HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9422   世界最大鶏?  ウメ  03/27-21:39
はじめまして、ウメです。
豊富な知識をお持ちのみなさんに質問です。
世界一巨大な鶏はなんですか?
一般にブラマと言われているとおもうのですが、
天草大王もいますし
ジャージージャイアント?(ブラックジャイアンツ?)が
世界最大だという記事もありました
他にもホワイトサリー種というのもありました。
実際はどれが最大の鶏なのでしょうか?

それと8キロ級のブラマがいるらしいのですが販売しているサイト
(外国)などが見付かりませんでした。
ホワイトサリー種も検索して見付かりません。

みなさん、わかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いしま
す。



NO.9423   Re: 世界最大鶏?  ヒロタン  04/01-08:22
大きな鶏を色々御存じですね。
沖縄にはタウチーと言う大軍鶏が居るそうです。
体重7キロ以上、背の高さが90センチ以上になるそうで、背の高さでは世界一かもしれませんね。

NO.9425   Re^2: 世界最大鶏?  ウメ  04/03-21:55
ヒロタン様さっそくのお返事ありがとうございます。

私も大きな鶏をインターネットで調べて知っただけにすぎません。

タウチーの事も最近知りました。
タウチーの方が本土の大軍鶏よりも大きいのでしょうかね?

NO.9427   Re^3: 世界最大鶏?  ヒロタン  04/04-19:16
> ヒロタン様さっそくのお返事ありがとうございます。
>
> 私も大きな鶏をインターネットで調べて知っただけにすぎません。
>
> タウチーの事も最近知りました。
> タウチーの方が本土の大軍鶏よりも大きいのでしょうかね?

本土の大軍鶏は5キロを超える大きさですが、タウチーよりは小さいです。
タウチーの実物を見たいものです。

NO.9433   Re^4: 世界最大鶏?  ウメ  04/21-17:09
ヒロタン様、「とぅいやーkokko」というホームページにタウチーの事が載っていました。

ここの管理人様は単冠のアロウカナも飼育しているみたいです。青玉は三枚冠か胡桃冠しか産まないそうなので興味があります。

残念ながら連絡先はありませんでした。
できれば私も連絡をとってタウチーやアロウカナの事をきいてみたいですね。

NO.9434   Re^5: 世界最大鶏?  テン&シマ  04/21-19:21
> 青玉は三枚冠か胡桃冠しか産まないそうなので興味があります。

私は軍鶏には興味も知識も無いのですが、アロウカナの話の方で引っ掛かった事があり、書き込ませていただきますね。

単冠で青玉を産む(通称?)アロウカナ、アローカナ・・・あちこちのHPやブログで見かけますよ。単冠だけど産んだ卵も青いです。

NO.9448   Re^6: 世界最大鶏?  ウメ  04/27-23:21
テン&シマさんお返事ありがとうごさいます。

> 私は軍鶏には興味も知識も無いのですが、アロウカナの話の方で引っ掛かった事があり、書き込ませていただきますね。
>
> 単冠で青玉を産む(通称?)アロウカナ、アローカナ・・・あちこちのHPやブログで見かけますよ。単冠だけど産んだ卵も青いです。

巨大な鶏の話からはずれてしまいましたね(笑)

青玉は単冠などでは産まないと思っていました。
大変勉強になりました。
単冠で青玉を産む鶏はアロウカナの血を引いているのですか?
青玉を産む鶏は世界でアロウカナだけだといわれていますが他にもいるのでしょうか?
また、単冠で青玉を産むということ鶏冠はどんな形でも青玉を産むということですね。

NO.9449   Re^7: 世界最大鶏?  テン&シマ  04/28-01:34
> 青玉は単冠などでは産まないと思っていました。
> 大変勉強になりました。
> 単冠で青玉を産む鶏はアロウカナの血を引いているのですか?

きっとその筈です。(私の知る限り)

> 青玉を産む鶏は世界でアロウカナだけだといわれていますが他にもいるのでしょうか?

青玉は、ニワトリの中では「アロウカナ」もしくはその血を引いたものだけの様ですが、ウズラや九官鳥、アイガモの一部にも見られたり・・・ニワトリ以外だと結構居ますよ。

> また、単冠で青玉を産むということ鶏冠はどんな形でも青玉を産むということですね。

あまり詳しくは知りませんが・・・一例を挙げればアロウカナと烏骨鶏の交雑種で、鶏冠が軍鶏の写真で見掛ける様なベタッとした形(表面には小さなデコボコ)になったりするのが不思議です。

NO.9435   Re^5: 世界最大鶏?  みき  04/22-16:17
タウチーとかタワチーで調べたら闘鶏みたいですよ。種類は軍鶏みたいです。
その中には大きい鶏がいたように説明がありましたが、タウチーが全部巨大な鶏ではないみたいです。
タウチーは巨大な軍鶏という変な情報が流れてるみたいですね。

NO.9450   Re^6: 世界最大鶏?  ひなきち  04/28-09:56
沖縄の方言で大軍鶏のことをタウチーと言うのではないですかね、小軍鶏のことは小タウチーとは言いません(笑)。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。