HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9377   姫うずらメスの死因  ほっちん  01/24-22:19
こんばんは。
姫うずらのメスを飼っているみなさん、寿命まで生き切る割合はどの位ですか?
うちは三羽のメスを飼ってますが、二歳にもならないうちに卵詰まりで一羽亡くしてしまいました。
すぐ鳥専門病院に行きましたがだめでした。
一歳半のもう一羽も軟卵を産み始めていて、寿命の三才まで生きてもらうのは厳しい感じでショックです。
うずらは仕方無いと獣医さんに言われていますが、やはり仕方無いのでしょうか?



NO.9384   Re: 姫うずらメスの死因  ウズラ大好き  01/28-15:40
姫ウズラのブリーダーをしている者です。
海外の文献を読んだり、アメリカの方とメールをしたりしていますが、どうも姫ウズラの寿命は1年〜2年のようです。
特に雌は2年以上生きたら、長生きだとおっしゃっていました。

軟卵続きでしたら、カルシウムを補強されてみては?
他にも海外で寒い時期に産卵を止めるため、粟をあげるみたいです!

NO.9390   Re^2: 姫うずらメスの死因  ほっちん  02/04-09:17
ウズラ大好きさん

お返事ありがとうございました!!

1年〜2年は早いですね?!
ネット繋がりのウズラーさんの間では3年、一番長くて4年だそうです。
野生のヒメウズラはもっと長生きでしょうか、どうなんでしょうか・・・

粟で産卵が止まるのですか?

特に手乗りでよーく慣れていると悲しみもひとしおです・・・

NO.9392   Re^3: 姫うずらメスの死因  ウズラ大好き  02/04-18:30
我が家も一番長生きな子は5年です!
やっぱり、長生きして欲しいですからね。

野生のヒメウズラの方が長生きかも?
自然界では穀類などの低タンパクなものを食べているので、
産卵数が抑えられ、長生きできると思います。

粟はカロリーが低いので、産卵が止まります。
「産卵=寿命減少」といった感じです。
また寒い時期は卵詰まりも起きやすいです。

手乗りだなんて羨ましいです…。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。