HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8974   ダニ?  もとむら  05/13-14:59
皆さん教えて下さい、チャボを2羽もらいましたがダニ?のようなとても小さい虫がついているようで、触わったあとは痒みがでます、駆除のしかたを教えて下さい。



NO.8981   Re: ダニ?  ヒロタン  05/18-05:49
> 皆さん教えて下さい、チャボを2羽もらいましたがダニ?のようなとても小さい虫がついているようで、触わったあとは痒みがでます、駆除のしかたを教えて下さい。

ホームセンター等に犬猫用のダニを取る薬が売っています。
それを使えば、取れると思います。

私の場合は鶏のお尻や羽の根元を見て、ダニがいれば、そのあたりに液状の薬を噴霧します。
ひどい時は、更にそこに粉薬を付けます。

その後1週間位様子を見て、再度薬を付けますと居なくなると思います。
時々ダニが居ないか見てあげると良いです。

NO.8982   Re^2: ダニ?  もとむら  05/18-08:08
ご指導ありがとうございます、今日にでもホームセンターに行き薬を購入して来ます、犬猫用のダニを取る薬で鳥のダニも取れると手軽でよいですね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。