HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9159   浮き声を小さくしたい  ウルトラ  07/08-19:56
烏骨鶏を半年前から飼っていますが、朝になると「コケッコウー」とうるさいのです、田舎なので隣の家までは離れているのですが、
迷惑になっているのではないかと心配です。
出来ることなら、あまり鳴かないように出来ないものですかね。
雄3羽、雌2羽です。



NO.9163   Re: 浮き声を小さくしたい  ふみまま  07/11-18:23
オンドリの雄叫びをどうにかするということについては、
この掲示板で 「動物愛護の問題」にまで発展した経緯があって、
私を含め 皆さん とても 回答し辛いところです。

残念ながら、最善最適という方法は 1つもございません。
以下に書き並べますが、
経験者によって「効果がない」といわれた方法も
あえて列記します。


・ご近所の理解を得る。(まめにご機嫌お伺いをする)

・淘汰する

・引っ越す

・問題の夜間〜朝方の時間帯、暗闇にする。

・問題の夜間〜朝方の時間帯、
 天井の低い空間に首をおろす形で体を固定する。
 つまり「雄叫びの姿勢」にならないようにする。
 室温と通気性は快適にすること。

・問題の夜間〜朝方の時間帯、足を縛って転がしておく。
 (経験者はこの方法を1番に推薦なさっています。)

・防音効果のある壁天上床の施設内で飼う。
 通気性と室温は快適にすること

・リスクもあることも説明を受けた上で、専門の獣医により、 
 声帯手術をする

ウルトラさんが、
ご自分の鶏のことを ご自分でよく考えて、
選択したり、試してみたりしてください。

NO.9164   Re^2: 浮き声を小さくしたい  ぶっきー  07/11-22:24
こんばんわ。

都市部と田舎では違うかも知れませんが、私は、ご近所との関係を
良好に保つように努力し、理解を得るように努めています。
私は田舎での飼育ですが、地元の草刈や当番ごと、役回りには積極的
に参加したり、ときどきは卵などのおすそ分けをしたりしています。
今は、雌鶏だけになり、雄たけびはありませんが、鳴声やにおいなど
ご近所へは気をつかいますよね。


> ・問題の夜間〜朝方の時間帯、足を縛って転がしておく。
>  (経験者はこの方法を1番に推薦なさっています。)
>
→これは、他のサイトで、長鳴鶏の鳴き合わせの順番待ちの時に
 「背の低いすくみ箱の中でも謡ってしまう鶏を多数見ており、すく
  み箱の効果に疑問がある。」
 また、「防音箱の中の鶏は夏季には死亡しやすいのでご注意を」と
 の書き込みの中で、例として短時間では両足を重ねて縛り横に寝か
 して置く方法で効果があったことがあると書き込んでいた件のこと
 と思います。
 この方も、「でも長期間有効かは不明です」と書いてあり、
 鳴き合わせの順番待ちなどでどうしても鳴かせられないときの短時
 間の対応方法と思います。
 よって、ウルトラ様が期待している継続的に効果のある方法ではな
 い可能性がありますのでご注意ください。
 また、この書き込みをされた方は、他の書き込みで騒音対策で、
 「淘汰(希望者へ分譲など)」「引越し」「防音効果のある
 施設での飼育」が効果ありと書き込んでありました。
 ちなみに、この方は環境のよい地へ引越しを選択されたようです。

NO.9165   Re^3: 浮き声を小さくしたい  ふみまま  07/11-22:39
ぶっきー様、
私が未熟なゆえ
力強い補足や訂正を
ありがとうございます。

飼い主が選択するにあたっていくつもの要因が影響します。
・家族やご近所や鶏仲間を含めた「ヒトの集団」の中で
 私たちは暮らしているのだということ
・経済的な問題
・物質的、物理的、機械的な環境の問題
・鶏自身の心身の負担
・飼い主の心身の負担
・選択した結果、どれくらいの効果なら満足を得られるのか。
 あるいは、どこまで妥協するのか。

これら様々な要因により、選択肢が違うと思います。
重要なのは「飼い主が選択する」ということです。
第三者は あくまでも部外者だと 私は考えています。
当事者に成り代わることはできません。
飼い主が考えに考え抜いたことならば その意思と選択は 誰からも尊重されるべきです!

最初に「最適最善の方法はない」と書いたのはこのためです。
残念ながら、
この問題について 万人が納得する方法は「ない」のです。

・鶏の健康と幸福を守りたい。
・「人様に迷惑をかけない」人間社会で 一定の地位を保ちたい。
・飼い主として どこまで 負担を背負うことができるか?

