HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8886   ヒヨコの雄雌  ピー君  03/28-13:06

  鶏のヒヨコの雄雌の見分け方を知っている方〜!
 教えてください・・・
   お願いします。



NO.8889   Re: ヒヨコの雄雌  ぢゅん  03/28-21:03
ぴー君さま はじめまして
ヒヨコの雌雄鑑別は素人さんには難しいかと思います。
私は現在、雌雄鑑別師として働いておりますが
いまだに難しい種類もあり、間違うこともあります。

やり方は左手でヒヨコを保定(小指と薬指、または薬指と中指で
ヒヨコの首をはさむ)

総排泄口の左側に左の親指を置く

右の親指と人差し指で総排泄口を開く。

こんな感じです。

この流れが自然と出来るようになるには、最低2ヶ月がかかると
思います。ここから雌雄の判断が出来るようになるには、さらに歳月が必要です。

また、孵化後24時間以上72時間以内のヒヨコじゃないと正確さは著しく低下します。

保定が下手だと簡単に死にます。

NO.8890   Re^2: ヒヨコの雄雌  ぢゅん  03/28-23:14
連投で失礼いたします。

雌雄の見分け方は鶏の種類によって異なります。
色で見分けがつくもの、羽(翼)の伸び方の違いで見分けがつくもの
もいます。(系統管理された実用鶏の場合)

横斑プリマスロックなら模様の出方である程度、見分けがつくようですが…。

NO.8891   Re^3: ヒヨコの雄雌  ピー君  03/31-10:25

名古屋コーチン。
 チャボ、
  ウコッケーは、どうでしょう!?

NO.8892   Re^4: ヒヨコの雄雌  ピー君  03/31-10:27
 
  あ、あと天草大王とボリスブラウン。
 白色レグホン・・・

NO.8899   Re^5: ヒヨコの雄雌  ぢゅん  04/01-00:58
こんにちは。たくさんの鶏が孵化されているのでしょうか?
名古屋コーチン(名古屋種)はプロでもかなり難しいようです。
私はペーペーの下っ端なので、触ったことすらありません。
キャリア40年以上のおじいさんでも難しい〜と言ってます。

ボリスブラウンは、ボリス×ボリスのヒナではなく
ヒヨコそのものがボリスブラウンなら(ややこしい)
色で雌雄が違います。黄色のがオスで、茶色がメスです。

白色レグホンは銘柄名はわかりますか?
ボリスブラウン同様、ヒヨコがジュリアやイサホワイトと
呼ばれる銘柄であったなら羽の伸びる速度が異なりますので
これで判断できます。

画像があればこちらの画像掲示板に掲載させていただきますね。

他の鶏は、総排泄口で見ないとわかりません。

NO.8902   Re^6: ヒヨコの雄雌  ピー君  04/01-09:08
ちょっと難しそうです・・・。
  でも雄は、成長が早いってほんとなんですか!?

NO.8909   Re^7: ヒヨコの雄雌  ぢゅん  04/02-01:03
ピー君さま オスとメスでは成長スピードに差があります。
慣れた方(鑑別師ではなく)なら21日令程で外見で
見分けられるそうですよ。

私は育雛は専門外なので、どのように違うのかはわかりません。

NO.8911   Re^8: ヒヨコの雄雌  ピー君  04/02-08:25

ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。