HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9273   未成熟なたまご  たまごろう  10/08-08:58
どなたか教えていただけないでしょうか?
烏骨鶏が今月に入ってタマゴを産み始めました。
5羽のうち、どの子か分からないのですが、うずらタマゴくらいのサイズで、しかもふにゃふにゃのゴムボールのようなタマゴを2回ほど産んでいました。未成熟のまま出産をむかえたような感じでした。これは、どういったことなのでしょうか?
いずれきれいなタマゴを産めるようになるのでしょうか?
コメントどうかよろしくお願いいたします。



NO.9274   Re: 未成熟なたまご  ふみまま  10/08-10:57
私は残念ながら経験がないので・・・ココの常連さんの以前のカキコミを 載せますね。
ご参考までに どうぞ

Http://osaka.rr.nu/scripts/j_tori/p10358.html

ゴルフボールより小さいのと
ウズラ卵くらいのと
どっちがより小さいのかしらね。

ホントに最初のうちだけで あとは普通の卵を産み続けるようですよ。

NO.9275   Re^2: 未成熟なたまご  たまごろう  10/08-17:01
ふみまま様ありがとうございました。
過去の掲載情報を参考にさせて頂きます。

NO.9276   Re: 未成熟なたまご  うこうこ  10/08-19:44
たまごろう様こんばんは

卵を産み始めの若鶏は産卵器官が未成熟の為小さな卵や、軟卵、2黄卵を産むようです。

我が家で生まれた小さな卵はちゃんとした黄身は無く卵白の中にきいろい物がにじんでいるだけでした。卵白も少量だったので卵殻が小さく形成されたのだと思います。

軟卵についてはカルシウム不足も考えられますが若鶏の為卵殻を形成する器官が未成熟な事も考えられます。

いずれにせよしっかり体が出来上がってくれば正常な卵を産むと思いますのでもうしばらく様子を見て下さい。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。