HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9303   消化不良  まめウコ  10/23-09:37
先日から、元気の無い烏骨鶏ですが
自分から餌の、ハクサイ・米粒・トウモロコシ等を食べるのですが
量が極端に少なく、食べた物がそのままの形で排泄されます。
遊び回る事もあまり無く、じっとしている事が多いです。
下痢もしていない・お腹も腫れてない・翼も下がって無い・・・
これって、何かの病気ですか?
強制給餌をした方が良いのでしょうか?

わがままかも知れませんが、ご回答は違うHPへの誘導では無くここにお願いします。
このページで、お聞きしているので。
すみません。



NO.9304   Re: 消化不良  ヒロタン  10/23-18:47
よ> 先日から、元気の無い烏骨鶏ですが
> 自分から餌の、ハクサイ・米粒・トウモロコシ等を食べるのですが
> 量が極端に少なく、食べた物がそのままの形で排泄されます。
> 遊び回る事もあまり無く、じっとしている事が多いです。
> 下痢もしていない・お腹も腫れてない・翼も下がって無い・・・
> これって、何かの病気ですか?
> 強制給餌をした方が良いのでしょうか?
>
> わがままかも知れませんが、ご回答は違うHPへの誘導では無くここにお願いします。
> このページで、お聞きしているので。
> すみません。

烏骨鶏は雄でしょうか?雌でしょうか?
何歳でしょうか?
どの様な飼育環境でしょうか?
出来る限り詳しくご説明して頂ければ、ご回答出来る方が、いらっしゃるかもしれませんね。

NO.9305   Re: 消化不良  ティー  10/23-22:24
ある動物病院のホームページに、鳥の症状から考えられる病気のリストが掲載されています。
症状を当てはめると、感染症、寄生虫、内臓疾患などが考えられるようです。
鳥やウサギなどの動物は、肉食動物に弱っているのがわかって狙われないように、どんなに苦しくても、ギリギリまで平気そうな素振りをすると聞きます。
一刻も早く動物病院に連れて行かれたほうがいいと思うのですが…。

平日なら、担当地区の家畜保健衛生所に問い合わせたら、獣医を教えてもらえますが、土日なので、できないです。
近くに鶏が診られる動物病院がないとのことですが、直接近くの病院に問い合わせされましたか?
私が行く病院には、よく他の獣医師から、診断や治療のことで問い合わせが入っています。
専門でなくても、相談できるところを探されてみてはと思いました。
治療費は、私の近隣の病院では、初診料を含めて初回3,000〜5,000円くらいでした。

Http://www.eonet.ne.jp/~pet/

NO.9307   Re: 消化不良  むう  10/25-00:04
応急処置として
消化酵素を与えてみるのも良いと思います
薬局で売ってるタカジア錠というやつです

あとは乳酸菌飲料のラブレ
これは自分が飲んでるものなんですが
これを飲み始めてすごく調子がいいです。

NO.9308   Re^2: 消化不良  まめウコ  10/25-09:04
ひろたんさん・ティーさん・むうさん
ご回答ありがとうございます。

烏骨鶏=雌・生後3年
飼育環境=ケージ飼い(昼間は部屋を自由に歩いてます)
餌=配合飼料・ハクサイ等葉物野菜・青米・卵黄粒・時々ミルワーム

絨毯や籾殻の段ボールで、砂浴びしてますが
1羽で居るので、寂しいのでしょうか?
相変わらず、食が細くソノウが膨らむほど食べません。
家畜保健所は「解剖してみないと判らない」って言うし
動物病院は「小鳥は診れるけど、烏骨鶏は出来ない」って言うし
無理やり行ってみようかと・・・

でも、衰弱してはいないので酵素の薬飲ませてみようかと思います。
乳酸菌も「ラブレ」とヨーグルトを食べさせてみようかと思います。
皆さま、本当にありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。