HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8597   ひよこの首が曲がっています  ぴよ太郎  10/07-10:46
9月15日ぐらいに産まれた、名古屋コーチンとのミックスを飼っています。養鶏場の知り合いから貰いました。
餌はホームセンターでひな用のをやっています。
おととい口ばしの噛み合わせが出来ていないことに気づきました。
互い違いになっているので、気になっていた所、首を傾け始めました。
今朝は首を右に傾けていて。上から見ると左の横顔だけしか見えません。餌をつつくときも横向きのままです。
なんとなく歩くのも不便そうで、立つこともまだ出来ますが、しゃがんだようにしています。
元気はあるようで、食欲もあります。
噛み合わせの問題なのでしょうか?
それとも生まれつきの奇形でしょうか?
家に来たときは、黒っぽいグレーで羽がこげ茶でした。
今は、全体的に茶色に黒のむらのある感じです。姿は餌の袋の絵にある中雛のような体系です。室内で洗濯かごの大きな物で飼っています。
よろしくお願いします。



NO.8602   Re: ひよこの首が曲がっています  みみ  10/10-03:03
首が曲がっているとの事で気になったのですが、片足がつった感じとか,翼で体を支えてるとか、足を引きずるように歩くとかいう症状はありませんか?もしかしたら、神経の病気のMarek's(マレックス)の可能性があるかもと思いまして。違うといいのですが。。。

> 9月15日ぐらいに産まれた、名古屋コーチンとのミックスを飼っています。養鶏場の知り合いから貰いました。
> 餌はホームセンターでひな用のをやっています。
> おととい口ばしの噛み合わせが出来ていないことに気づきました。
> 互い違いになっているので、気になっていた所、首を傾け始めました。
> 今朝は首を右に傾けていて。上から見ると左の横顔だけしか見えません。餌をつつくときも横向きのままです。
> なんとなく歩くのも不便そうで、立つこともまだ出来ますが、しゃがんだようにしています。
> 元気はあるようで、食欲もあります。
> 噛み合わせの問題なのでしょうか?
> それとも生まれつきの奇形でしょうか?
> 家に来たときは、黒っぽいグレーで羽がこげ茶でした。
> 今は、全体的に茶色に黒のむらのある感じです。姿は餌の袋の絵にある中雛のような体系です。室内で洗濯かごの大きな物で飼っています。
> よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。