HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9388   ストレス?  まき  02/03-20:42
こんにちわ。メスの鶏を4羽飼っています。最近、事情で引っ越しまして以前より鶏達に不自由な暮らしをさせてしまっています。前は私が時間のある時に虫がいっぱいいる広い庭で放してあげる事ができてました。小屋は移動式で週に一度は動かしてました。草もボーボーのところだったので鶏達にとってはとても楽しいところのようでした。今は前と同じ小屋(畳一枚くらい)を使ってますが、放してあげる事は出来ず、庭は芝生です。虫は以前ほどいません。草も芝生のみです。鶏達はいつも小屋から出たそうな顔してます。そして、ただいま私の住んでいる地域では夏真っ盛りです。日中はかなり暑くなり、35度くらいになります。小屋には日陰に避難する場所はあります。
ただ引っ越してから産卵数は落ちました。そして今日、気づいたんですが、全員、尾っぽの羽が乱れてきました。今のところ羽が少し抜けて、クシャクシャっと乱れてる感じです。これはストレスが原因なんでしょうか?それとも暑さで羽が抜けていってるんでしょうか?
これ以上、症状が進まないか心配です。大き目の小屋が完成するまで最低2週間はかかりそうですし・・・。



NO.9389   Re: ストレス?  みき  02/04-08:56
夏だとしたら、換羽ですね。鶏は年に1回羽が生え変わるので、正常なことなので心配なしです。でも換羽している時期は卵を生むのを休みます。
新しい羽が生え揃う頃にまた産み始めますが、観賞用の種類なんかでは、春まで休んでしまうこともあります。

NO.9393   Re^2: ストレス?  まき  02/08-22:27
そうなんですね。安心しました。ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。