HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8500   ひよこ 外で飼い方  ぐりぐら  09/12-23:16
家で飼っていたチャボの雌がひよこを孵しました。
主人が 子どもの頃はそのまま外で飼っていた・・というので、そのまま外で飼っています。


最近 ひよこの頭がはげてきていました。
何か ストレスでしょうか?
病気でしょうか?
雄とは別に生活して 雌+ひよこで過ごしていますが
雌がひよこをつつく事は(いじめる?)あるでしょうか?


あと「雄」「雌+ひよこ」で分けて生活させて 庭に放すのも時間別にして過ごしています。
主人は 子どもの頃のチャボはこうやって育っていたから大丈夫・・といいますが これは 大人チャボにとってはストレスにならないんでしょうか?


ひよこの飼い方を見ると みなさん室内で飼われてるようですが
8月2日に生まれたのでもう1か月以上経っているんですが 今からでも 室内で飼った方がいいんでしょうか??


いくつもまとまらない質問ばかりですが
みなさんに いろいろ教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。



NO.8501   Re: ひよこ 外で飼い方  逆  09/13-01:39
> 最近 ひよこの頭がはげてきていました。
羽が生え換わっているのではないでしょうか?
生後1か月以上経っていて、今現在も母鶏と一緒にいるのなら問題ないと思うのですが・・・。
矮鶏の飼い方も、現在されている飼育方法が間違っているという事はないと思いますよ。

NO.8502   Re: ひよこ 外で飼い方  ももこ  09/13-05:56
ぐりぐら様 初めまして。

私も逆さまと同じく、今のままで心配ないと思います。

 >雌がひよこをつつく事は(いじめる?)あるでしょうか?

チャボはとても子育て上手ですし、1ヶ月無事に育てた母親なら
子供を途中から攻撃することは無いかと思います。
ただ、他の雌から虐められることはあります。

 >あと「雄」「雌+ひよこ」で分けて生活させて 庭に放すのも時間別にして過ごしています。

ずっとこのまま雄と分けて飼われるなら今のままでも良いでしょうが、
先々雄と同居させるおつもりなら、庭の一部をネットなどで仕切り
少しずつ対面させて慣らした方が合流が楽かと思います。
ただ雛の雄も、育てば父親のライバルですから
順位付けが決まるまでは気をつけてあげて下さいね。

>1か月以上経っているんですが 今からでも室内で飼った方がいいんでしょうか??

その必要はまったくありません。母親に任せて下さい。
今の気候の良い時期なら、母親と外で育つことが雛にとってはBestです。
冬になる頃には免疫力・体力とも充分の子に育つと思いますよ♪

よければ 子育ての可愛い姿を画像掲示板に紹介して下さい。
和やかな空気をみなさん 待っておられると思いますので(笑)

 

NO.8524   Re: ひよこ 外で飼い方  ぐりぐら  09/15-13:27
逆さま ももこさま アドバイスありがとうございます。

たしかに ひよこは2羽共同じようなところがはげているような・・。生え換わりなんてあるんですね。てっきりそのまま模様がでてくるのかと・・。

チャボは 子育て上手。たしかに聞いたことあります。
ただ その上手さを邪魔してしまうような環境だったらどうしよう・・と心配だったのですが 見守っていこうと思います。
ありがとうございました。


あ、でも 追記で 
雌は2羽いて 2羽で卵を温めて2羽で子育てしているんですが 
これは大丈夫でしょうか??

NO.8526   Re^2: ひよこ 外で飼い方  ももこ  09/15-16:15
 
> 雌は2羽いて 2羽で卵を温めて2羽で子育てしているんですが 
> これは大丈夫でしょうか??

母子が2組で仲良く暮らしている と言う状況ですか?
益々微笑ましいですね。
私はこの経験が無いので確かではありませんが、
1ヶ月順調に育てているのなら問題はないのでは と思いますが。

NO.8527   Re^2: ひよこ 外で飼い方  あたい  09/15-20:44

> 雌は2羽いて 2羽で卵を温めて2羽で子育てしているんですが 
> これは大丈夫でしょうか??

うちでも同じような状況がありましたが、2羽の♀親が仲良く子育てしてました。(途中で1羽の親を離して1羽だけに委ねましたが)
孵化してから1週間もすると親の後について外に出て遊んでます。
とても微笑ましいです。外敵や何かと危険が多いので人間である私も十分に気配りが必要ですが(汗)

NO.8528   Re^3: ひよこ 外で飼い方  あたい  09/15-20:46
書き忘れましたが、ウチでは♂も一緒です。攻撃することは一切ありません。むしろ可愛がってるように見えます(笑)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。