HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8447   ひよこのくちばしを丸くするには?  北の男  08/25-14:53
卵を孵化してひよこが生まれてから1ヶ月が過ぎています。

成長と共に、くちばしが強くなったような気がします。

くちばしが鋭く見えますが、これを丸くしておきたいと思いますが、どのようにすれば良いか教えていただけますか?

よろしくお願いします。



NO.8448   Re: ひよこのくちばしを丸くするには?  ゆうくん  08/26-00:53
北の男さん はじめまして

鶏の嘴(くちばし)の先端を切る行為をデビークと言います。

鶏を何羽飼われているか分かりませんが、少数羽のペット飼いで、
庭とかで飼うのでしたら、鶏は嘴で地面を突付き、脚で土などを
引っ掻き回すので、嘴も爪もあまり伸びないそうです。

部屋でケージ飼いをする場合(私も部屋でケージ飼いです。)は、
嘴も爪も伸びますので、鶏専用に大きめの爪切りを用意して、
3〜4ヶ月に1度の割合で、嘴も爪も先端の2ミリメートルほどを
カットする方法が簡単で良いかと思います。(私はこの方法です。)
1ヶ月程度の雛の場合、2ミリもカットする必要はないと思います。

デビークは、ハンダごてのようなもので止血する必要があります。
切りすぎると鶏をダメにしてしまいますので、難しそうですね。

参考URLです。(先頭にhを付けて下さい。)
ttp://www.geocities.jp/takakis/kensyuu05-01.htm
Googleで「"デビーク"」で他にも検索するとよいでしょう。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。