HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8424   雌が雄に攻撃される・・・  素人志向  08/19-08:10
『烏骨鶏雄がいないと卵産まない?』 の件ではお世話になりました。
産卵の件は見守り中ですが、その雌(頂いた)がずっと雄に攻撃されています(期間はもうじき1ヶ月)・・・
ずっとではないのですが隅のほうで頭を丸め込んで隠れるようにしています。ちなみに最初は雄と番状態にしていましたが、最近子育てが終わった雌を1羽追加して3羽を1部屋に飼っています。
ただ、状況は最初からです(雌を追加してからではありません)・・・
何かアドバイス頂けると助かります。



NO.8425   Re: 雌が雄に攻撃される・・・  うこうこ  08/19-09:30
こんにちはうこうこです。

私の経験でしか言えないですが・・・

雄は攻撃しているのではなく交尾をしようとしているのではないでしょうか?

雌が発情していれば雄が上に乗りやすいように姿勢を低くしますが雌が発情していなくて交尾する気がなければ逃げ回るだけで見れば攻撃されているようにもみえます。

攻撃されているのは譲って頂いた雌だけでしょうか?

後から入れた雌も攻撃されているのでしょうか?

NO.8426   Re^2: 雌が雄に攻撃される・・・  素人志向  08/19-12:59
うこうこ様 こんにちは。ご意見ありがとうございます。

経過を記載しますね。
@最初は大部屋で20羽程の中に入れました。(雄1羽・雌2羽・他中雛)
 その時、いつも止まり木にいて下りてこれない状態でした。
 たまに下りると雄に威嚇されていました。
A小部屋に移し、最初は中雛の雄(だいぶ大きくなっていました)と
 番状態にしてみました。その時はさほど気にならずでした。
B元々いる雄がボス状態なので、そいつを小部屋に移しましたら
 雌・中雛雄共に威嚇されていました。
C中雛雄を大部屋に戻し、番状態にしました。
 (やはり威嚇されていました)
D途中はから現在の状態です。(後から入れた既存の雌は上手にのられていますし最近産卵もするようになりました)

という経過です。
(私サラリーマンの為、毎朝夕と土日の観察情報ですが)

うこうこ様のいうように最初は私もそう思いました。
ただ、やはり突付くように見えます。
また、その雌の横へ来て足や身体を横へ動かすような感じです
(若い雄などに威嚇する姿勢)。もう1羽の雌にはしません。
交尾のみします。

長文になり、また分かり難い説明ですみません。

お知恵をお貸しください。

NO.8427   Re^3: 雌が雄に攻撃される・・・  素人志向  08/19-13:03
追記です。
攻撃されると、その雌は吠える様に鳴きます。
(痛そうに・・・)
外敵が来た時のビックリと鳴くのとは少々違います。

NO.8428   Re^4: 雌が雄に攻撃される・・・   パパ  08/19-14:02
> 追記です。
> 攻撃されると、その雌は吠える様に鳴きます。
> (痛そうに・・・)
> 外敵が来た時のビックリと鳴くのとは少々違います。

こんにちは。
携帯からですので読み辛い点は許してください。


まだメスが若くて産卵ができる状態で無いように思います。

隔離して産卵が始まってから同居させたらいかがでしょうか。


目安としては、メスの尻の下辺りが丸くもっこりすれば産卵が始まりす。

NO.8429   Re^5: 雌が雄に攻撃される・・・  素人志向  08/19-16:34
パパ様 ご意見ありがとうございます。

実は『烏骨鶏雄がいないと卵産まない?』
で質問させてもらった雌なのです。

我が家へ来る前の状況は把握してらっしゃっると思いますが
雄が死ぬまでは産卵していたようです。

なので見守りながらではあるのですが、結構な攻撃をされている
感じなので何か環境を変えなければダメなのか?
それとも、やはりこのままようすをみるべきなのか?

