じ鶏舎で飼育中。今回碁石矮鶏と烏骨鶏を孵化させましたが1羽碁石矮鶏の卵からほぼ黒の雛が誕生しました。経験上、普通に薄い黄色か頭に黒が混じる程度が妥当かなと思っています。今回烏骨鶏1羽、碁石矮鶏5羽孵化しましたがそのうちの1羽が大きさが碁石矮鶏で体全体ほぼ黒の雛です。??と思っています。わかる方がいましたらご教授ください。ちなみに烏骨鶏は全て白です。写真をとれたら、画像掲示板に載せたいと思います。



NO.9460   Re: 碁石矮鶏??  近藤  05/06-23:04
白烏骨鶏と碁石矮鶏の雑種です。
白烏骨鶏の劣性白(c)に隠された遺伝子が不明ですが、オス雛であれば銀笹、メス雛であれば銀笹または金笹に似た羽色になる可能性が高いです。
ただし、メス雛の場合、差し毛がほとんど目立たず、全身黒に見えるかもしれません。
遺伝子構成は、C/c、E/ey?、S/S(-)またはS/sまたはs/-、Mo/mo です。

雑種を望まないのであれば、体格が違っていても、別々に小屋を分けて飼育する必要があります。

NO.9461   Re^2: 碁石矮鶏??  素人志向  05/07-09:31
近藤様 ご教授ありがとうございます。
素人なのでご記載の意味さえよく分かりませんが、
やはり雑種なのですね。
鶏舎を別にするよう検討してみます。
ありがとうございました。

NO.9463   Re^3: 碁石矮鶏??  近藤  05/07-23:30
鶏の羽色は、絵具を混ぜたように、親鶏の中間色にはなりません。
雑種になった時に考えられる遺伝子構成が、ご説明の雛の羽色とほぼ合致したので、雑種と考えました。
羽色以外に、雛の冠の形、脚毛の有無、趾をよく観察すると、烏骨鶏に由来する特徴が見られるのではないかと思います。

もし羽色以外が碁石矮鶏の雛と同じなら、親の碁石矮鶏が、多く見られるタイプとは異なる何らかの遺伝子を持っている可能性が出てきます。

NO.9465   Re^4: 碁石矮鶏??  素人志向  05/08-21:02
近藤様 なるほど。

> 羽色以外に、雛の冠の形、脚毛の有無、趾をよく観察すると、烏骨鶏に由来する特徴が見られるのではないかと思います。
>
> もし羽色以外が碁石矮鶏の雛と同じなら、親の碁石矮鶏が、多く見られるタイプとは異なる何らかの遺伝子を持っている可能性が出てきます。

まだ冠はありません。脚毛もはえていません。五趾でもありません。ただ脚の色が少々青っぽいような気もしますのでやはり烏骨鶏とのミックスかもですね。

ありがとうございました

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。