HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9428   ペット兼採卵  sakiko  04/07-11:55
皆様初めまして。
子供の頃飼っていたチャボがよく慣れてかわいかったので、田舎暮らしを期にまた鶏を飼いたいと考えています。
チャボは卵をおまけ程度しか産んでくれないので、もう少し生んでくれる鶏がいいのですが、小屋スペースの都合で、あまり大きな鶏は飼いづらいです(運動場はとれます)。
ペット兼なので、人懐こく、週2〜3個位を細く長く産んでくれればいいのですが・・・
今気になっているのは、ブラマバンタムと東京うこっけいです。
皆様のおすすめの品種があれば教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。



NO.9429   Re: ペット兼採卵  あたい  04/12-20:18
庭に鶏のいる生活は楽しいですよね。

東京ウコッケイは飼った事がないのでわかりませんが、
残念ながら、ブラバンの産卵量はチャボとあまり変わりません。
というか、バンタムに限らずブラマ全体的にです。
季節によっても随分変わるようですが・・。
ただ、チャボより卵が大きいので、個数は一緒でもお腹はいっぱいになりそうです。

NO.9430   Re^2: ペット兼採卵  sakiko  04/13-10:55
あたい様

重要な情報をありがとうございました。
あたい様のブログも密かに参考にさせていただいておりました。

> 残念ながら、ブラバンの産卵量はチャボとあまり変わりません。
そうなのですね!
あのルックスが何とも好みだったのですが、残念です。
人工孵化にも興味があるので、有精卵を手に入れて孵してみたいとも考えていました。
もう少し暖かくなるまでじっくり考えることにします。
レスをいただいてうれしかったです。
ありがとうございました。

NO.9459   Re: ペット兼採卵  Merry  05/06-20:58
こんばんは
東京うこっけいを4羽飼育しているものです。
お手数ですがgoogle等で”うこうこ動画7”と検索下さい
↑この動画の白い鶏4羽が東京うこっけいです

sakikoさんの説明を見るとこんな感じの小屋のイメージでしょうか?こ
の場合の話を以下に書きます。

季節にもよるのですが通常は週3〜4個は産卵します。
但し東京うこっけいは烏骨鶏と同様に就巣の本能が残っていて一定期
間産卵がとまります。よって年間で見ると週2〜3個になると思います


東京うこっけいは品評会用の烏骨鶏と比べると見た目がイマイチです
が、大人しく多産の系統なので検討してみてください。

尚、東京うこっけいが年190個生むというのは狭いケージに入れて育て
る場合の話ですので、このような平飼い時には当てはまりません。

> 皆様初めまして。
> 子供の頃飼っていたチャボがよく慣れてかわいかったので、田舎
暮らしを期にまた鶏を飼いたいと考えています。
> チャボは卵をおまけ程度しか産んでくれないので、もう少し生ん
でくれる鶏がいいのですが、小屋スペースの都合で、あまり大きな鶏は
飼いづらいです(運動場はとれます)。
> ペット兼なので、人懐こく、週2〜3個位を細く長く産んでくれ
ればいいのですが・・・
> 今気になっているのは、ブラマバンタムと東京うこっけいです。
> 皆様のおすすめの品種があれば教えていただけるとうれしいです

> よろしくお願いいたします。

NO.9462   Re^2: ペット兼採卵  sakiko  05/07-16:55
Merry様

ありがとうございます!
立派な小屋ですね。
納豆好きの鶏さんたち・・・かわいいです。

やはり東京うこっけいも就巣するのですね。
実際に飼われている方のお話はとても参考になります。
我が家は山際にあり、奥に畑もあって土地は十分なのですが、イタチが多く、近所の鶏が全滅したこともあり、頑丈な小屋を造るか、夜だけケージに入れて玄関にでも取り込む必要があるかもしれません。

HPも参考にさせてくださいね。
人工孵化にも挑戦したいのですが、雄の問題があるので、東京うこっけいは有力候補です。
どうもありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。