HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8695   チャボが猫の鳴き声のような呼吸をします  とも  11/12-17:03
今日のお昼に気がついたのですが、猫が庭で鳴いているのかと思ってよく聞いてみるとチャボの呼吸音でした。呼吸をするたびに猫の鳴き声にそっくりな音がします。様子は、いつもと変わらずで元気だし餌もよく食べます。何か病気でしょうか?



NO.8696   Re: チャボが猫の鳴き声のような呼吸をします  テン&シマ  11/12-20:53
> 今日のお昼に気がついたのですが、猫が庭で鳴いているのかと思ってよく聞いてみるとチャボの呼吸音でした。呼吸をするたびに猫の鳴き声にそっくりな音がします。様子は、いつもと変わらずで元気だし餌もよく食べます。何か病気でしょうか?

こんばんは。
呼吸器系の病気でしょうね。以前、家のアロウカナ(♀満1歳)がそうでした。
探せば過去ログに有るけど・・・結局の所「呼吸器系」とは言っても元は色々な原因がある様です。
鶏を見てもらえる病院は中々見つかりませんが、出来る事なら病院での診察をお勧めします。

NO.8787   Re^2: チャボが猫の鳴き声のような呼吸をします  tori-ton  01/02-01:32
呼吸器系の病気の場合、血液検査により大体分かりますよ。
その子のワクチン接種履歴に対してどの抗体価がどのように
上がっているかなどで概ねの判断は可能です。
一般の動物病院ではなかなか実施していませんが、家畜保健所
や、動物薬を取り扱っているディーラーさんなんかで実施可能です。
ただし、抗体検査につかうキットは意外と高額なので、本気で検査
すると、呼吸器系の病気(IB、MG、ILT、ND)の検査で数万円かかり
ます(家保だと無料でやってくれる場合もあるみたい)。

また、家畜保健所で実施した場合、それが法定伝染病だったりし
た場合、ちょっと面倒な事になりますが・・・(汗)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。