HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9191   鳥小屋の温度  ど素人  07/22-07:22
猛暑が続いています。鳥小屋の日中温度が高いのに鳥骨鶏は驚いていません(40度位)。羽化の温度から考えれば高いと思いますが、体温はどの位ですか?朝晩は冷えます。 130日くらいの雛の鳥骨鶏です。教えてください。



NO.9192   Re: 鳥小屋の温度  ヒロタン  07/23-05:02
> 猛暑が続いています。鳥小屋の日中温度が高いのに鳥骨鶏は驚いていません(40度位)。羽化の温度から考えれば高いと思いますが、体温はどの位ですか?朝晩は冷えます。 130日くらいの雛の鳥骨鶏です。教えてください。

鶏の体温は41度から42度のようです。
ウェブで調べると、暑さ対策等の情報が色々書かれていて、勉強になりますよ。

NO.9193   Re^2: 鳥小屋の温度  ど素人  07/23-06:39
ヒロタンさん有難うございました。そうすると鳥骨鶏は、体温に近い温度位まで耐えることが出来きそうですね。後は砂浴びで凌いでいる訳ですね。羽があり暑かろうと心配してました。

NO.9194   Re^3: 鳥小屋の温度  ぢゅん  07/23-07:41
鶏の体温はヒトよりかなり高いですが
だからと言って40℃近くまでは耐えられませんよ。

暑くなると熱を放出するために開口呼吸(パンティング)をします。呼吸数が増えると呼吸性アルカローシス
(血液のアルカリ性度が高くなってしまう)になってしまいます。

アルカローシスは卵殻の質の低下や増体不良などを招きます。

また暑いと人間同様、食欲も落ちてしまいます。
産卵前の発育途中ですので、(多分メスですよね)
食欲も落とさずに飼育されるとよいと思います。

愛知県の養鶏家向けの暑さ対策について書かれた
ページを載せておきますね。

最初に「h」を付けてください。
ttp://www.pref.aichi.jp/0000017255.html

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。