HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8676   交尾したか見分け方。  かぜまかせ  11/03-16:47
ウコッケイを今年から飼い始めて今月やっと卵を産みました。それで有精卵なら抱かせたいのですが、交尾したのかわかりません。
見分ける方法があるなら教えてください。
ちなみに雌のが1ヶ月と少し年上です。
よろしくお願いします



NO.8688   Re: 交尾したか見分け方。  ももこ  11/09-18:44
かぜまかせ様

はじめまして。

> 見分ける方法があるなら教えてください。

そんな便利な方法は無いと思いますよ(苦笑)

日頃から鶏を観察していれば、
求愛のしぐさや交尾の様子が目にできるはずです。
良く見ていても まったくその気配がないなら、
まだ雄が未成熟ということも考えられますね。

それから、産み始めたばかりの卵は
まだ完全では無いこともありますし、
親もまだ未熟で 冬に向かっての子育ては失敗する可能性も高いです。
楽しみなお気持は解かりますが、
初めての挑戦なら、鶏がしっかり成熟する春先まで待って
抱卵させてみては如何でしょうか。

NO.8690   Re: 交尾したか見分け方。  素人志向  11/09-20:23
かぜまかせ様 はじめまして。
> ウコッケイを今年から飼い始めて今月やっと卵を産みました。それで有精卵なら抱かせたいのですが、交尾したのかわかりません。
> 見分ける方法があるなら教えてください。

交尾の見分けというか交尾行為は雄が雌の上に乗ります、雌も尻を少し上げますし雄は逆に下げますので行動事態は観察していれば一目でわかりますよ。
ただ若の場合、最初は無精卵が多いと思います。
交尾が下手なのか、精子ができていないのかわかりませんが。。。
私も以前、交尾を確認していたので、若だったのですが抱卵させてみました(若鶏ウコ4個、矮鶏4個)。21日過ぎ見事に(ホントは残念)矮鶏のみ孵化。。。24日程度待ちましたが何も変わらずだったので断念して卵を割りました⇒結果卵のままでした。。。なので、今抱卵させるのはかなりの博打だと思います。
来春までお待ちしたほうが良いかと。以上経験上のお話です、参考まで。
実は私もボチボチ再チャレンジを考えているところです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。