色々悩みましたが質問させていただいた。という感じです。

NO.8430   Re^6: 雌が雄に攻撃される・・・  パパ  08/19-17:40
> パパ様 ご意見ありがとうございます。
>
> 実は『烏骨鶏雄がいないと卵産まない?』
> で質問させてもらった雌なのです。
>
> 我が家へ来る前の状況は把握してらっしゃっると思いますが
> 雄が死ぬまでは産卵していたようです。
>
> なので見守りながらではあるのですが、結構な攻撃をされている
> 感じなので何か環境を変えなければダメなのか?
> それとも、やはりこのままようすをみるべきなのか?
>
> 色々悩みましたが質問させていただいた。という感じです。

ウコは割と神経質ですので環境の変化で産卵が止まる事はありますので、網隔離をして環境に慣れれば大丈夫と思います。

NO.8431   Re^3: 雌が雄に攻撃される・・・  うこうこ  08/19-19:44
こんばんは

> また、その雌の横へ来て足や身体を横へ動かすような感じです。

この行動は威嚇ではなく求愛行動です。

若雄にこの行動をするのは若すぎて雌と勘違いしているのだと思います。


雄同士の喧嘩や威嚇なら正面から首の毛を逆立てながら近づきます。

パパさんのおっしゃる通り次の産卵が始まるまで別で飼育して産卵が始まったら雄と一緒にすればうまく交尾をするのではないでしょうか。

NO.8432   Re^4: 雌が雄に攻撃される・・・  素人志向  08/19-21:11
ご意見ありがとうございます。

雄同士の喧嘩や威嚇が正面から首の毛を逆立てながら近づき
跳ねながら蹴りのような感じの行動をするのは知っています。
若鶏雄もしょっちゅうやっています。

やはり求愛行動でしょうか??
いまいちそのようには見えませんが、とりあえず
網越しにその雄と対面させるようにしてみますね。

明日の朝にでもそうしてみますね。

そして見守ってみます。ありがとうございました。

NO.8433   Re^4: 雌が雄に攻撃される・・・  素人志向  08/19-21:24
追記です。

雌の横へ来て足や身体を横へ動かすような感じの行動は威嚇ではなく求愛行動なのですね。

承知しました、それでしたら安心しました。

只、若鶏雄は鳴き始めましたが、雌と間違えるのでしょうか?

しかもこの若鶏雄は既存の雌に乗り交尾しています。若鶏雌にも交尾しています。

とりあえず、新入りの雌は環境が変わってひと月、もう少しようすみてみます。

NO.8434   Re^5: 雌が雄に攻撃される・・・  うこうこ  08/19-22:48
同じ小屋の中雄同士で上下関係がしっかりしていてボス的存在の雄は若雄を雄として見ていないのでは? 

「雌の横へ来て足や身体を横へ動かすような感じの行動」

片方の羽を下に広げ地面にこするように近づいていきませんか?

足はじだんだ踏んでるようにばたばたと

そうならば完全に求愛行動ですよ。

NO.8435   Re^6: 雌が雄に攻撃される・・・  素人志向  08/20-07:52
うこうこ様 おはようございます。

承知しました。

今朝、時間なく雌の移動はできませんでしたが、なんとなく
そのままで良いかんじですね。

ありがとうございました。

NO.8459   Re^7: 雌が雄に攻撃される・・・  素人志向  09/03-08:24
パパ様、うこうこ様

他サイトでしょうか?
『鶏と種卵のページ』⇒『鶏画像掲示板』
上記の こんちゃん様のNo.829で、
文章の最後に『画像も、威嚇のポーズです。』とあります。
写真も拝見しましたが、うちの雄も、新入り雌に対してだけ同じ
ポーズをとります。

やはり威嚇だと思います・・・

今は、その雄のみ別部屋にしています。(網越しに)

