HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8396   烏骨鶏雄がいないと卵産まない?  素人志向  08/08-09:38
数日前、知り合いと白烏骨鶏の雄雌を交換しました。

我が家に来たのは雌です。

相手方で雄が数ヶ月前に死んでしまい、今回我が家に来た雌も
それまで卵は産んでいたようですが、雄が死んでから生まなくなったようです。
我が家に雄が余っていたので、この度交換してもらいましたが、
今のところ生みません(まだ10日程ですが・・・)。
ちなみに何年ものの雌か分からないとの事でした。

烏骨鶏って雄がいないと卵産まないんでしょうか?

アドバイスお願いします。



NO.8400   Re: 烏骨鶏雄がいないと卵産まない?  うこうこ  08/09-14:57
こんにちはうこうこです。

雄が居なくても卵を産みますよ。

もともと烏骨鶏は産卵数の少ない鶏です。

白色レグホンのように毎日卵を産み年間360個くらい産む鶏に対し

個体差もありますが烏骨鶏は年間50〜80個くらいしか卵を産みません。

2週間〜3週間をかけて15個〜20個くらいの卵を産み抱卵モードに入ります。

その後は2〜3ヶ月くらい産まない期間があります。

素人志向さん宅の鶏は今この産まない期間なのではないでしょうか?

環境の変化で産まなくなることもあると思います。

NO.8404   Re^2: 烏骨鶏雄がいないと卵産まない?  素人志向  08/10-11:58
うこうこ様 こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

烏骨鶏は産卵数の少ない鶏というのは知っていますが、
時期(周期?)があるんですね!

今、大きい小屋から離して小部屋で雄一羽と番状態で飼っています。

この状態で良いかわかりませんが、しばらくようすをみてみますね。

NO.8415   Re: 烏骨鶏雄がいないと卵産まない?  佐藤瑞雲  08/15-02:49
> 数日前、知り合いと白烏骨鶏の雄雌を交換しました。
>
> 我が家に来たのは雌です。
>
> 相手方で雄が数ヶ月前に死んでしまい、今回我が家に来た雌も
> それまで卵は産んでいたようですが、雄が死んでから生まなくなったようです。
> 我が家に雄が余っていたので、この度交換してもらいましたが、
> 今のところ生みません(まだ10日程ですが・・・)。
> ちなみに何年ものの雌か分からないとの事でした。
> 烏骨鶏って雄がいないと卵産まないんでしょうか?
> アドバイスお願いします。

素人志向様へ

> 烏骨鶏って雄がいないと卵産まないんでしょうか?。
この問題は後にして。

先ず烏骨鶏についてお話をしましょう。
良く烏骨鶏の卵は素晴らしいと言いますが?学者の分析した報告は未だに聞きません
卵の美味しさは餌で決まります、健康で繁殖率の良い親から生まれたヒナは健康で元気が良く病気もしない「此れは親卵ヒナ誕生」卵は生ませるのでなく生みたくなる環境整備が飼育の基本です。

さて烏骨鶏卵ははなぜ高値か?(年間平均60個しか生まない)
1羽の計算で60個X400円=24000円÷365=1日は約66円此れから餌代人件費。

1羽の個体が年間卵を60個しか生まないが「年間3回に分けて産卵し孵化をして子育て」とは
365日÷3回=約122日おきに子孫繁栄を繰り返す鶏である事「貴重品種である」だから高値。

「烏骨鶏って雄がいないと卵産まないんでしょうか?」
鳥であれ何であれ家族の形が変形した時にはストレスが溜まり卵を生まなくなる生みたい環境にないつまり

「歳おいても夫婦二人でなかれば楽しくないのが生き物の基本です」
卵は生ませるのでなく生みたくなる環境を与えるこれが楽しい鶏の飼育基本ではないでしょうかね?。

NO.8418   Re: 烏骨鶏雄がいないと卵産まない?  パパ  08/15-18:44
> 数日前、知り合いと白烏骨鶏の雄雌を交換しました。
>
> 我が家に来たのは雌です。
>
> 相手方で雄が数ヶ月前に死んでしまい、今回我が家に来た雌も
> それまで卵は産んでいたようですが、雄が死んでから生まなくなったようです。
> 我が家に雄が余っていたので、この度交換してもらいましたが、
> 今のところ生みません(まだ10日程ですが・・・)。
> ちなみに何年ものの雌か分からないとの事でした。
>
> 烏骨鶏って雄がいないと卵産まないんでしょうか?
>
鶏は雄がいなくても、産卵します。

今の時期は、どの鶏も産卵低下する時期ですので問題ないですよ。

鶏に家族構成はありません、あるのはグループです

くだらない書き込みにまどわらせないようにしてください。

特に前記の書き込みの方は要注意。

NO.8419   Re^2: 烏骨鶏雄がいないと卵産まない?  素人志向  08/15-20:13
佐藤様・パパ様 投稿ありがとうございます。

まず佐藤様 私の質問に適していないご回答はお止めください。
理解に苦しむ箇所が殆んどです。逆に質問内容をご理解ください!
と言いたいくらいです。
佐藤様、私は決して卵を産ませよう・・・という事ではありません。
ただ、産まないより産むほうが嬉しいに決まっていませんか?
PS:『ストレスが溜まり卵を生まなくなる』という文章は受け入れさせていただきます。環境の変化により、確かにストレスは感じますよね。ありがとうございます。
それと生意気言ってすみませんでした・・・

そしてパパ様 的確なご回答ありがとうございます。
今の時期は産卵低下するのですね。承知いたしました。


まだ我が家に来て2週間程度ですので、うこうこ様への返信にも
記載しましたが、暫く見守る事にします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。