HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.9118   レフリー  山梨のもやじ  06/29-09:34
経験豊富な皆様のご意見を拝聴させてください。
異なる♀群れを統率していた白ウコ♂4羽を同じ鶏舎に入れたところ、
ボスの覇権を競ってバトルになりました。
鶏達のルールは良く分かりませんが、トーナメント形式で、勝ち残った♂に次の♂が挑み、流血のデスマッチです。

人間の私は、レフリーとして止めてやりたいのですが、弱い方が
戦意喪失して半殺し状態になっていても、強い方がマウント・ポジションから容赦ない攻撃を続けます。

青手がタップしたらギブアップで終了!というルールは無いのでしょうか?
少しでも反抗的な態度を見せると、飛び蹴りして血だらけにし、死にそうです。
さっきは、2m四方の狭い鶏舎から庭に引き摺り出して突いていたので、
さすがにレフリーストップでTKO負けにしました。

目を離すと、デスマッチが始まります。
殺さないと思いますが、手を出さず、ギャラリーに徹するべきでしょうか?
皆様の経験談をお聞かせください。



NO.9119   Re: レフリー  山梨のもやじ  06/29-09:36
> 青手
 「相手」のミスタイプです。失礼しました。

NO.9120   Re: レフリー  うこうこ  06/29-11:09

> 異なる♀群れを統率していた白ウコ♂4羽を同じ鶏舎に入れたところ、
> ボスの覇権を競ってバトルになりました。


答えになりませんが今まで別にしていた雄達をなぜ一緒にしたのでしょうか?

広い場所で放し飼いにしているのら負けた方も逃げ場が有りますが

せまい鶏舎に入れ戦わせているのは喧嘩を見て楽しんでいるようにしか思えません。

別々に飼育していた雄達を一緒にしなければならない理由が有るのでしょうか?

NO.9121   Re^2: レフリー  山梨のもやじ  06/29-15:13
> 答えになりませんが今まで別にしていた雄達をなぜ一緒にしたのでしょうか?

質問に質問で返されても答えに窮しますが、より良い回答を導くためと理解して、お答えします。
これまで飼育しておられたご夫妻が、老齢と病気で世話が困難になり
引き取ったのです。
私に財力があり、すぐに2〜3個鶏舎を新築できればよかったのですが、貧乏で半身不随のため、最近新築した2m*2m*2mの鶏舎に入れました。
文献では、この広さの鶏舎の限界収容能力は、ウコなら20羽とありました。

> 喧嘩を見て楽しんでいるようにしか思えません。
闘鶏を楽しむのが目的なら、困って相談はしません。
序列が決まるまで、♂同士が争うとは聞いていましたが、生死をかけるような
激しい戦いになるとは予想しなかったのです。
♀同士でも序列を巡って争いますが、死ぬ間際までは追い詰めません。

>別々に飼育していた雄達を一緒にしなければならない理由が有るのでしょうか?

前述の通り、飼えなくなったウコを殺すのも忍びないと思い引き取った
のが間違いです。私の判断ミスですが、何とか♂も死なせずに、飼いたいと希望しています。
♂は別の鶏舎に隔離すべきですか?
元のオーナーは、複数の♂を同じ鶏舎で飼育しておられました。
敷地が広く、3つの鶏舎で飼育されていたボスが顔を合わせたので、
バトルになりました。
元々同じ運動場で遊んでいたファミリーです。

我が家の♂が一番弱いと思っていましたが、若いこともあり負けません。
急ぎ新しい鶏舎を作って、隔離しなければ、死ぬまで戦うのでしょうか?
負けた方がボスの座を譲るということが無い生物なら、隔離しかありませんね。

NO.9123   Re^3: レフリー  うこうこ  06/29-19:47
そのような理由があるとは知らず失礼いたしました。

題名が「レフリー」だったので喧嘩をさせているのかと思いました。

我が家でも烏骨鶏を多数飼育していますが基本的に雄はすべて別飼育しています。

雛の時から一緒にしていた雄たちは喧嘩しないので一緒に飼育しています。

以前鶏舎が少ない時にやむをえず雄鶏を一緒にしましたが即喧嘩が始まり優劣が付いた後でも優位な雄が下位の雄をいじめていました。

我が家では流血するほどの喧嘩では有りませんでしたが数日後にはいじめることもほとんどなくなりました。

軍鶏ではないので死ぬまで戦うことはないと思いますが様子を見て数日経ってもいじめぬくようであれば安全のため隔離した方が良いと思います。

NO.9124   Re^4: レフリー  山梨のもやじ  06/29-20:22
人間が♂同士の序列争いに加担して、「もう勝負あった。やめろ」
と分けても、当事者が降参しない限り、いつまでも争うのか心配に
なりました。
仰向けになって足を曲げ、まったく動けなくなっても、首に嘴を
突き立てて、ひっくり返して背中に乗り、後頭部の毛や鶏冠を
引きちぎる勢いです。

