HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8450   一代交配のシャモについて  一代交配  09/01-11:05
初めて書き込み致します。
実は先日私の子供があるイベントでシャモの雛を2羽頂きました。
シャモと言いましても一代交配(要するにF1)の品種で私の地方で名物(食肉)として販売されているものです
そこで質問です・・・
1.一代交配種は繁殖不可能でしょうか?
2.(1に類似質問ですが)有精卵であっても孵化は無理でしょうか?
一度、「一代交配種は繁殖出来ない」と聞いた覚えがありますのでこんな質問を致しました。



NO.8452   Re: 一代交配のシャモについて  ゆうくん  09/01-21:42
一代交配さん はじめまして

先に質問に対する回答は、両方とも可能です。

ただし、なぜ繁殖させようとしているのか目的が見えてきません。

F1品種とは、雑種強制(ヘテローシス)を利用して生まれてくる鶏です。
肉用鶏の場合は、肉も美味しく、早く大きくなるように改良された鶏です。
卵用鶏の場合は、良い卵を多く産むように改良された鶏です。

実用鶏と呼ばれる鶏が誕生するまでの説明は
こちらの「実用鶏が誕生するまで」を見ると良いでしょう。(さりげなく)
先頭にhを付けて下さい。
ttp://www.ac.auone-net.jp/~tori3/tishiki/tishiki.html

繁殖させるとF2世代となり、雑種強制も減少し遺伝子も分離するため、
想定外の雛も生まれてきます。

学校でも習った遺伝の法則(分離)は、こちらを見ると良いでしょう。
ttp://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/genetics.htm

なので、結論として
肉用鶏を飼いたいのであれば、肉用鶏の雛を
卵用鶏を飼いたいのであれば、卵用鶏の雛を
購入した方が良いかと思います。

仮に軍鶏を取り出したいのであれば、何世代も繁殖を繰り返さないと
遺伝子が固定した軍鶏を取り出すことは出来ません。
また、世代を繰り返すと近親交配の影響も考慮しなければなりません。

「一代交配種は繁殖出来ない」とは、繁殖させても意味が無い
と言っているのだと思います。
一代交配(F1)の野菜の場合も、その種を採っても意味がありません。

以上、こんなところです。

NO.8454   Re^2: 一代交配のシャモについて  一代交配  09/02-08:43
ゆうくんはじめまして。
迅速で解りやすい返答有難う御座います

>繁殖させるとF2世代となり、雑種強制も減少し遺伝子も分離するため、想定外の雛も生まれてきます。

私はペットとしての飼育なので、このような予想外の雛が産まれて来れば楽しい限りです。
又、
>近親交配の影響も考慮しなければなりません。
>一代交配(F1)の野菜の場合も、その種を採っても意味がありません。
も全くその通りで、メダカなどの場合も近親交配を重ねると奇形や弱い子供が産まれたりもしました。

今回、孵化可能であることが解り機会があれば挑戦してみたいと思いました。

ちなみにこのF1シャモは食肉用なので
>肉用鶏の場合は、肉も美味しく、早く大きくなるように改良された鶏です
巨大化をさせてみたいと思います
貴重な学識伝授・感謝します(拝)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。