HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9451   巣篭もりについて  ガーコ  04/28-11:53
皆さんこんにちは。烏骨鶏のメスをペットとして一羽だけ飼育し始めて6年になる者です。
事情があり一年前から祖母に育ててもらっているのですが、卵はもう一年は産んでいません。
そして二ヶ月前から巣篭もりを始め、最近はご飯も食べず体調が悪く見えるそうなんです。
今までは時々起こして餌を促していましたが、今は立たせてもフラフラしているようです。

皆さんは巣篭もりの時はどう世話をしていたのでしょうか?
祖母は溺愛しているので、出来るだけ早く安心させてあげたく、質問させてもらいました。
アドバイス等あればよろしくお願いします!



NO.9452   Re: 巣篭もりについて  うこうこ  04/28-19:17
ガーコさんこんばんは

私の経験上でしかお話出来ませんが卵を産んでいない鶏が巣ごもりをする事は無いと思います。
2ヶ月も同じ状態ならば本当に体調が良くないのか病気ではないものの年をとり動く事が出来ないだけかもしれません。
やはり獣医さんに見て頂くことをおすすめ致します。

NO.9453   Re^2: 巣篭もりについて  ガーコ  04/29-00:50
うこうこさんありがとうございます!
投稿後、すぐ祖母の家に行き、様子を見るとぐったりしていたので病院に行きました。
診断結果は「栄養失調」でした。
一年間の間でじわじわと痩せていたようで・・・
人間で言うと50kgが30kgになるまでに落ちていたそうです。
祖母はマメに面倒を見てくれていたので、大きな理由は解らないのですが、しばらく医師に頂いた餌を与えて様子を見ることになりました。
自力で餌を食べない場合は指でつまんで押し入れてあげるべきなんでしょうか?
緊急処置はしてもらったのですが、それ以上は細かく教えて頂けず、まだ不安が残っております。

NO.9454   Re^3: 巣篭もりについて  うこうこ  04/29-19:15
ガーコさんこんばんは

元気がない理由がわかり良かったですね。
自力で餌を食べられない程衰弱しているなら少しでも人間の手で食べさせた方が良いですね。
獣医さんにどのような餌を頂いたのかわかりませんが配合飼料のような餌ならそのままつまんで与えるより水で練って柔らかい団子状にして与えた方が良いと思います。
無理に奥までつっこむと器官にに詰まらせてしまう恐れが有りますので口を開けて舌の上に乗せるような感じで与えてみて下さい。

ミルワームなどの生き餌などは目の前に差し出せば喜んで食べるかもしれません。

あまりにも食べない場合はやはり獣医さんに相談、処置して頂いて下さい。

私も鶏は趣味の範囲ですので医学的な事で適当な事は言えませんのでご了承願います。
元気になってくれると良いですね!頑張って下さい。

NO.9455   Re^4: 巣篭もりについて  ガーコ  05/01-00:17
うこうこさん、ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
残念ながら、うちの子、おこめちゃんは今朝息を引き取りました。
最後はやわらかくした餌を自発的にも食べ、お腹を満たして天国に行くことができました。
環境が変わっても一年間生きてくれたことに感謝しています。

また良い出会いがあれば鶏さんと暮らしたいです!
本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。