もちろん、これで大丈夫!という答えをください。とは言いません。
が、何か方法や、策をまた教えていただければと思い再度
投稿させていただきました。

誰か教えてくださいませ〜。

NO.8460   Re^8: 雌が雄に攻撃される・・・  パパ  09/03-11:23
> パパ様、うこうこ様
>
> 他サイトでしょうか?
> 『鶏と種卵のページ』⇒『鶏画像掲示板』
> 上記の こんちゃん様のNo.829で、
> 文章の最後に『画像も、威嚇のポーズです。』とあります。
> 写真も拝見しましたが、うちの雄も、新入り雌に対してだけ同じ
> ポーズをとります。
>
> やはり威嚇だと思います・・・
>
> 今は、その雄のみ別部屋にしています。(網越しに)
>
> もちろん、これで大丈夫!という答えをください。とは言いません。
> が、何か方法や、策をまた教えていただければと思い再度
> 投稿させていただきました。
>
> 誰か教えてくださいませ〜。


鶏は新入りに対してそのようなポーズを雄雌に関わらずしますよ。

威嚇も求愛もさほど変わりません、自分が上だという事を理解させて服従させれば収まります。

今の環境で宜しいので、様子を見たらいかがですか。

NO.8465   Re^9: 雌が雄に攻撃される・・・  素人志向  09/03-12:25
> 鶏は新入りに対してそのようなポーズを雄雌に関わらずしますよ。
>
> 威嚇も求愛もさほど変わりません、自分が上だという事を理解させて服従させれば収まります。
>
> 今の環境で宜しいので、様子を見たらいかがですか。

パパ様  承知しました。
確かに、他の若雄にもしていました。(最近しませんが)
その雌にだけいまだにしていまして・・・気になっていました。
多分その雌が相当臆病な性格だと思います。
やはり、そのままようすみます。
しつこくすみませんでした。

NO.8466   Re^10: 雌が雄に攻撃される・・・  パパ  09/03-19:03
> > 鶏は新入りに対してそのようなポーズを雄雌に関わらずしますよ。
> >
> > 威嚇も求愛もさほど変わりません、自分が上だという事を理解させて服従させれば収まります。
> >
> > 今の環境で宜しいので、様子を見たらいかがですか。
>
> パパ様  承知しました。
> 確かに、他の若雄にもしていました。(最近しませんが)
> その雌にだけいまだにしていまして・・・気になっていました。
> 多分その雌が相当臆病な性格だと思います。
> やはり、そのままようすみます。
> しつこくすみませんでした。


別に気にする事も無いですよ、気になる事は書いてください その為の板ですから、

NO.8468   Re^11: 雌が雄に攻撃される・・・  うこうこ  09/03-22:19
素人志向様こんばんは

私も> 『鶏と種卵のページ』⇒『鶏画像掲示板』拝見しました。

写真では動きが分からないのでなんとも言えませんがパパ様の

おっしゃる通りだと思います。

攻撃される雌の性格、攻撃する雄の性格、鶏とはいえ性格、相性があると思いますのでしばらくこのまま様子を見て、ボス的存在の雄とどうしても合わない様なら若雄と組ませてみると言うのはいかがでしょうか?

私も分からない事はとことん質問しますが皆様とても親切にお答えして頂けます。

要注意人物もいるようですが・・・

NO.8470   Re^12: 雌が雄に攻撃される・・・  素人志向  09/03-23:06
> 素人志向様こんばんは
>
> 私も> 『鶏と種卵のページ』⇒『鶏画像掲示板』拝見しました。
>
> 写真では動きが分からないのでなんとも言えませんがパパ様の
>
> おっしゃる通りだと思います。
>
> 攻撃される雌の性格、攻撃する雄の性格、鶏とはいえ性格、相性があると思いますのでしばらくこのまま様子を見て、ボス的存在の雄とどうしても合わない様なら若雄と組ませてみると言うのはいかがでしょうか?
>
> 私も分からない事はとことん質問しますが皆様とても親切にお答えして頂けます。
>
> 要注意人物もいるようですが・・・

うこうこ様  こんばんわ。

ありがとうございます。

承知しました。

少し前に若鶏雄とペアにしてみたんですが、なんとなく威嚇されているような感じでした。

おそらく、この雌が臆病者なんですね。

PS:貰い主と1日に会いましたので聞いてみたら、
   3羽いる雌の中で一番元気な雌だったそうです。。。

環境変わって、ビビってるのかもですね。時間掛けて見守ります。

ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。