この問題に直面した人は 皆、
理想と現実に はさまれ、苦しみ、考え抜き、選択するのです。

NO.9168   Re: 浮き声を小さくしたい  おっとう  07/12-20:47
はじめましてウルトラ様。

自分の家は、庭先で烏骨鶏を飼っています。ご近所も隣接しています。
ですので、防音効果の高い材料で鳥小屋を作りました。

防音効果は、自分で「コケッココオオ」と鳴いてみて、
次に手で口をふさいで「コケコッコオオ」と鳴いてみた感じですよ。

風の吹く日や、雨の日はあまり聞こえません
いまどきの朝は、4時くらいに1度、5時ころから鳴きます。
6時に小屋から出してあげて、大きな声で叫んで、ネットゲージの中でみんなと遊んでいます。

構造は外壁に近い側から12mmの合板、10mmの石膏ボード、50mmのハッポウスチロールで構成し、石膏ボードはぬれると崩れてしまうので、合板の接合部分にコウキング(防水材)を塗りました。
天井部分、壁部分、床を除いたすべてを、この構造に作ります。
縦1.8m×横1.8m×高さ1.8mくらいにしました。
素人技なので、程よい隙間が開いています。


製作には休みのたびに作りましたので、1カ月ほどかかりました。

材料、道具は、ホームセンターですべてそろえまられました。
総額は45000円くらいでした。

日曜大工が可能ならお試しあれ。

NO.9170   Re^2: 浮き声を小さくしたい  ふみまま  07/13-11:53
おっとう様
具体的な回答ありがとうございます。

天上と四方の壁が 記述通りの材質になっているのですか?
床は 地面か普通の床材になっているのですね。
夜間〜朝方の間だけ 鶏を入れるのですね。

> 縦1.8m×横1.8m×高さ1.8mくらい
> 素人技なので、程よい隙間が開いています。

この広さで どんな種類の鶏(小型〜大型)が 何羽入っていますか?
どちらの地方にお住まいですか?真夏の夜間は何度くらいになりますか?
その時、防音の小屋内は 鶏達の熱がこもって 異常に室温が上がるということは ありませんか?

お手数ですがそこんところも詳しく書いてくださると、助かります。
参考になります。
お願いします。

NO.9171   Re^3: 浮き声を小さくしたい  おっとう  07/13-19:45
こんばんわふみママ様。いつも楽しく拝見しております。

>この広さで どんな種類の鶏(小型〜大型)が 何羽入っていますか?
自分のうちには白烏骨鶏の雄1羽が、現在ここに入っています。
ほかには烏骨鶏のメス4羽、名古屋コーチンのメス2羽たちは、違う防音効果の少ない1/4ほどの広さ小屋に入っています。


> どちらの地方にお住まいですか?真夏の夜間は何度くらいになりますか?
> その時、防音の小屋内は 鶏達の熱がこもって 異常に室温が上がるということは ありませんか?

自分は千葉県の茂原市に住んでいます。この小屋は作りあがったばかりで、これからが勝負時に考えます。
目の前は、田んぼが広がっているため、昼間の外気温は、30度を軽く越えてしまうと思います。この小屋の周りはネットで囲っていますが、夏場は遮光ネット(70%)をネットにかけて、直射日光に対応しています。。。それでもあついですよね。
夜間は、田んぼのおかげで気温が下がりますの、小屋の扉を夜遅めに閉めてあげようと考えています。
扉の隙間を微調整して開けておかなければ、とも考えています。

梅雨が終わると夏本番です。たぶん来週明けには、夏本番でしょう。自分にとっても、鶏との付き合いは3年目ですので、注意深くデーターを取りたいと思います。

NO.9172   Re^4: 浮き声を小さくしたい  ふみまま  07/15-04:31
>自分にとっても、鶏との付き合いは3年目ですので、注意深くデーターを取りたいと思います。

楽しみにしています。
そうして充実していくのは素敵なことです。



NO.9195   Re^5: 浮き声を小さくしたい  おっとう  07/23-21:33
1週間程度の温度データがそろいました。
丁度梅雨明けも重なって最高気温がぐんぐん上がってきました。

新コッコハウス温度表

日時 開 外気温 室温/湿度 風 メンバー 前日閉時/外気温 最高気温
7/16 6時 23℃ 25℃/70% 中  雄    19:00/25℃  29℃
7/17 6時 23℃ 25℃/70% 中  雄    19:00/25℃  29℃
7/18 6時 24℃ 26℃/70% 中 雄+大雛3  19:00/25℃  30℃
7/19 6時 24℃ 27℃/70% 中 雄+大雛4  19:00/27℃  30℃
7/20 6時 24℃ 26℃/80% 小 雄+大雛4  20:00/27℃  33℃
7/21 6時 25℃ 28℃/80% 無 雄+大雛4  19:00/29℃  33℃
7/22 6時 25℃ 28℃/80% 無 雄+大雛4  19:00/28℃  34℃
7/23 6時 24℃ 28℃/80% 無 雄+大雛4  19:00/28℃  35℃
7/24 6時 26℃ 29℃/80% 無 雄+大雛4  21:00/26℃  35℃朝方小雨あり

今のところ、自分の地域では、熱帯夜ではありません。夜は9時を過ぎると、意外と涼しいです。
小屋は日陰にないと閉めるときに室内の温度がやはり高いですね。
鶏の具合は、すごく元気です。バテている感じは今のところは無いように感じます。
引き続き8月末まで継続してみます。

うちの子供の話ですが、「最近コッコは鳴かなくなったね」
とのことです。

NO.9196   Re^6: 浮き声を小さくしたい  ふみまま  07/24-16:08
おっとうさん、ありがとうございます。m(_ _)m
こんなふうに、データがそろうと、・・・・
うれしいですね。喜びの舞を踊ろうかしら。

地域の気候(特に夏の夜間)、小屋面積、鶏の種類と数、
これらを考慮して、
室温と通気性をできる限り快適に保って、、
(にわとり小屋を作るには常識的な材料費の範囲で)
防音設備が整えられるのなら、
素晴らしいですね。

これは充分に参考になりますね。
♪♪

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。