可哀想になって、産卵箱に避難させたら、それでも攻撃してきて、
私の手を噛みました。激痛です。
お互いに羽から出血し、負けた♂は蹴爪が折れていました。
少しでも抗議するような態度や声を出すと、攻撃します。

序列3位と2位が戦って、勝者の2位と1位が戦い、2位が敗れました。
それを見ていた若い序列4位の♂が、2位の♂を痛めつけていました。
1位と戦って精魂尽き果てた2位は、グロッキー状態で反撃できず、
サンドバッグ状態です。

元気になったら、4位を負かすでしょう。
チャンプから世界ランク8位に転落したボクサーみたいで可哀想でした。
これまで一目置いていた♀達まで2位を邪険にします。

産卵箱に非難して動けない2位に、♀が何羽も乗っていました。
自分が障害者なので気にしすぎなのかも知れませんが、弱者を虐待
しているようで辛いです。
食肉になるよりはマシでしょうが、リタイアした闘牛のように、静かな
余生を送らせてやりたいので、死ぬ前に分けました。
余計なおせっかいかも知れませんが、鶏の世界は強烈ですね。
これ以上虐待するようなら、2羽用の小型鶏舎に隔離します。

絶対に殺すことが無いのなら、暫く観察して様子を見ます。

NO.9125   Re^5: レフリー  うこうこ  06/30-12:54
> 人間が♂同士の序列争いに加担して、「もう勝負あった。やめろ」
> と分けても、当事者が降参しない限り、いつまでも争うのか心配に
> なりました。

狭い小屋飼いで無ければ負けた雄は勝った雄のなわばりから出て行き近づく事が無くなるのでしょうが逃げ場のない小屋では攻撃から逃れることが出来ません。
攻撃する鶏にも個体差があり勝負が付けば攻撃しなくなる鶏や山梨のもやじ様宅の様に勝負が付いても攻撃する鶏もいます。

> 仰向けになって足を曲げ、まったく動けなくなっても、首に嘴を
> 突き立てて、ひっくり返して背中に乗り、後頭部の毛や鶏冠を
> 引きちぎる勢いです。

ここまでひどい攻撃ならば様子を見るまでも無く隔離した方が良いと思います。

怪我が直接の死因では無くてもショック死してしまう事も有ると思います。

NO.9131   Re^6: レフリー  ちゃっぴー  07/01-00:04
こんばんは。
拝読していて、とてもつらいです。
もし、もやじ様がお近くにいらっしゃったら、大工道具を持って、ウコアパートを造りに、走って行きたいくらいです。

うちは雄が2羽ですが、優位が一度逆転してからは、下位はずっと謙虚にしていますが、それでも上位のご機嫌次第では、血をみることもあります。
もやじ様のところのように、深追いはしないのですが…。

下位の雄を、小屋の中で、プラスチックの網目のようなみかん取り入れケースなどで、簡単に分離なさってみてはいかがでしょうか。
40〜50cmくらいの箱で、1,000円台であると思います。
シーズンオフなので、果樹を造っていらっしゃるお知り合いなどに借りられたら、なおいいです。

目が届くところで一緒に出してみて、いつまでも抗争が続くようでしたら、交換会の掲示板で、新しい飼い主様を探されるのも、方法だと思います。

NO.9132   Re: レフリー  パパ  07/01-00:32
こんばんは

ウコは死ぬまで戦うことはないので、ギャラリーでよいですよ。

流血はしますが優勢順位が決まれば大人しくなります、只 力の差がないときは時折争いをします。

NO.9148   敗者のその後  山梨のもやじ  07/02-16:27
すっかりいじけてしまい、4位の雄に威嚇されても頭だけ産卵箱に
突っ込み、ふてくされています。
4位は、1位と目を会わすこともできない若い♂ですが、これまで
ボスだっただけに、巧妙に苛めています。

2位と3位は反撃せず、1位の動性を見守っています。
2位と3位が交尾のため♀に乗っかり、♀が悲鳴を上げるたびに、1位が
駆けつけてにらみ合いです。

2位3位4位を一緒に隔離してもバトルが続きそうです。
♀14羽に対して♂1羽では、大変そうだったのですが、ウコは
精力絶倫なので、無問題でしょうか。

♂1羽で最高♀何羽まで統率できるのでしょう?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。