HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8929   鶏の糞について  コゴメ  04/16-02:13
外で放し飼いで鶏を飼っています。現在1歳の鶏が11羽います。
今日、ある1羽の鶏の糞(糞をしてすぐ)を良く見たら、虫が沢山動いていました。
鶏は食欲もあるし、ただ、最近雄に襲われて毛が抜けています。
もしかしたら、これは雄のせいではなく、虫が原因なのでしょうか?もしなにかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。



NO.8930   Re: 鶏の糞について  ぢゅん  04/16-03:46
こんにちは。鶏が11羽もいるなんて素敵ですね。
羽は全体的に抜けているのか、それともメス鶏の背中の部分だけが抜けているのかどちらでしょうか?

鶏は通常、秋ごろに換羽となるので、現在全体的にごっそり抜けてたら、ちょっと気になりますね。
背中の部分だけならば、交尾の際にオスがメスの背中にしがみつくために抜けてしまいます。オス:メスの比がわかりませんが11羽なら
オスが2羽でメスが9羽でしょうか?
モテモテなメスはかわいそうなくらいハゲてしまうんですよね。。。

さて、虫の話。どんな虫だったのでしょうか?
肉眼で見ることができますのでコクシではなさそうです。
獣医でないので、診断は出来ませんが「鶏回虫」「鶏盲腸虫」あたりかしら。駆虫薬があることはあるのですが、採卵用の鶏への使用は認められていないようです。

症状を調べてみたところ、餌を食べても食べても、次第にやせ衰えていくようです。

家畜衛生保健所で相談してみてください。

NO.8931   Re^2: 鶏の糞について  コゴメ  04/17-11:13
ぢゅんさん、ご回答ありがとうございます。
そうですか。コクシという名前をよくみかけるもんだから、てっきりそれだと思っていました。
羽は背中の部分だけです。現在オス5羽、メス6羽とちょっとバランスが悪いので、多分交尾のせいですね。
オスがちょっと多いので、最近喧嘩が絶えません。

虫に関してはもう少し経過をみて、相談に行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。