HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8792   おたずねします。  ゴッドハンド  01/21-20:52
黒ウコッケイの雄と白ウコッケイの雌では、どちらができるの?
また、その反対では?.。



NO.8793   Re: おたずねします。  ゴッドハンド  01/21-20:54
> 黒ウコッケイの雄と白ウコッケイの雌では、どちらができるの?
> また、その反対では?.。

NO.8794   Re: おたずねします。  近藤  01/21-22:54
> 黒ウコッケイの雄と白ウコッケイの雌では、どちらができるの?
> また、その反対では?.。

純粋な黒ウコッケイであれば、羽装パターン遺伝子がE/Eで、差し毛を消すために羽装色遺伝子のS/S(メスはS/-)を持っていると考えられます。
白ウコッケイは、羽装色遺伝子の劣性白によるものであり、c/cに隠れて他の遺伝子は不明です。

黒×白では、Eが優性、cがヘテロ化するため、黒となります。逆も同じですが、Sの有無の違いで差し毛に違いが出るでしょう。

孫の世代では、白、黒系、さらに隠れていたe+あるいはeyと、Sまたはsによって、ゴールド(茶)やシルバーなども分離し、固定するには、遺伝様式を十分に理解していないと難しいでしょう。

同じ鶏種内と言えども、安易な雑種化はお勧めしません。

黒×白の中から、白や他の色が生まれた場合は、黒が既に雑種(c、e+などをヘテロで持っている)の場合です。

知らずに種卵を販売しているケースもあるようです。
実用鶏(交雑品種)についても同じです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。