HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8878   烏骨鶏の増やし方  しんまい  03/22-08:34
昨年11月より雄2雌1を1.5坪の鶏舎で飼育しています今年3月初めて卵を産みました22日現在2個です
烏骨鶏の増やし方を教えてください。
卵を抱かせる時期 卵の数 環境 等 宜しくお願いします。



NO.8879   Re: 烏骨鶏の増やし方  ふみまま  03/22-09:35
はじめまして〜。

> 卵を抱かせる時期
抱卵したらいつでも。でも寒い冬場は難あり。孵化率雛生存率その他悪し。
(自然に産卵数も落ちるはずだし・・・。)
> 卵の数 
母鶏のお腹の下からはみでない数。
> 環境
抱卵時も雛ふ化後の雛養育時も産卵室、飼育室をもうけて
個室(母鶏1羽と雛鳥たち)にするのがベスト。
何より 母鶏の精神状態が安定しますし。事故も減りますし。

にわとり画像掲示板で、常連の皆さんが
子育て母さんの様子を画像付で紹介なさっています。
ご覧になれば 参考になることもあるのでは。
 

追加のご質問があれば またどうぞ〜。

では。

NO.8880   Re: 烏骨鶏の増やし方  ひろ  03/22-20:09
それ以前に、雄2雌1では雌が落ち着いていられません。雄1雌1か雄1雌2,3にしてあげた方が良いです。

NO.8882   Re: 烏骨鶏の増やし方  むーらん南阿蘇  03/27-20:51
1.ひろさんの仰るように雌鶏が雄鶏より多いほうがいいです。

2.時期は、孵化後のひよこを考えると3月〜9月(夏より春)が、虫や草が多いのでいいと思います。

3.抱卵箱の出入り口は上半分カーテンなどで暗めにしてもいいと思います。
ttp://se.kcn-tv.ne.jp/users/t-murakami/silky/silky.html
(↑頭にhをつけて参照ください)

4.2年齢ぐらいまでは卵の産みはじめと終わりまで大体1ヶ月(計20〜30個弱)ほど生みますので、有精卵をより確実にするためには1羽当たり大体6個(個体差によって4〜6個)を目安に取り置きしておきます。

5.抱卵箱の中に卵を残しておく必要はありません。取り置きの卵を新しいのに随時更新して、古いほうは食べてよいと思います。

6.そのうち、1〜3日ほど、試し抱きをします。(抱いたあと離れる時間のほうが多い)

7.腰を落ち着けて抱卵し始めたら、取り置きしていた卵を追加して合計4〜6個ぐらいにして始めると孵化率が上がります。また、生れる日がほとんど一緒になるので孵化後の育雛にもいいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。